• 締切済み

美容(肌)のために・・・

最近、あいまいでわからなかった肌荒れ(にきび、しみも含め)が分かるようになってきて凹んでいます。(頬とか顔中) 食生活や睡眠改善をしようと思うのですが『肌は外側の臓器』という事でまずは体の中の臓器の検査(健康も兼ねて)しようと思うのですが 具体的に、肌に関係する(美容に)臓器はどれくらいあるのでしょうか? ・肝臓   ・腎臓   ・内臓 の他にはあるものでしょうか? またこういう臓器が正常に働いているかを調べてもらうに 適切な検査は、血液検査、尿検査以外にあったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

私は美容に携わる医者です。 肌と臓器の関係についてある程度知識があるので、頻繁に雑誌などの取材を受けていますが、内臓と肌の関係ってそんなに密ではありません。 内臓が悪くなると(例えば肝臓とか)、肌に影響が出ることがあるのは事実です。 胃が悪くなっても影響あるかもしれません。 しかし現実にはよっぽど悪くならない限り、肌に影響は出ません。 よく、「最近肌が悪くなってきたんですが、内臓からきているんでしょうか?」という患者さんが来ますが、内臓から来ていたケースは極まれです。 多くは肌表面の問題、紫外線の影響、活性酸素の影響などが原因です。 体の内側から来るものだと、ホルモンの影響により肌状態が悪くなることがあります。 女性ですと、特に原因として多くなります。 ホルモンと一応内臓を調べたければ、とりあえず血液検査のみで十分です。 すべて自費扱いです。 なるべくこういうことに詳しい医者に見てもらったほうが、不要な検査をすることがなく済むと思います。

関連するQ&A

  • 肌は内臓を表す鏡なんでしょうか?

    よく肌は内臓を表す鏡とか、見た目が若いと内臓も若いとか聞くのですが、現実に周りを見渡してみてそう思われますか? 私自身は若いときから肌荒れ、吹き出物等でずーっと悩んでいるのですが、健康なんです。それで周りで病気になっている人(乳がん、腎臓がん、大腸がん、痛風や糖尿病)を見ると誰も肌荒れしていないですし、見た目も若いか年相応なんです。 いつも10歳くらいは軽く若くみられ、肌も綺麗な兄は、何度も腎臓結石になり、高血圧、大腸ポリープなど意外と病気がちですし、また、ひどい便秘症の友人(2週間も出なくて救急車で運ばれたこともある)も、肌は綺麗で便秘とは思えないです。肌が透き通るように綺麗な叔母も子宮筋腫で手術したり。 逆に肌がきれいでもなく、見た目も若くない親戚の方が病気していないです。 夏目雅子さんも肌きれいでしたよね?亡くなったモデルの雅子さんも見た目は普通の人より若く見えますよね? それで、もしや肌は排泄器官ともいわれるので、肌荒れしてることで、悪いモノが出て行ってるから逆にいいのかな~と考えてしまいました。 なんでも常識のように考えられていることが、よく逆だったりすることが最近多いですよね。 私の思い過ごしでしょうか?皆さんの身近な人はいかがですか?やっぱり見た目が若い方が内臓も若いのでしょうか?(南雲先生とかはそうでしょうね) (ただ、肝臓が悪い人は、肌の色に出てるとは思います)

  • 内臓と肝臓が悪い気がするのですがどういった検査なら・・・

    20代女性です。ここ最近で極度の肌荒れに悩んでおります 皮膚科(美容皮膚科)に通院したりもしたのですが一向に改善の見通しは つかづ、現在では漢方薬(煎じ薬)処方での治療を行っているのですが これも効果がならず・・・ インターネットで内臓と肝臓が肌に構成になくてはならない機能と 目にし一度病院で検査をしようと思うのですが 人間ドックか血液検査かで正直迷っています。 肝臓や内臓の検査(できれば精密に)に重点をおいた検査はどのような 検査名になるのでしょうか? 人間ドック?血液検査?それともその他、もしお分かりになる方が いらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか?

  • やわらかな肌!!

    10代の女です。 タイトルにもかいたのですが、 やわらかい肌になりたいです。 いまのわたしは、 毛穴は黒い、頬にはなんかぶつぶつがある(埋没毛穴?って言やつかも) にきびは完治せず、ぽつぽつと・・・。 理想は・・・ 触りたくなるような、 「ぷるんっ」っていうより「むにゅっ」って言うような・・・。 一応、まだ若いし弾力よりやわらかさをとろうかなと。 肌荒れをなくし、 やわらか肌になる方法を教えてください。

  • 内臓 肝臓 (腎臓)など・・・

    テレビのドクター番組で最近の自身の体の症状が 内臓 肝臓(腎臓)の機能の低下かと思われて、先日、個人病院に行ったのですが、問診?だけで栄養剤(錠剤)みたいなそれで終わってしまいました。 本当でしたらドクター番組でやっていた人間ドックを受けた方がいいのでしょうが、保険がきかずかなり高額で受けようにも受けられませんorz わたしの場合もう一度大きな総合病院で血液/尿検査?を受けようと思うのですが重度の症状でなければ 内臓 肝臓 腎臓などの機能が正常か?低下?など血液/尿検査 などでわかるものなのでしょうか? もし血液検査でわかるなら赤十字などで行ってもらえるば助かるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • お肌が硬くなりニキビが出来ます…。

    ここ2日位に頬の皮膚がゴワゴワになり 硬くなりました。 毛穴が詰まってるのかなぁ?と思って 少し赤くなってるしそのままにしていたら 見事、今日、芯のある巨大な赤ニキビになっていました。 頬の皮膚が触っても見ても分かるほどにカチカチになってました。 そーいえば最近、お肌が何となくくすんで見えて 皮膚が全体的に硬めな感じがします。 決してふにふにで柔らかいお肌ではありません。 ニキビも出来やすい体質ですがここ最近は とても酷く赤くしこりのあるような治りにくいニキビが 増えています。 夜のスキンケアはミルククレンジング(たまにザラザラしてきたらオイル) で化粧水(アルージェ)をたっぷり付けてちふれの美容液を塗り最後に クリームで薄く蓋をしています。 このお肌のごわつくや硬くなる感じは何なのでしょうか? スキンケアをどのようにすれば治りますか? もちろん睡眠はきっちりとっていますし 酷い便秘でもありません。 毎日、鏡を見て憂鬱になってしまいます・・・。 何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • お肌と内臓器官

    肌荒れなどの原因の一つに内臓器官が良くないがあるみたいですが、胃とか腸とか肝臓とかをキレイに正常に保つには毎日どうすればいいですか?実際に胃とか腸とか肝臓とかキレイにしたら肌がキレイになった!!って方いましたら色々アドバイスください(><)

  • 睡眠不足から来た肌トラブルについて。

    私は17♀です。 ここ1、2年に亘る睡眠不足(3時間睡眠などもザラ;)のせいで頬はニキビで真っ赤、ニキビ跡も茶色く目立ち、人と顔を合わせるのも怖いくらいになってしまいました。 前まで化粧水も使用していましたがニキビに変化が無い・乾燥でしみる為保水はせず、今は ・「白雪の詩(?)」と言う無添加石鹸にて洗顔 ・ベビーパウダーと牛乳を使用したパック(よく効く裏技です) ・ベビーパウダーを顔に付け就寝 をし、ある程度は改善されましたが ・ニキビを潰していなくてもすぐに跡となって残ってしまう ・少しでも暑くなると頬のニキビが真っ赤に目立つ ・学校に行ってる最中に急に新たなニキビ発生 など悲惨な状況です。 また、肌荒れ対策には必要な日焼け止めも更に荒れるのが怖いので使用出来ません。(アクネ用では乾燥しました;) 簡単なメイクもしてみたい年頃ですし、何とかこの肌を小・中学までの綺麗な肌に戻したいんです・・ 睡眠不足については自身でも反省し、これから考えようと思っています。 そこで 「睡眠不足ニキビ(特に跡)の減らし方」 「ニキビを目立たなくする方法」 「日焼け止めの選び方」 についてイマイチ理解が足りないので教えていただきたいです;

  • 肌美人の生活習慣教えて♪

    しみ・そばばす・肌荒れ・にきび・にきび痕・(個人的に)いちご鼻・鼻の角柱 などなど そんなことを克服でしる 肌美人のお気に入りのコスメ 生活習慣 裏技(?) など教えて下さい

  • 美肌は内側から?

    お医者さんは肌を見て綺麗だと内臓?や肝臓?が健康ってだいたいわかるみたいですね!逆を言うと内蔵や肝臓が不健康だと肌荒れしたりニキビが出来やすいんですか??腸や胃の健康も肌に関係すると聞きました。 これらのメカニズムについて詳しく教えて下さい! 体の中から綺麗にするアドバイスも教えて下さい!

  • 肌断食について

    肌断食について 閲覧ありがとうございます 現在10代の中学生です。小6くらいからおでこにニキビができ始め、中学に上がってからは頬のニキビがひどくなり、皮膚科に行って薬をもらっても効果が出ている気がしないので、肌断食を始めてみました。 始めて1ヶ月ほどになりますが、ニキビが前より多くできています。以前から、生理前後には肌荒れが酷くなるのもあり、このまま続けていいのか心配です。 好転反応というものなのでしょうか。 来月には学校で写真を撮らなければいけないのでこの肌のままでいるのは嫌です。肌断食を経験した方、知識のある方、回答して頂けると嬉しいです。