voidポインタとは?実行結果について知りたい

このQ&Aのポイント
  • mac osx環境でのvoidポインタの使い方について教えてください。
  • あるサンプルコードを実行した結果が予想外だったので、その原因を教えてください。
  • 実行結果とdの値について、環境の影響かどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

voidポインタ

教えて頂けますか? 環境は mac osx です。 とあるページのサンプルコード #include <stdio.h> void outString(void *); int main() { int i = 65 ; double d = 10.101; outString(&i); outString(&d); outString("Kitty on your lap"); return 0; } void outString(void *text) { char *str = (char *)text; printf("%s\n" , str); } を実行した次のように表示されました A \301ʡE\2663$@\234\367\377\277A Kitty on your lap 二行目はどういう事になっているのでしょう? ちなみに d = 65.0; で実行しましたが A とは表示されませんでした。 自分の環境のせいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.3

printfに対して、"%s"を指示したので、パラメータは文字列への ポインタであると解釈します。文字列はnull(0x00)を終端とする というルールがあるので、ポインタの位置から、nullまでの文字列を 標準出力に出力しました。 "Kitty on your lap"は実際には"Kitty on your lap"+"\x00"になって います。 int i=65; は4バイトの領域に0x41、0x00、0x00、0x00となっています。 つまり、"A"+"\x00"+"\x00"+"\x00"です。だから"A"と表示されます。 doubleは8バイトの領域で、53ビットの仮数(1ビットは仮想)、11ビット の指数、1ビットの符号から成り立っています。10.101をバイト列に すると、"\xC1"+"\xCA"+"\xA1"+"\x45"+"\xB6"+"\x33"+"\x24"+"\x40" となります。これがどんな文字列になるかは・・・ですね。因みに65は "\x00"+"\x00"+"\x00"+"\x00"+"\x00"+"\x40"+"\x50"+"\x40"です。 これも"A"でないことは御理解願えると思います。 voidポインタはチェックがウルサクなったため出てきたものです。 ポインタやそれが指し示す先のデータ内容まで熟知していないならば 使用すべきではありません。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます 理解できました

その他の回答 (2)

• php504
回答No.2

そのとあるページに解説は書いてないでしょうか 何を言いたいサンプルなのかが不明ですね 間違ったプログラムと言いたいのだとは思いますが。

• black2005
回答No.1

ポインタの理解が出来ていません。 また”文字列の最後尾はnull”というルールも理解できていないようです。 intやdoubleの変数に値をセットして、そのポインタを文字列の先頭ポインタとして扱い、正しく動作するはずがありません。 C言語の基礎から勉強する必要があると思います。