• ベストアンサー

ノートPCのHDを取り外しUSB外付けでデータバックアップ

大変困っています。よろしくお願いいたします。 マウスコンピューターのノートPCですが今マシンが 手元になく、型番は不明ですが、CPU:Pen4 3G、 HD:60G、OS:XP home、メモリ:512mです。 このマシンでエクセル文字入力しているときに急に 固まってしまったため(前面文字ぶれしたような状態で)強制終了させて再起動したところバイオスまでは 起動しますがXPが起動しなくなりました。 (特にエラー表示はありません) セーフモードも×、コマンドプロンプトでも×です。 ウィンドウズのロゴが出るべき場面の手前で、黒い 画面上で左上にカーソルが点滅している状態が延々 と続きます。メーカーサポートではハード的な故障 の可能性が高いとのことでしたが、修理の場合 HDの内容(データ)は保障しないとのことなので 自分でデータ移動を考えました。 HDを取り外し、USBHDケースに入れて(スレーブ設定し)別のノートPC(XP)に接続しました。 接続後すぐに再起動し、認識しようとするのですが その後再起動してしまいます。 この再起動を繰り返してしまいます。 外付けにしたHDは電源は入っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

「その後再起動してしまいます。」というのは、「別のノートPC(XP)」のことですよね。それは電源不足による症状でしょう。つまり、「別のノートPC(XP)」にUSBケーブルだけで接続したまま、PCを起動させていませんか?だから、次のような手順で行ってください。 1 ノートPCは、何も接続していない状態で起動させる 2 HDDケースは、単独で電源を供給する 3 1・2の状態でUSBケーブルをノートPCに接続する  この手順でうまくいくと思いますが、もしHDDケースが単独で電源が供給できない場合は、ノートPCではなく、デスクトップにつながないと無理でしょうね。

stereo_310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。何とかデータを取り出すことができました。ありがとうございました。

stereo_310
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 なにも接続していない状態で行いましたが やはり電源不足でしょうか?気付きませんでした。 ありがとうございます。 デスクトップPCで試してみます。 またアドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは >USBHDケースに入れて(スレーブ設定し) とりあえず、ここだけ(__) USBケースの場合、HDDのJP=マスターでないと認識してくれないものと思いますが(^^ゞ ただ、JP=スレーブでも、認識はしてくれないものの、電源の再起動はおきないはずです。 ノートPCでの再起動の場合、電源を引っ張られることが多いと思うのですが、そのHDDケースは電源内蔵ですか??内蔵でないなら、USBハブ(外部電源あり)を間にいれて接続してみるのも、ひとつの方法です。 以上

stereo_310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。何とかデータを取り出すことができました。ありがとうございました。

stereo_310
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。HDDケースは電源内蔵ではありません。外部電源付のUSBハブは手持ちがありませんが入手してトライしてみます。ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

外付けUSBHDDケースを接続しようとしているのですよね? パソコンを起動してからUSBポートへ接続すればいいのではありませんか?

stereo_310
質問者

お礼

stereo_310
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございまうす。 ご指摘のとおり、PCを起動してからUSBHDDを 接続しました。が、認識の途中で一瞬青い画面になり、再起動してしまいます。追加アドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。