• ベストアンサー

油分抽出IR法と重量法の違い

教えてください。 金属に塗布されるオイル成分量を測るために2通りの測定を実施しましたがかなりの誤差が発生しました。 1.S316抽出IR法にて測定 0.2 g/10kg 2.アセトン洗浄した前後の油分を重量法にて測定 0.7 g/10kg 抽出成分の違いと測定方法の違いでこのように誤差が発生するのでしょうか・・・・ 何卒ご教授のほどお願い申し上げます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km1939
回答No.1

両者の方法は原理的に違うので試料によっては測定値が大きく  ことなる場合もあります。 S316抽出IR法では、IR吸収の起きない物質は測定できません。  重量法は溶解された物質は全部測定できるとみなしてよろしいと思い  ます。尚、経験からアセトンよりも、JIS K0102の[工場排水試験方法]  のヘキサン抽出物質の方がS316抽出IR法に近い値が出ます。

Bettermai
質問者

補足

早速の返信ありがとうございました。 S316ではA.B.C重油についてIR吸収すると聞いておりましたがやはり吸収しない物質も多く存在するわけでしょうか・・・ 素人ですみません。