• ベストアンサー

膵炎はお酒を止めたら治る?

一週間ほど前に、朝起きたら背中、肩に激痛が走り車の運転も出来ない くらい痛みました。 次の日は痛みもなくなったのですが、今朝また痛みます。 丁度、みぞおちの裏あたりの背中です。 過去の回答を検索しましたら、「膵炎」で背中が痛むとありました。 週に2回ほど付き合いでビールを大瓶一本くらい飲みます。 飲まない時は一週間飲まない事もあります。 来週病院に行こうかなと思っていますが お酒を完全に飲まなかったら自然に治る病気なのでしょうか? 飲まなくても治らない病気なのでしょうか? ご教示ください。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.1

急性と診断されたようでしたら治ります。でも発見が遅くて慢性化していれば、アルコール摂取を止めても緩解するだけで、完治はしません。 だから慢性膵炎という病名も成立しているわけです。

qwerty12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 来週早速病院に行きます。 今朝はシップ剤を貼っていたら痛みませんでした。