• 締切済み

睡眠不足から来た肌トラブルについて。

私は17♀です。 ここ1、2年に亘る睡眠不足(3時間睡眠などもザラ;)のせいで頬はニキビで真っ赤、ニキビ跡も茶色く目立ち、人と顔を合わせるのも怖いくらいになってしまいました。 前まで化粧水も使用していましたがニキビに変化が無い・乾燥でしみる為保水はせず、今は ・「白雪の詩(?)」と言う無添加石鹸にて洗顔 ・ベビーパウダーと牛乳を使用したパック(よく効く裏技です) ・ベビーパウダーを顔に付け就寝 をし、ある程度は改善されましたが ・ニキビを潰していなくてもすぐに跡となって残ってしまう ・少しでも暑くなると頬のニキビが真っ赤に目立つ ・学校に行ってる最中に急に新たなニキビ発生 など悲惨な状況です。 また、肌荒れ対策には必要な日焼け止めも更に荒れるのが怖いので使用出来ません。(アクネ用では乾燥しました;) 簡単なメイクもしてみたい年頃ですし、何とかこの肌を小・中学までの綺麗な肌に戻したいんです・・ 睡眠不足については自身でも反省し、これから考えようと思っています。 そこで 「睡眠不足ニキビ(特に跡)の減らし方」 「ニキビを目立たなくする方法」 「日焼け止めの選び方」 についてイマイチ理解が足りないので教えていただきたいです;

みんなの回答

• 6124
回答No.4

肌荒れで憂鬱な気持ち、とてもよくわかります。 今では、スキンケアの基本的なことをしているだけですが、肌がきれいだと言われるまでになりました。 でも、10代の時は、本当にブッツブツだったんです。 毎日、顔がヒリヒリしていたし・・。 その年頃は、ある程度のニキビは仕方ないと思うんですよ。 でも、結構当たり前のことを気にするだけで、 かなり変わってくると思いますよ。 まず、 ・皆さんのおっしゃるとおり、なるべく早く眠る! ・泡立てネットで、よく石けんをモコモコ泡立てて、  肌に手が触れないように、泡で優しく洗う感じに。  ゴシゴシこすると、ぜ~ったい逆効果! ・乾燥すると肌が弱くなって、ニキビが出ます。  すぐに化粧水を優しくつけて、乳液やジェルを。 ・ニキビや肌荒れに効くお茶として有名なのが、  「ヨクイニン(ハトムギ)茶」です。  体の中から、きれいになろう! ・夜起きている間に、お菓子食べてませんか?  胃が疲れて、次の日、肌が荒れますよ~。  食べるなら、消化の良いもの(バナナとか)に。 ・パックは、ほどほどにした方がいいと思う・・。  とにかくいじらないことが1番だと思います。 ・日に焼けると、私も未だに吹き出物が出ますよ。  日焼け止めは塗った方がいいです。   「何だそんなことか~」と思われたかもしれませんが 私はこれらのことで、完全にニキビが改善しました。 早めに寝て、肌を必要以上にいじらないことです。 17歳なら、代謝もいいと思うので、 ニキビ跡は薄くなっていくと思います。 (日焼けするとそのままシミになるので注意!) 高校生だと、高価なものは使えないと思いますが、 そんなもの使わなくても大丈夫! アクネシリーズは、かえって乾燥して、ニキビによっては悪化することもあるので、気をつけて下さいね。 本当に、普通のもの(香料は×!)を使っていれば、 きれいなお肌に戻りますよ。絶対、大丈夫。 返事はいいから、早く寝て下さいね!  

• yy29tki
回答No.3

私もニキビに悩んでいましたが、良くなるために色んなことを試したものです。 今は知識もだいぶあるので毎日のスキンケアで肌はキレイになっています。 まず睡眠をよくとってください。3時間なんて短かすぎです。少なくとも5時間は必要でしょう。 洗顔は市販のものは洗浄力が強いので油分だけでなく必要な水分も取ってしまいます。 よく泡立てて泡で優しく洗ってください。 洗ったあとは化粧水で水分補給。たっぷりとつけるといいでしょう。次はその水分を逃がさないように乳液で保湿。 これだけでだいぶ違うと思います。 ニキビ跡ですが、これは時間が経てばかなり薄くなるはず。気になるからといっていじらない方がいいですね。ただ紫外線にあたるとシミやニキビ跡の部分が濃くなるので気をつけましょう。 まだ十代なので油分が多いためニキビができやすいのでしょうね。年をとると乾燥のためニキビがでてしまったりします。 これは肌の必要な油分と水分のバランスが悪いから。 このバランスを整えるためには正確なスキンケアだと思います。 焦らないでね。必ずキレイになりますよ。

• micco4
回答No.2

私も17歳の女です(^-^) 私もニキビやニキビ跡でとっても悩んでいます! 睡眠時間が3時間は問題ですね。 睡眠のサイクルは3時間ですので、最低でもその倍の6時間は寝るべきです。 が、急にはできないと思うので日に日に睡眠時間を増やしていくように頑張ってください。 あと午後10時~午前2時の間に睡眠をとると女性ホルモンや成長ホルモンがよく分泌されるので、その時間帯に起きているとホルモンバランスが崩れてニキビや肌荒れの原因となります。 最低でも12時には寝るべきです。 ニキビ跡は肌が生まれ変わることによって改善していきます。ですから睡眠はとっても大切なのです。 茶色いニキビ跡でしたら美白クリームも効果があると思います。真っ赤なニキビ跡は茶色いのと比べて簡単には治りません。 ニキビを隠すにはコンシーラー→パウダーがいいと思いますが、あまりニキビにはよろしくないです。アクネ用(私はエテュセのものを使用しています)なら悪化が防げるものも多いです。 アクネ用の日焼け止めは油分を吸収するタイプのものが多いので乾燥すると思います。 日焼け止めは紫外線から肌を守ってくれます(ニキビ跡を予防するのにも◎)が、少なからず肌に悪いものです。 ですが、老化や皮膚ガンの原因にもなったりするので使用しないというわけにはいきませんよね。 肌が敏感な状態でしたら数値の低めのものを使用することをお勧めします。 ただし人によって肌に合う合わないがありますので、総合サイト(アットコスメなど)で調べたり、メーカーに問い合わせてサンプルを貰ったりするのが良いです。メールで「○○のサンプルを下さい」と問い合わせると快く送ってくれるメーカーもありますよ(^-^) アットコスメのアドレスを載せておきます。

参考URL:
http://www.cosme.net/
sumorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 3時間睡眠は学業にも影響するので自分でも悪いと思っていたのですが・・改善します。 一応アクネ用ファンデとコンシーラー(いずれもキャンメイク)は持っているのですが特別な時以外使用していません; 今日辺り子供用の日焼け止め見てきます。

• syunmaru
回答No.1

生意気な様でゴメンナサイ。 人間の肌は、午後10時から、翌日の午前3時の間に作られます。 この間は、睡眠を取ってください。 これで、7時間の睡眠に相当します。 素肌美人になってください。 くよくよしない事も大事です。 バランスの良い食事と、睡眠です。

sumorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり3時以降の睡眠から肌荒れが来ていたみたいです・・ これからは前向きに、素肌美人目指します。