• ベストアンサー

美肌は内側から?

お医者さんは肌を見て綺麗だと内臓?や肝臓?が健康ってだいたいわかるみたいですね!逆を言うと内蔵や肝臓が不健康だと肌荒れしたりニキビが出来やすいんですか??腸や胃の健康も肌に関係すると聞きました。 これらのメカニズムについて詳しく教えて下さい! 体の中から綺麗にするアドバイスも教えて下さい!

noname#16809
noname#16809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.1

たとえば、極端な病気だと、顔色や目の白目のところが黄色いと「黄疸」と判断するようなことですよね。 肌の色艶が悪ければ、やはりどこか調子が悪い。精神的に疲れているとか、内臓が、とか色々考えられますよね。 私が気をつけている範囲だと、腸がだめだとニキビのようなものがでやすいですね。 胃が悪いと、口内炎や口角炎なんかになります。 甘いものや、カロリーが高いものの連続だと、やっぱり身体も痒くなったり、肌にブツブツができたり。 とにかく、まず内臓が調子が良くないと、栄養も充分に吸収できないですよね。 また、老廃物もうまく出て行かない。 体の中のサイクルが狂っているのは、背中の痛みや、足がつったり、頭が痛い、その他にも出てしまうように、肌にも出るんでしょうね。 栄養のバランスよく、腹八分目、便秘をしないで、水分を適度にとり、ストレスをためず、これが理想ですよねー。。なかなかうまくいかないですけどね。

その他の回答 (1)

• ami1126
回答No.2

私は体のことを勉強して 病院勤務を経て化粧品の研究者だったものです。 お医者さんは肌を見て綺麗だと内臓?や肝臓?が健康ってだいたいわかるみたいですね! ↑肌に出るくらいの内臓の病からくるものはかなり悪化してから出るものです。 なので内臓の弱りくらいでは 肌には出ません。 肌の調子悪いは 原因は 自分で自覚できる 精神的なところ、体力的なところの 疲れが取れていないとき、また睡眠が十分に取れていないことです。 医師が見てわかる内臓の異常はある程度病状が進んでいてはじめてわかるものです。 ただのにきびと内臓の病気の吹き出物はまったくの別物です。 なので、気をつけている人なら 一般人でもあれ?おかしいなと 感じることは難しくないことです。 内蔵や肝臓が不健康だと肌荒れしたりニキビが出来やすいんですか??腸や胃の健康も肌に関係すると聞きました ↑関係しています。 たくさんありすぎて とてもじゃないけど ここにはかけないので 一例をあげますね。 たとえば 糖分 脂質を多く含まれるものを食べると 血液がどろどろになる。 もちろん血液などを 濾すのは臓器なんですが、 汗でも排出しようと皮膚から悪いものをだします。 それが余分な脂質だったりします。 皮脂の過剰分泌⇒毛穴のつまり⇒炎症⇒にきび  となるわけです 体の中からきれいにする。 ↑すごく難しいことですね。なかなか表には表れないことだけど がんばってください。 生野菜をしっかり取る おしっこ 汗を十分に利用し 排出することを大事にする。 肉も魚もご飯もなんでもokだけど取りすぎは× しっかり寝て ストレスをなくす 水を多く取る 2L目安 以上の基本的なことを 守れば結果的に 内臓にも活力を与え 本当の意味での 体内から キレイ  と言えると思います。