• ベストアンサー

ノートPCのHDからのデータ復旧

お世話になります。 HPのノートPCの内蔵HDに異常があり、Windowsが立ち上がらなくなってしましました。 (PC環境) 機種:HP Compaq nx9030 OS:Windows XP Professional (不具合症状) 1)電源ON 2)「HP」ロゴ画面 3)「BOOT選択画面」 4)「Windows XP」ロゴ画面 5)ブルースクリーン →2)画面へ戻り、以降、2)~5)を繰り返し。 ※BISO画面の「Tools」にて「Hard Drive Self Test」を行った結果、「Test Status:#1-07Fail」とでます。 以上の状況をHPのサポートセンターに問い合わせたところ、HDの物理的なトラブルのようなのでHD交換にて対応することになるようです。 HD交換はいいのですが、そのまえに、現状のHD内の必要なデータを復旧したいと考えています。 現在のPCからHDを外して、他のPCにつないでアクセスしてみたいのですが、具体的にどのような繋ぎにすればいいのかが分かりません。 このあたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyox
回答No.2

メーカーサイトを見てみたところ、ハードディスクは2.5インチUltraATA方式のようですね。 でしたらこのような製品でデータを救いだせる可能性はあります。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-ua2000/ 同様の製品でもっと安いものもあるかと思います。 一度しか使用しなければ安いもので構いませんが、 複数の規格に対応するものを選んでおくと、 他のPCが壊れた際にも活用できるかもしれません。 当然ながらハードディスクの故障具合によってはデータ救出できるとは限りません。 また、ユーザーがノートPCを分解してハードディスクを取り出すことになるので、 メーカーに修理をお断りされるかもしれません。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データ救出ツール参考にさせていただきます。 >また、ユーザーがノートPCを分解してハードディスクを取り出すことになるので、 >メーカーに修理をお断りされるかもしれません。 私もここが気になります。一応、PCは購入時に5年間保証に入っており、HD交換は保証対象なので無償のとことです。 ただ、ユーザにてHDをいじったとなると、保証対象外になるのかなと思っています。 どうせ、HD交換なので、メーカで交換してもらった後、古いHDは部品としてかえしてもらい、それから復旧を行うのがいいのではと考えるのですが、いかがでしょうか? そもそもメーカは交換前のHDを返してくれるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• gian33333
回答No.3

ハードディスクを市販の「外付けケース」に入れて、他のパソコンで読み込ませる、という方法が一般的です。 なお、外付けケースは安いところで1000円~売られています。 U-ATA(IDE)用を選んで下さい(S-ATAではありません) 2.5インチの場合、電源線も一緒に供給されているので接続を誤ると再起不能(煙が出る)になりますのでご注意下さい。

参考URL:
http://www.data-sos.com/self/self11.html
piroppi
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 早速試してみようかと思ったのですが、私のPCはどうも物理障害のようで、そうすると、紹介いただいたHP書かれているように、プロに依頼するしかないのでしょうね。プロに依頼するとそれなりにけっこうな費用がかかるだろうし、そこまでして復旧する必要があるかどうか・・・・。ダメもとで、自分でやってみようかなとも思っています。復旧できなかったらあきらめということで・・・。

piroppi
質問者

補足

お世話になります。 市販のHDD外付けケースを買ってきて、接続してみましたが、不良のHDは認識できませんでした。やはり、物理障害のため、復旧は困難のようです。どうしても復旧したい場合は、もうプロに依頼するしかないのでしょうね? 私の場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか・・・・・。

• globef
回答No.1

>具体的にどのような繋ぎにすればいいのかが分かりません。  一般的に ノート用HDD用(2.5インチ)「外付けHDDケース」を購入 ↓ 購入した「外付けHDDケース」<ノートPCの内蔵HDD>を組み込む ↓ <ノートPCの内蔵HDD>を組み込んだ 「外付けHDDケース」を他のPCにUSBで接続

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。