• ベストアンサー

美肌は内側から?

お医者さんは肌を見て綺麗だと内臓?や肝臓?が健康ってだいたいわかるみたいですね!逆を言うと内蔵や肝臓が不健康だと肌荒れしたりニキビが出来やすいんですか??腸や胃の健康も肌に関係すると聞きました。 これらのメカニズムについて詳しく教えて下さい! 体の中から綺麗にするアドバイスも教えて下さい!

noname#16809
noname#16809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

たとえば、極端な病気だと、顔色や目の白目のところが黄色いと「黄疸」と判断するようなことですよね。 肌の色艶が悪ければ、やはりどこか調子が悪い。精神的に疲れているとか、内臓が、とか色々考えられますよね。 私が気をつけている範囲だと、腸がだめだとニキビのようなものがでやすいですね。 胃が悪いと、口内炎や口角炎なんかになります。 甘いものや、カロリーが高いものの連続だと、やっぱり身体も痒くなったり、肌にブツブツができたり。 とにかく、まず内臓が調子が良くないと、栄養も充分に吸収できないですよね。 また、老廃物もうまく出て行かない。 体の中のサイクルが狂っているのは、背中の痛みや、足がつったり、頭が痛い、その他にも出てしまうように、肌にも出るんでしょうね。 栄養のバランスよく、腹八分目、便秘をしないで、水分を適度にとり、ストレスをためず、これが理想ですよねー。。なかなかうまくいかないですけどね。

その他の回答 (1)

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

私は体のことを勉強して 病院勤務を経て化粧品の研究者だったものです。 お医者さんは肌を見て綺麗だと内臓?や肝臓?が健康ってだいたいわかるみたいですね! ↑肌に出るくらいの内臓の病からくるものはかなり悪化してから出るものです。 なので内臓の弱りくらいでは 肌には出ません。 肌の調子悪いは 原因は 自分で自覚できる 精神的なところ、体力的なところの 疲れが取れていないとき、また睡眠が十分に取れていないことです。 医師が見てわかる内臓の異常はある程度病状が進んでいてはじめてわかるものです。 ただのにきびと内臓の病気の吹き出物はまったくの別物です。 なので、気をつけている人なら 一般人でもあれ?おかしいなと 感じることは難しくないことです。 内蔵や肝臓が不健康だと肌荒れしたりニキビが出来やすいんですか??腸や胃の健康も肌に関係すると聞きました ↑関係しています。 たくさんありすぎて とてもじゃないけど ここにはかけないので 一例をあげますね。 たとえば 糖分 脂質を多く含まれるものを食べると 血液がどろどろになる。 もちろん血液などを 濾すのは臓器なんですが、 汗でも排出しようと皮膚から悪いものをだします。 それが余分な脂質だったりします。 皮脂の過剰分泌⇒毛穴のつまり⇒炎症⇒にきび  となるわけです 体の中からきれいにする。 ↑すごく難しいことですね。なかなか表には表れないことだけど がんばってください。 生野菜をしっかり取る おしっこ 汗を十分に利用し 排出することを大事にする。 肉も魚もご飯もなんでもokだけど取りすぎは× しっかり寝て ストレスをなくす 水を多く取る 2L目安 以上の基本的なことを 守れば結果的に 内臓にも活力を与え 本当の意味での 体内から キレイ  と言えると思います。

関連するQ&A

  • お肌と内臓器官

    肌荒れなどの原因の一つに内臓器官が良くないがあるみたいですが、胃とか腸とか肝臓とかをキレイに正常に保つには毎日どうすればいいですか?実際に胃とか腸とか肝臓とかキレイにしたら肌がキレイになった!!って方いましたら色々アドバイスください(><)

  • 美容(肌)のために・・・

    最近、あいまいでわからなかった肌荒れ(にきび、しみも含め)が分かるようになってきて凹んでいます。(頬とか顔中) 食生活や睡眠改善をしようと思うのですが『肌は外側の臓器』という事でまずは体の中の臓器の検査(健康も兼ねて)しようと思うのですが 具体的に、肌に関係する(美容に)臓器はどれくらいあるのでしょうか? ・肝臓   ・腎臓   ・内臓 の他にはあるものでしょうか? またこういう臓器が正常に働いているかを調べてもらうに 適切な検査は、血液検査、尿検査以外にあったりするのでしょうか?

  • どうしても美肌を手に入れたい

    中学時代、ニキビに悩まされ、手を加えすぎたために肌を壊してしまいました。当時、薬や化粧品を過剰につけすぎたことに加え、ダイエットで肝臓を壊し、肝機能が低下してしまいました。内臓の状態については今も気がかりですが、年齢的には20代前半です。 顔以外の肌は色白できめが細かく丈夫なのですが、今でも顔の皮膚は当時の後遺症を引きずっています。首から下よりも顔の方が色黒な状態です。ニキビはありませんが、水分量が少なく、そのために皮脂過剰な混合肌で化粧のりの悪いです。今、勉強、観察など続けているところですが、気づいて驚いたことは、化粧直しをする際に、いきなり、こすりつけるように、ファンデーションを塗り重ねる方がいるということです。私が同じことをすれば、寄れたり、むらになるか、摩擦により肌に痛みが生じるのが目に見えています。ですから、ティッシュでおさえ、パウダーでおさえる程度のことしか私はしません。ファンデーションに関しては、悩みが尽きません。 どうしても肌を綺麗にしたいので、具体的なアドバイスをいただきたいです。それから、素肌の状態、紫外線など外的な環境、年齢からして、化粧はしないわけにはいきません。

  • 胃腸症状とニキビについて

    悩みを聞いてください。もともと胃は弱いのですが、ここ1年くらい消化不良がひどく、食べたあと何時間も苦しい状態が続きます。ゲップとおならもよく出て、腸がモコモコと動いてガスを運んでいるのがしっかり自覚できるほどです。便秘はしていません。けど、ちょっとベタっとした便がでるかな。汚くてすみません。 そのせいか分かりませんが、やはり1年くらい前から顔に結構ニキビがでるようになってとても困っています。 私の胃は胃下垂気味らしく、チャポチャポと音が鳴ります。でも喉が渇きます。去年はじんましんが出ていたので自分では水毒体質なのかと思うのですが・・・。お医者さまや漢方薬局のかたによって言うことが違うのです。「胃に水が溜まっていて冷えています」や「胃にこもった熱によってニキビが出ているようです」など、逆のことを言われてしまいます。 体は割と疲れやすく手足が冷えるタイプです。そして痩せてます。現在お医者さまからもらった六君子湯というお薬と、荊芥連翹湯を1ヶ月ほど飲んでいます。あと、腸の症状に合っているということで大建中湯というお薬もここ数日飲んでいます。このお薬で良いのかどうか・・・。荊芥連翹湯は若干ニキビに効いているみたいですが、このお薬「肌の黒いかたのニキビに」って書いてあるのに私は真っ白です。 以前胃カメラをしましたが、割と綺麗なものでした。 本当に切実です。どなたか私にアドバイスをください。なるべく漢方薬で治していきたいと考えています。 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 発泡酒とビール

    発泡酒とビールではどちらの方がニキビができやすいでしょうか。発泡酒はアルコールは低いですが、果汁が入っていて糖分が多く、ビールはアルコールが高く、肝臓に良くないと言われていて、肝臓が良くないと肌荒れを起こしやすいと思いますが、どちらの方が肌に悪くて、ニキビが出来やすいでしょうか。

  • にきび・にきび跡を治すには食生活が関係してきますか?

    ふとさっき思ったのですが、にきび・にきび跡を治すには、やっぱり食生活が関係してきますよね?? にきびは体の中から出てくるものなので腸を整えれば良くなりそうだし、出来にくくなると思うんです。 そうですよね??? そこで、バランスよく摂るのは当たり前だと思うんですけど、 腸にいい物・悪い物がありますよね?? それを教えてください! どんな食べ物を摂れば肌荒れが良くなるのか知りたいです。 お願いします! また、サプリメントとか漢方も摂った方がいいと思いますか? よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 腸の病気?

    僕は今年20歳になる男です。 ぼくは太らない体質らしいのですが、もう少し肉をつけたいです。 体には脂肪が付かないのに、顔の毛穴などから、すごい量の 脂肪が出ます。 これは腸や胃が健康でないからなのでしょうか? 便通はいいし、これといって腸や胃に問題があるとは思えないのですが・・・ ニキビが出来やすいので胃や腸に問題があるのかと 心配です。

  • 肌は内臓を表す鏡なんでしょうか?

    よく肌は内臓を表す鏡とか、見た目が若いと内臓も若いとか聞くのですが、現実に周りを見渡してみてそう思われますか? 私自身は若いときから肌荒れ、吹き出物等でずーっと悩んでいるのですが、健康なんです。それで周りで病気になっている人(乳がん、腎臓がん、大腸がん、痛風や糖尿病)を見ると誰も肌荒れしていないですし、見た目も若いか年相応なんです。 いつも10歳くらいは軽く若くみられ、肌も綺麗な兄は、何度も腎臓結石になり、高血圧、大腸ポリープなど意外と病気がちですし、また、ひどい便秘症の友人(2週間も出なくて救急車で運ばれたこともある)も、肌は綺麗で便秘とは思えないです。肌が透き通るように綺麗な叔母も子宮筋腫で手術したり。 逆に肌がきれいでもなく、見た目も若くない親戚の方が病気していないです。 夏目雅子さんも肌きれいでしたよね?亡くなったモデルの雅子さんも見た目は普通の人より若く見えますよね? それで、もしや肌は排泄器官ともいわれるので、肌荒れしてることで、悪いモノが出て行ってるから逆にいいのかな~と考えてしまいました。 なんでも常識のように考えられていることが、よく逆だったりすることが最近多いですよね。 私の思い過ごしでしょうか?皆さんの身近な人はいかがですか?やっぱり見た目が若い方が内臓も若いのでしょうか?(南雲先生とかはそうでしょうね) (ただ、肝臓が悪い人は、肌の色に出てるとは思います)

  • ノロウイルスと肌荒れの関係・・・

    昨日、ノロウイルスを診断され、点滴を打ってきました。 今は熱も下がり落ち着いてきました。(下痢はまだ続いていますが、トイレに駆け込むほどでもなくなりました。) 悩みなのですが、ノロウイルスに感染したと同時に肌荒れがひどくなりました。白く粉を吹いたようにカサカサになり、ニキビもぼちぼち少し増えた感じがします。 胃や腸がウイルスで荒れてるから肌が荒れてるのかなー?とも思ったのですが、詳しい方いやっしゃいましたらアドバイスしていただきたいです。 お願いします。

  • 肝臓などのセルフチェック

    肝臓、内臓、腎臓、腸、胃、肺などのいわゆる内臓疾患の病気のセルフチェックが できるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。