• 締切済み

最初はいいけど

こんにちは、大学生の女子です。 私は、バイトの面接とか、人数があふれた授業の面接とかでは落ちたことがありません。初対面での印象は悪くないのだなと自分でもちょっと嬉しいんです。それに、大勢の前で何かを発表することも、結構好きなんです。 しかし。普通の友人関係というのがちょっと苦手です。特に同年代・・・。最初はいい感じで挨拶できても、会話が続かず、日に日になんか気まずくなって。で、相手は別の子と仲良くなっちゃいます。年上の人とか、立場が上の人からは、天然だねって感じでみてもらえます。同じ、もしくは下の人からは絡みにくいと思われる傾向があります。 自分としては、年上の人とはこのままの関係で、同じもしくは下の人たちともたくさん絡めるような人間になりたいです。どう改善すればよいでしょうか。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.6

だれからもスポイルされてるならともかく、そうでないなら、かまわないでしょう。そっち方面への人気は問題ないわけだから。 社会渡っていくには、目上から愛される方が得です。指導もしてもらえるし。ただし、将来的に指導する立場になった場合、あまり軋轢がない程度にはしとかないといけない。まあ、その時までの勉強期間と思えば良いでしょう。

回答No.5

>私は、バイトの面接とか、人数があふれた授業の面接とかでは落ちたことがありません。 素晴らしいです。これは持って生まれた個性というものではないでしょうか。欲しいと思っても手に入るものではない一生の「たからもの」ですから大事にしてくださいね。 >最初はいい感じで挨拶できても、会話が続かず、日に日になんか気まずくなって。で、相手は別の子と仲良くなっちゃいます。 僕も同じようなことで悩んでました。もしかしてですけど、思い込みってことないですか? 僕は「あの時のアレは思い込みだったのかな?」って後悔したりしてます。 >たくさん絡めるような人間になりたいです。 あっちにもこっちにもいい顔なんて人間出来るとは思えません。疲れるだけですよ。 大事なのはありのままの自分でいることではないでしょうか。 「たからもの」を大切にね。

• bouhan_kun
回答No.4

キャラですよ。 要は、天然で、引っ張ってもらう方が得意。だから年上には人気。ある意味聞き役って感じでしょうか。 で、同年代に固執する必要はない。姉御肌か亭主関白タイプの人が同年代にいれば、そういう人とはウマが合うってだけでしょう。 別に、無理にキャラ変えていく必要は感じないけどなー。

oyoyoyoyoy
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく、心が楽になりました・・・。ただ1点、社会にでたら(今もですけど)どうしても同年代や年下と接する機会ってあるじゃないですか、会社でも同期とか部下とか。ウマが合わないのは仕方ないと思って接するしかないでしょうか・・・。どうしても、誰とでもうまくやっていける人と自分を比べてしまって自分って情けないなぁと思って余計接せなくなるんですよね。

• formidable
回答No.3

気配り・思い遣りの気持ちがあって TPOに応じた対応ができれば すべて上手くゆきます。 謙虚で、 控えめで、 センスを感じさせる 賞賛・相槌を交えながら 聞き上手に徹していれば 宜しいでしょう。 日本中、 触れ合いの旅をして 修行を積めば大丈夫でしょう。

noname#97352
noname#97352
回答No.2

あなたより5歳程年上の女です。 あなたの事よく知りませんし、文面を読んだだけの一個人の意見なので。 あなたは人当たりがいいんでしょうね。天然ぽいのも年上からしたらあなたの個性なんだと評価しているんだと思います。 しかし、若いからまだ個性で通りますが、いい大人になったらただのおバカです。 そして天然は好かれるか、嫌われるかハッキリ分れます。人によって。 大勢の人前でも動じない感じなのに天然ぽいの? そこのアンバランスな感じが同世代からは距離を置かれるんじゃないんでしょうか。 どっちかハッキリしたらいいんじゃないですか? といっても難しいのであまり天然ぽい言動に気をつける事から始めてみて下さい。

• uribou9
回答No.1

改善というよりも,それは貴女の特質だと思います。貴女は文面だけを読ませてもらった上での判断ですから,正しいとは言い切れませんが,私は貴女と対話をしていませんからね,その点ご承知ください。…多分貴女は年齢よりも精神的に高い人だと思います。だから面接とかは年齢から見て判断される部分が多いですから,貴女は年齢以上の能力がありますから当然合格します。しかし,同年代・年下からは話が高度な面があるから離れてしまう,貴女も潜在的に相手を幼稚だと思ってしまう,という構造でしょうね。でも,それは貴女の武器ですから大切にしてください,将来貴女の幸せの布石となってきますからね,まあ一番の方法は貴女がプライドを捨てられるならアホに扮することです。

oyoyoyoyoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。現状を的確に表現してくださっていると思います・・・。一度打ち解けてしまえば自分はほんと、アホなんです。私はアホなんだよ!?って人にさらけ出す技術がないってことですよね。別に賢いと思われたいとかは全然ないんです。周りのイメージを壊すきっかけがないって感じです・・・う~ん。