• 締切済み

美容(肌)のために・・・

最近、あいまいでわからなかった肌荒れ(にきび、しみも含め)が分かるようになってきて凹んでいます。(頬とか顔中) 食生活や睡眠改善をしようと思うのですが『肌は外側の臓器』という事でまずは体の中の臓器の検査(健康も兼ねて)しようと思うのですが 具体的に、肌に関係する(美容に)臓器はどれくらいあるのでしょうか? ・肝臓   ・腎臓   ・内臓 の他にはあるものでしょうか? またこういう臓器が正常に働いているかを調べてもらうに 適切な検査は、血液検査、尿検査以外にあったりするのでしょうか?

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

私は美容に携わる医者です。 肌と臓器の関係についてある程度知識があるので、頻繁に雑誌などの取材を受けていますが、内臓と肌の関係ってそんなに密ではありません。 内臓が悪くなると(例えば肝臓とか)、肌に影響が出ることがあるのは事実です。 胃が悪くなっても影響あるかもしれません。 しかし現実にはよっぽど悪くならない限り、肌に影響は出ません。 よく、「最近肌が悪くなってきたんですが、内臓からきているんでしょうか?」という患者さんが来ますが、内臓から来ていたケースは極まれです。 多くは肌表面の問題、紫外線の影響、活性酸素の影響などが原因です。 体の内側から来るものだと、ホルモンの影響により肌状態が悪くなることがあります。 女性ですと、特に原因として多くなります。 ホルモンと一応内臓を調べたければ、とりあえず血液検査のみで十分です。 すべて自費扱いです。 なるべくこういうことに詳しい医者に見てもらったほうが、不要な検査をすることがなく済むと思います。