• ベストアンサー

みなさんはどっち派ですか?

カテゴリーが違ってるかもしれませんが、秋刀魚! 今が美味しい時期ですよね。 ところで、我家ではこの秋刀魚がおかずに出る度に論戦になります。 内容は(内臓は取出してあります) 1)頭と尾びれだけを残し骨ごと食べる派   骨があってこそ旨みが増し、食感がいい 2)頭と尾びれそれに骨を残し、きれいに身を食べる派   骨から身をきれいに取って食べてこそ達成感がある こんなことでいつも食事中は話が止みません。 みなさんはどっち派?番外はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozikoji
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

番外?!ですが、 サンマに片栗粉をまぶしで揚げると、骨までサクサク食べれます。

boku-sama
質問者

お礼

これまた、いけそうですね。 来週早速実践してみます、骨を食べてカルシウム摂らないとね。 あと昔、うちの姑はサンマをフライパンで焼いていたのには さすがに驚きました。 焼き魚は一般的にはグリルかと思っていたので・・・。

その他の回答 (2)

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.2

ええ~骨ごと食べたりするんですね~。 ちょっと驚いた私はもちろん2です。 骨のどに刺さったりしないんですか? 歯茎に刺さったり…いっつも恐々と魚を頂いてます…。

boku-sama
質問者

お礼

全然平気ですよ、私は幼少の時代から骨ごと食べてました。 サンマの上に大根おろしに醤油かけて・・・絶品です! また、1度として骨がノドに刺さったことはないですよ。 我家は食仕方はfreeなので変わったこと他にも多いですけどね

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

私は2番派です。 なぜかというと、太刀魚の骨を唐揚げにすると、 これもまた美味しいからです。 ぜひお試し下さい。

boku-sama
質問者

お礼

太刀魚ですか、骨のから揚げ美味しそうですね・・ 日本酒に合いそうですね。 是非、やってみます。

関連するQ&A

  • さんまの頭と内臓

    こんにちは。わんこに手作りごはんをあげてる方に質問ですが、秋刀魚を圧力鍋で骨までやわらかくしてあげる場合、頭や内臓はどうしてますか?私は頭と内臓は捨てていたのですが、友人が骨までやわらかいんだから全部あげてもいいんじゃないの、と言います。どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 魚の塩焼きについて

    好き嫌いが多く、野菜はほとんど摂取できていないので その分、魚をもう少しとりたいと思っています(野菜を克服できればいいのですが、吐いてしまって飲み込めないので、どう克服すればいいやら)。 嫌いな魚は鯖です。 鯖だけはどう調理しても好きじゃ無いです。 縦っぽい繊維というか、身がキシキシしているというか… 基本的には魚は塩焼きで食べるのが好きで アジかサンマが好きです。 以前まではずっとアジしか食べなかったので、 アジには飽きが来ていて、最近は食べるとしたらサンマの塩焼きです。 旬の時期のサンマは好みでは無いので 今の時期のサンマとかは私にとっては美味しいのですが 時期の問題で必ずしもスーパーにあるとは限りません。 それで質問なのですが アジやサンマに近い食感の一匹丸々塩焼きにできる魚を教えて下さい。 (身近なスーパー等で取り扱っているであろう範囲でお願いします) 自分の中では アジやサンマは似たような食感 鯖は繊維質といった区分けになっていて、鯖に近い食感のものは基本的に苦手です。(何種類か、これ鯖と一緒の感じだ!と思って食べたくない魚があるのですが、種類を忘れてしまいました)

  • 美味しい焼き魚?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ご飯のおかずになる美味しい焼き魚といったら、なんでし ょう?レシピといってもなんなんですが(笑)。 わたくしは、「味の開き」などすきですがわけありで 我が家ではつくれません。 サンマの塩焼きにカボスかな?

  • さんまの骨がやわらかくなる行程について

    サンマはたいてい、刺身かガスグリルでの塩焼きで食べていました。 今回珍しく蒲焼を作ってみました。 3枚におろし、中骨・頭・内臓を除いた身の部分に 薄力粉をまぶし、鉄のフライパンでゴマ油で焼いて 醤油・みりん・砂糖のタレをからめました。 面倒だったので小骨はとらなかったんですけど・・・ 骨があることをわかった上で食べていたものの、予想外の展開。 「ほとんど骨が気にならなかった」 あれ?????(笑) 圧力鍋もなんにも使ってないんですけど・・・ こういう調理法だと、自然に小骨が柔らかくなるものなんでしょうか?

  • サンマを丸ごと2匹食べたら・・・

    昨日、静かに家飲みをした。つまみはスーパーで買った焼きサンマ2匹。そう多くはないが、これまでにもそれをつまみにしたことはある。だが、昨日の私は少々違っていた。 子供のころに(焼いたサンマを頭から骨・内臓までうまそうに食う男)を漫画本か何かで見た記憶があった。ちょっと若さを失いつつある私は、エネルギッシュさを取り戻すために、その男のように頭からかじったった。 今日、私は朝から家に引きこもっている。激しい腹痛と下痢で外出が不可能だったからだ。テーブルには、陶器の白い皿に今もなお、サンマのシッポが2個残っている。まるでアジフライの残骸のように・・・ どうして私はそのような目に遭わねばならないのか?ココロ(1匹にしとけば良かったかな~)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=9BMwcO6_hyA

  • 秋刀魚の食べ方…骨を残さないのはマナー違反?

    秋刀魚の美味しい季節になりますね。 焼いて頂くことが多いのですが、その時の食べ方について教えてください。 私は箸でさんまをその都度食べやすい大きさに切り、頭から(背骨も内臓もすべて)食べてしまいます。 ステーキをナイフで切って一口ずつ食べるような感じです。 お皿には何も残りません。せいぜい尻尾の先の黒く焦げた部分だけ。 でも和食のマナーを見ると、頭としっぽと背骨を残した食べ方ですよね。 私のように全部食べてしまうのはマナー違反なのでしょうか? 骨まで食べてしまうのはイヤシイと思われますか?

  • サンマの寄生虫につきまして

    昨日、スーパーで陳列されている「刺身用」と表記のある魚について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8155581.html その時は、アジについての質問だったのですが 結果的に、  アジには寄生虫のいることはほとんどない  「刺身用」の表記のある魚は、刺身で食しても大丈夫 とのことで、とても満足のいく回答が得られました。 追加でお尋ねしたいのですが サンマに「刺身用」の表記がある場合、刺身で食して大丈夫でしょうか。 嫁がよくに「刺身用」の表記があるサンマを購入してきて刺身で食べています。 実は、当方、有料チャンネルの「私を蝕む寄生虫」という番組を 全シリーズみているのですが、これをみるようになってから 食べ物に神経質になってしまいました・・。 まだ時期ではないのですが・・ サンマの生食・寄生虫についてお詳しい方 ご回答どうぞ宜しくお願い致します。 *サンマって、内臓に寄生虫がいたりしますよね。(赤いヤツ?)  内臓以外の、身の生食・寄生虫についてご見解をお願い致します。

  • 魚の甘露煮について

    甘露煮について教えて下さい。 甘露煮に出来る魚は、鰯と秋刀魚と鯵ですか? どのくらいの大きさで、どのくらい火を通せば骨まで柔らかくなりますか? (圧力鍋とフライパンじゃ時間が違いますよね?) 魚の頭はとるんですか? それとも、柔らかいから食べるんですか? ちなみに、一度、小あじで作りました。 圧力鍋を使ったら、身が崩れてしまいました。(20分) 加圧し過ぎたんですよね。その後、煮詰めるわけだから、 更に柔らかくなるのを見越して、加圧時間は短めにするのが 良いのでしょうか?

  • 鯵の刺身について要領を教えてください

    鯵の刺身について要領を教えてください。 1.頭は魚体に垂直にまっすぐきりおとしていいですか? 2.二番目に内臓の取り出しで良いですか? 3.背中から3枚におろすこの際、身は包丁をこするようにして切っていいですか? 4.皮をめくるのが難しいのですが、基本尻尾からですか?自分は背中辺りしかつかめません。 5.皮をめくっていると腹の辺りで身が付いてしまうのですが切ってしまえばいいですか? 6.身に骨がありますが、薄く切り下ろすのが基本ですか? 教えてください。

  • あじの南蛮

    妻が小鯵の南蛮を作るのですが、全然おいしくありません。お店で食べる南蛮は、頭からぜーんぶ食べれてとてもおいしいです。我が家の南蛮は魚の身が煮魚みたいにやわらかく、骨は硬くていっしょに酢に漬かっているたまねぎはからくて、とにかく最悪です。 おいしい作り方教えてください。

専門家に質問してみよう