• ベストアンサー

ポインタについて

下記<コード1>ではエラーが出ないのに、 <コード2>のように変更すると、 ”error C2105: '++' には左辺値が必要です。” とエラーが出ます。 どうしてなのか教えて下さい。 <コード1> char *str_copy(char *d , const char *s){ char *t=s2; while(*d++=*s++) ; return (t); } int main(void) { char s1[128]="ABCD"; char s2[128]="EFGH"; str_copy(s2,s1); <コード2> int main(void) { char s1[128]="ABCD"; char s2[128]="EFGH"; // str_copy(s2,s1); while(*s2++=*s1++) ;

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.4

配列変数名はポインタとして扱えますが、ポインタ変数ではありません。 ポインタ変数が表すアドレスは「変数に格納された値」なので、値の操作によりアドレスの変更ができます。 これに対し、配列変数名が表すアドレスは「変数自身のアドレス」であり、通常の変数で言えば「&変数名」にあたるものです。 このアドレスはコンパイラによって算出されたものであり、メモリ上のどこにも格納されてはいません。 そのような値を「左辺値」として利用することはできません。 (変数自身のアドレスは「定数ポインタ(type * const型)」として扱われます。)

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納得できる説明で良く分かりました。

その他の回答 (3)

• sha-girl
回答No.3

配列名=ポインタというよりは 配列の添え字をとったときにポインタになるというだけです。 配列s1[2]を*(s1+2)というような使い方は可能です。 ポインタに対して*(p1++) p1という数値に1001(番地)がはいっていれば1002(番地)になります(charの場合) しかし配列*(s1++)はそのポインタの移動後の番地を保存しておく場所が確保されていません。 p1 = s1 + 1;だったらokです。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ranx
回答No.2

ポインタは変数、配列は定数。 int a; で a=1; とは書けても 1=a; とは書けない。 それとほぼ同じ。

• gimmick
回答No.1

>while(*s2++=*s1++) s1++とs2++が問題。配列名には++は適用できません。 #ついでに言うと、コード1の「char *t=s2;」は「char *t=d;」の間違いかな? 標準ライブラリのstrcpyを真似した場合の話だけど。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにs1、s2は配列名です。しかしながら、配列名=ポインタであると思っていましたが解釈がおかしいのでしょうか? 事実コード1では、s1、s2のポインタ渡しを行っていると思うのですが・・・

mk1234
質問者

補足

>「char *t=d;」の間違いかな? そうです。あわてて間違えました。