• 締切済み

梅毒なのでしょうか

半年ほど前から彼女の首元から肩にかけて円状で直径5センチほどのかぶれがあります。かゆみがあるらしく、自宅にあったホルモン(と本人は言っています)という軟膏のものを塗布し続けてきているのですが、最近性感染症ではないかと疑っています。色々話を聞いてみたところ、半年ほど前(かぶれ発生後)に、性器に小豆サイズのしこりができ、2週間~1月程度で消えてなくなったと言っていました。痛みもあったそうです。また、赤いぶつぶつが脇の下やへその周りにできたとも言っていました。彼女は明日病院に行くと言っているのですが、はたしてこれは梅毒の症状とみていいのでしょうか。ちなみに僕は前付き合っていた彼女と経験しています。今の彼女は過去に経験がありません。乱文申しわけありません。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#78302
noname#78302
回答No.1

病院で検査したらすぐに結果が出るので性病の場合はお二人揃って治療されるといいですよ。梅毒は知りませんが、赤いぷつぷつがもし痛みがあって枯れるときに紫になるようでしたらヘルペスかもしれません。ヘルペスは結構怖い病気で女性の体が弱っているときに多いものです。点滴など特殊な治療が必要ですがよくいたわってあげてくださいね。

orivadayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ヘルペスも怖い病気なんですね…。自分も病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 梅毒について

    今朝まで何もなかったのですが、 仕事から戻ってきたら性器の皮下に小さいBB弾が入っているようなシコリを発見しました。 手で扱わなければ痛みは特にありませんが、触ると微妙に痛いです。 今のところ、シコリは一つだけです。 ネットで調べたら、画像を見てそれっぽかったのは梅毒でした。 しかし、詳細を確認すると大きさが梅毒は小さくても小豆大とあり、私のはそこまで大きくありません。 ニキビが少し大きくなった程度のものです。 また、性交渉も2年近く無いので、梅毒の潜伏期間を考えても可能性が低そうに思えます。 このような症状は病院に行くほど緊急性の高いものなのでしょうか。

  • これは梅毒でしょうか?

    これは梅毒でしょうか? 3日ほど前から赤い小さな斑点が胸や腹に多くできました。 痒みは特にありません。 梅毒は第2症状として斑点ができるとネットで見たのですが、第1症状の性器にしこりができるのは特に見受けられません。 仕事でのストレスによるものなのか、性病なのかわからなくて。 ピンクサロンに月に3~4回行っているので、感染したとすればそこからだと思うのですが。 どうでしょうか?

  • 皮膚科だけでいいでしょうか?

    今朝、太ももの付け根あたりに、小豆くらいの大きさの比較的柔らかい、痛みのないしこりが できていました。しこりがあるのはその一箇所だけで、性器、口、手指などにはありません。 梅毒かと思い、その日に皮膚科で見てもらったのですが、特に梅毒とは言われずに 粉瘤かリンパ節にできているものかのどちらかと言われました。 どちらにしても様子を見て、この先赤くなったり、大きくなってきたりしたら、 また来てくださいと言われました。 その時は安心しましたが、だんだん「本当に梅毒ではないのか…」と心配になって きてしまいました。ちゃんとその場で確認しておけばよかったのですが。 やはり皮膚科だけでなく、産婦人科や性病科なども受診するべきでしょうか? それとも一応、皮膚科の受診を受けたのだから安心してもいいのでしょうか? それから産婦人科などで性病の検査をしてもらう場合は、だいたいどれくらいの お金がかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 梅毒完治について

    約2前に梅毒に感染し、シコリ・亀頭に潰瘍ができ治療が始まり、当初数値は【 RPR40】【TPHA??】で【 RPR】判定(+)【TPHA】判定(+)だったと思います。 それから、半年後に【 RPR】判定(-)【TPHA】判定(+)        【 RPR20】【TPHA320】になり完治と言われました。 また半年後に(今年の3月)【 RPR】判定(-)【TPHA】判定(+)の結果でした。 その後、先週に検査したら、【 RPRが20】【TPHAが640】の判定でした。 『先生が様子みましょう。治療はいりません。大丈夫』と言い切りました。 薬や治療が無い所を見ると【 RPR】判定(-)【TPHA】判定(+)だったのだと思いますが・・? 数値の方しか見てません。 この流れで治療や検査をしてきました。 以前、質問したら【 RPRが20】は完治してます。安心してください。との回答が何通かありました。 TPHAの数値が上がってましたので、ちょっと心配になりましたが。 TPHAの数値は生涯残ると言うことで、サイトなどでは、上がり下がりがあり感染履歴見たいなものと書いてありました。 素人の無知で、わからない事だらけです。 (1) 今現在は完治して、人に移すことはないのでしょうか? (2) 【TPHAが640】の方は(さらに数値が上がったとしても)放置しても安心なのでしょうか? (3) 【 RPR】判定(-)であれば定期的な検査は行かなくていいのでしょうか? 梅毒に感染し、性病の怖さも知りました。HIV・クラミジア・淋病・B肝・C肝炎検査もしすべて陰性でした。 何度も病院で採血や結果を聞きに行く度に・メンタルも病んでしまい。恐怖症なのか、神経質になりすぎて、陰部のちょっとした、痒みや不快感でもパニックになりそうで、梅毒ノイローゼみたいになっています・・。 お答えできる方、わかりやすくお願いします。よろしくお願いします。

  • 脇の下にできるしこりについて

    見てくださりありがとうございます。 もし何かおわかりになることや、アドバイスなどありましたらぜひお答えください!! 2日くらい前に脇の下に小豆(より一回り小さいくらい)くらいの大きさのしこりにできました。見た目に異常はなく体調にも異常は感じられません。触ると痛みありです。皮膚のすぐ下にある感じです。性別は女で10代です。乳がんなどの可能性は10代でもあるのでしょうか? お手数おかけしますが何かわかる方、回答をお待ちしています。

  • 6ヶ月の子供。全身のぶつぶつが治りません。

    はじめまして。6ヶ月の息子のことで投稿させて頂きました。 1ヶ月と1週間ほど前から、全身(顔以外)にぶつぶつができています。小さなお米の粒の先のような感じの発疹です。赤みはある箇所とない箇所があり、赤みが出たり引いたりします。 手足がひどい感じですが、足裏にはありません。 病院に行きましたが「悪いものではない。体質でしょう」と言われステロイド軟膏を処方されました。しかし全く改善しなかったため、小児科で紹介された皮膚科を受診。そこでもすぐ治りますと言われ(アレルギーではないと言われました)ステロイド軟膏を処方されました。軟膏を塗布したところ赤みが増してきたので、塗るのをやめたところ、やや改善しましたが、発疹自体はなくなりません。 乾燥かもと思い保湿剤を塗布していますが、効果はないようです。 痒みはないようですが、身体が温まると(お風呂や暖かい部屋に入ったとき)非常にぐずりお腹に手をやるので、痒いのかもしれません。 同じような発疹を経験された方や、この症状に何か思い当たることがありましたらぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 蚊に刺された跡ができもののようになっています。

    大変質問しにくいのですが、2週間ほど前に性器周辺を蚊に刺されまして、とても痒かったのですが、軟膏などを塗って凌いでいました。 そして最近、その蚊に刺されたところがおできのような状態になっていて、しこりがあるのです。 触らなければ痛くはありませんがとても痒いです。 病院に行ったほうがよいのか、放っておいても直るものなのか迷っています。 このような症状(場所は違っても)を過去経験された方いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃましたらどのように対処なされたのか伺いたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 陰毛部にしこり

    16歳男性です。 半年前から陰毛部(ペニスの付根あたり。中心から左側)にしこりがあります。 半年前は小豆位かそれ以下の大きさでした。 今は半年前の倍位ですが、そんなに大きくはありません。 腹筋等、力を入れるとしこりの所が痛みます。 しこりの周辺をつまんでみると、右と比べて大きく硬いです。 これは何かの病気でしょうか? 場所が場所だけに病院にも行きづらいです。 もし病院に行くなら何科がいいんでしょうか?

  • これは皮膚炎でしょうか?(長文です)

    文章なので分かりにくいかと思いますがお願いします。 21歳男です。 3年前ぐらいに、左足の甲に小さいぶつぶつの集まりができました。大きさは直径1cmぐらいの円状です。少々かゆみがあります。ぶつぶつが潰れると液体が出てきます。ガーゼを貼っていたので固まると黄色い結晶のようなものが付きました。 市販の皮膚炎用、アトピー性皮膚炎用、ジュクジュクした患部に…などの表記のある軟膏を塗っていたらぶつぶつが治っていき、治ったかなと思い軟膏を塗らないでいるとまた出てきたりしました。 ぶつぶつが出来てから半年~1年くらいで右足の脛の方にも1cm~2cmくらいで同じ物が2箇所でき、しばらくして反対の足の同じようなところにもできました。この頃に足の甲にあったやつは再発しにくくなりました。(ぶつぶつがあったところは皮膚が茶褐色のような色になり今でも跡が残っています) そこからまた数ヶ月で脛の方が落ち着いてきた時に、左右の腿の付け根辺り(骨盤の出っ張っている辺り)に同じ物ができ、ちょっと前からここは落ち着いてきました。 半年前~現在は左足の脛と腿の付け根辺りにあり、両方共落ち着いてきてます。 ただ最近になって左の二の腕の内側と、右手の甲に5mm以下で小さいですが同じ物が3箇所ぐらいできました。 何かの皮膚病かと思いますが自分は海やプールには行きませんし、人ごみが嫌いなので他人と手などが接触することも少ないです。 小さい頃に水疱瘡、アトピー、みずいぼを治療したことがあります。今でも稀に蕁麻疹が出るときがあります。 病院に行けばいいのですが仕事が忙しかったり、比較的落ち着いたときには忘れていたりで結局病院に行っていません。いい加減放置しすぎたので早めに行こうと思うのですが来月ぐらいまで休めそうに無いので先に病名等が分かればと思い質問させていただきました。

  • 股周辺から膿がでたのですが

    男性なのですが、3日前ぐらいに股の付け根と性器の間ぐらいのところ(陰毛が生えている部分)にしこりのようなものができていました。 心配だったのですが、きずいた次の日にその部分から膿がでてきました。(血がまじったような液体)また現在そのしこりのような箇所は小さくなってほとんどなくなっている感じです。 自分は毛深いから元々なのか以前からおしりのでんぶにおできがよくできていました。その時も膿がたまってでてきたことがありました。 その時と症状は同じようなものでした。 しかし今回の場所が場所なだけに心配で。。 色々調べてはみたのですが、毛膿炎ではなのかと思うのですが。梅毒だと股の部分にしこりができるというのですが、その場合膿がでてくることはあるのでしょうか?(ちなみに性器自体に異常はないのですが)またおできなどができやすい体質の場合にこのような性器周辺に膿がたまったりしやすい可能性はあるのでしょうか? 病院に行って検査してみないとわからないとは思いますが参考の意見が聞きたくてお願いします。