• 締切済み

睡眠不足から来た肌トラブルについて。

私は17♀です。 ここ1、2年に亘る睡眠不足(3時間睡眠などもザラ;)のせいで頬はニキビで真っ赤、ニキビ跡も茶色く目立ち、人と顔を合わせるのも怖いくらいになってしまいました。 前まで化粧水も使用していましたがニキビに変化が無い・乾燥でしみる為保水はせず、今は ・「白雪の詩(?)」と言う無添加石鹸にて洗顔 ・ベビーパウダーと牛乳を使用したパック(よく効く裏技です) ・ベビーパウダーを顔に付け就寝 をし、ある程度は改善されましたが ・ニキビを潰していなくてもすぐに跡となって残ってしまう ・少しでも暑くなると頬のニキビが真っ赤に目立つ ・学校に行ってる最中に急に新たなニキビ発生 など悲惨な状況です。 また、肌荒れ対策には必要な日焼け止めも更に荒れるのが怖いので使用出来ません。(アクネ用では乾燥しました;) 簡単なメイクもしてみたい年頃ですし、何とかこの肌を小・中学までの綺麗な肌に戻したいんです・・ 睡眠不足については自身でも反省し、これから考えようと思っています。 そこで 「睡眠不足ニキビ(特に跡)の減らし方」 「ニキビを目立たなくする方法」 「日焼け止めの選び方」 についてイマイチ理解が足りないので教えていただきたいです;

みんなの回答

  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.4

肌荒れで憂鬱な気持ち、とてもよくわかります。 今では、スキンケアの基本的なことをしているだけですが、肌がきれいだと言われるまでになりました。 でも、10代の時は、本当にブッツブツだったんです。 毎日、顔がヒリヒリしていたし・・。 その年頃は、ある程度のニキビは仕方ないと思うんですよ。 でも、結構当たり前のことを気にするだけで、 かなり変わってくると思いますよ。 まず、 ・皆さんのおっしゃるとおり、なるべく早く眠る! ・泡立てネットで、よく石けんをモコモコ泡立てて、  肌に手が触れないように、泡で優しく洗う感じに。  ゴシゴシこすると、ぜ~ったい逆効果! ・乾燥すると肌が弱くなって、ニキビが出ます。  すぐに化粧水を優しくつけて、乳液やジェルを。 ・ニキビや肌荒れに効くお茶として有名なのが、  「ヨクイニン(ハトムギ)茶」です。  体の中から、きれいになろう! ・夜起きている間に、お菓子食べてませんか?  胃が疲れて、次の日、肌が荒れますよ~。  食べるなら、消化の良いもの(バナナとか)に。 ・パックは、ほどほどにした方がいいと思う・・。  とにかくいじらないことが1番だと思います。 ・日に焼けると、私も未だに吹き出物が出ますよ。  日焼け止めは塗った方がいいです。   「何だそんなことか~」と思われたかもしれませんが 私はこれらのことで、完全にニキビが改善しました。 早めに寝て、肌を必要以上にいじらないことです。 17歳なら、代謝もいいと思うので、 ニキビ跡は薄くなっていくと思います。 (日焼けするとそのままシミになるので注意!) 高校生だと、高価なものは使えないと思いますが、 そんなもの使わなくても大丈夫! アクネシリーズは、かえって乾燥して、ニキビによっては悪化することもあるので、気をつけて下さいね。 本当に、普通のもの(香料は×!)を使っていれば、 きれいなお肌に戻りますよ。絶対、大丈夫。 返事はいいから、早く寝て下さいね!  

  • yy29tki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私もニキビに悩んでいましたが、良くなるために色んなことを試したものです。 今は知識もだいぶあるので毎日のスキンケアで肌はキレイになっています。 まず睡眠をよくとってください。3時間なんて短かすぎです。少なくとも5時間は必要でしょう。 洗顔は市販のものは洗浄力が強いので油分だけでなく必要な水分も取ってしまいます。 よく泡立てて泡で優しく洗ってください。 洗ったあとは化粧水で水分補給。たっぷりとつけるといいでしょう。次はその水分を逃がさないように乳液で保湿。 これだけでだいぶ違うと思います。 ニキビ跡ですが、これは時間が経てばかなり薄くなるはず。気になるからといっていじらない方がいいですね。ただ紫外線にあたるとシミやニキビ跡の部分が濃くなるので気をつけましょう。 まだ十代なので油分が多いためニキビができやすいのでしょうね。年をとると乾燥のためニキビがでてしまったりします。 これは肌の必要な油分と水分のバランスが悪いから。 このバランスを整えるためには正確なスキンケアだと思います。 焦らないでね。必ずキレイになりますよ。

  • micco4
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

私も17歳の女です(^-^) 私もニキビやニキビ跡でとっても悩んでいます! 睡眠時間が3時間は問題ですね。 睡眠のサイクルは3時間ですので、最低でもその倍の6時間は寝るべきです。 が、急にはできないと思うので日に日に睡眠時間を増やしていくように頑張ってください。 あと午後10時~午前2時の間に睡眠をとると女性ホルモンや成長ホルモンがよく分泌されるので、その時間帯に起きているとホルモンバランスが崩れてニキビや肌荒れの原因となります。 最低でも12時には寝るべきです。 ニキビ跡は肌が生まれ変わることによって改善していきます。ですから睡眠はとっても大切なのです。 茶色いニキビ跡でしたら美白クリームも効果があると思います。真っ赤なニキビ跡は茶色いのと比べて簡単には治りません。 ニキビを隠すにはコンシーラー→パウダーがいいと思いますが、あまりニキビにはよろしくないです。アクネ用(私はエテュセのものを使用しています)なら悪化が防げるものも多いです。 アクネ用の日焼け止めは油分を吸収するタイプのものが多いので乾燥すると思います。 日焼け止めは紫外線から肌を守ってくれます(ニキビ跡を予防するのにも◎)が、少なからず肌に悪いものです。 ですが、老化や皮膚ガンの原因にもなったりするので使用しないというわけにはいきませんよね。 肌が敏感な状態でしたら数値の低めのものを使用することをお勧めします。 ただし人によって肌に合う合わないがありますので、総合サイト(アットコスメなど)で調べたり、メーカーに問い合わせてサンプルを貰ったりするのが良いです。メールで「○○のサンプルを下さい」と問い合わせると快く送ってくれるメーカーもありますよ(^-^) アットコスメのアドレスを載せておきます。

参考URL:
http://www.cosme.net/
sumorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 3時間睡眠は学業にも影響するので自分でも悪いと思っていたのですが・・改善します。 一応アクネ用ファンデとコンシーラー(いずれもキャンメイク)は持っているのですが特別な時以外使用していません; 今日辺り子供用の日焼け止め見てきます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

生意気な様でゴメンナサイ。 人間の肌は、午後10時から、翌日の午前3時の間に作られます。 この間は、睡眠を取ってください。 これで、7時間の睡眠に相当します。 素肌美人になってください。 くよくよしない事も大事です。 バランスの良い食事と、睡眠です。

sumorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり3時以降の睡眠から肌荒れが来ていたみたいです・・ これからは前向きに、素肌美人目指します。

関連するQ&A

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。

  • ファンデを塗らないほうが肌が荒れるということもあり得ますか?

    最近化粧をするのがめんどくさいので日焼け止めのみで生活していますが 以前より細かいにきびがいっぱいできるようになりました。 時期的にはパウダーファンデの使用を止めてからなのですが ファンデを塗らないほうがお肌に悪いと言うこともあるのでしょうか? パウダーファンデでも塗った方が乾燥対策になったり、細かい日常のごみを防いでくれいたと言うことでしょうか? 何かわかる方ご回答ありがとうございます。

  • 「超」敏感肌向のリキッド(クリーム)ファンデを探しています!

    はじめまして。 「超」敏感肌の24歳の者です。 油分は普通、水分は少ないという乾燥~混合肌です。そのため、Tゾーンのみ油っぽくて、頬はかさつきます。敏感肌にはリキッド(クリーム)ファンデはよくないとはわかっているのですが、パウダーだと2~3時間後には頬の辺りがパサパサになり、落ちてしまいます。特に冬場は大変です。 ちなみに日焼け止めは資生堂メディカルの「ドゥ-エ」を使っています。これ以外の日焼け止めは使えません。「日焼け止めが合わないメーカー」=「リキッド(クリーム)ファンデが合わない」可能性は大でしょうか? ちなみに今まで試したブランドは… ファンケル(日焼け止め→△、クリーム→△、パウダー→○) アクセーヌ(日焼け止め→×) dプログラム(日焼け止め→△、リキッド→△) アユーラ(センシティブ)(日焼け止め→△) ドクターシーラボ(日焼け止め→×、リキッド→×、パウダー→×) HABA(パウダー→○、リキッド→×) ○は大丈夫だったものです。△は1週間ぐらいは使えたもの(荒れが穏やかだったもの)です。日焼け止めが今度、アユーラとアクセーヌのリキッドファンデのサンプルをもらいに行こうとは思っているのですが、日焼け止めが合わなかったことがあるので、心配です。また、他にもお勧めの敏感肌用のブランドはありますか?できれば、店頭販売しているものがいいですが、サンプルが試せるなら、通販でも構いません。よろしくお願いします♪

  • 乾燥肌の日焼け対策

    普段から乾燥肌です。日焼け止めを塗ると頬が乾燥してヒリヒリしてきます。 お肌に優しい成分のものを購入して利用しているのですが、昼ごろになるとつっぱるような感じに。 乾燥肌におすすめの日焼け止めや、対策ありますか? よろしくお願いします。

  • 肌が荒れて敏感になっています。どうしたら!?

    助けて下さい!! 数日前からUゾーンにニキビが多数出来(もともとニキビはたくさんあるんですが),肌が乾燥してるな~と 思ってたんですが,ここ2~3日口周りの乾燥がひどく,頬のニキビは髪が触れるだけでピリピリします。 原因を考えてみたんですが思い当たるのが 1.1週間前皮膚科を受診し,ダラシンゲルを処方されそれをつけ出したから   (ニキビがあるところだけつけています) 2.2日前からアクネ用の洗顔に変えた ぐらいです。 とりあえず両方ともやめて様子をみようと思ってるのですが, 肌がピリピリして非常に敏感になっているのでこれを収めたいんです! 何かしたほうがいいのか,それともしないほうがいいのか分かりません!! 何かいいアドバイスなどあればお願いします!!!

  • 緑茶で日焼け止め??

    日差しが強くなってきて日焼け止めの季節ですね! 私はオルビスのアクネベールパウダーで日焼け予防しています。 (もしかして、これでは日焼け対策不十分ですか??) それで、ボディ用の日焼け止めも欲しいなと思っていた時に 緑茶には日焼け止め効果があると聞きました。 緑茶を煮出して、化粧水みたいに付けるというものらしいです。 害のある成分なども入っていないので、 肌の弱い私にピッタリな方法だと思うのですが 本当に日焼け止め効果があるのでしょうか。 また、あるとしたら、どの位の紫外線なら防げるのでしょうか。 それと、違う質問なのですがもう1つ質問よろしいでしょうか?? 今こめかみと頬に少しにきびがあるんですが、 髪型をセンターパーツにしているので、前髪や横の髪が、 丁度にきびのあるこめかみや頬のにきびにあたります。 やはりそれは、マズイでしょうか?? 一応色々気をつけていて治ってきてはいるのですが、 髪の毛がにきびに触れるのはよくないのではと心配です。 髪の毛が触れていてもにきびが悪化しない、もしくは出来ない 方法がありましたら、教えてください。 長くなってしまった上に二つも同時に質問をしてしまって 本当にすみません。回答宜しくお願いします。

  • 日焼け肌から、白い肌へ。

    私はウィンタースポーツをしに海外へ来ています。ちなみに高校生です。 小麦肌に憧れていた事もあり毎日強い日差しの中で日焼け止めも塗らずに何時間も日焼けしています。 基本的にノーメイクなので直接日が肌に当たっています。 寒いのを理由に肌を冷やしてクールダウンをしなかったので、赤黒く焼けてしまいました。例え赤みが抜けても日焼けした肌が嫌になってしまいました。 元々少し焼けていたものの、どうしても白い肌になりたいと思っています。 スポーツをする時には、日焼け止めを塗り、日焼け止めの油分で焼けないようにパウダーのファンデーションを薄めにつけて、ゴーグルとフェイスマスクで太陽をカットしているつもりです。 普段から化粧水なども塗ったりしなかったのでどういうのが良いのかわかりません。 私は乾燥肌で肌も強い方だと思います。 白くなりたい私に何かアドバイスをください。

  • 中学生のカサカサ肌に化粧水は大丈夫?

    現在、中学3年生の娘がいます。運動会シーズンということもあり、毎日外で紫外線を大量に浴びながら練習をしています。その際、塗る日焼け止めとスプレータイプの日焼け止めを使用しているみたいなのですが、最近肌がカサカサとむけてきました。しかも、頬の中心にはニキビなのか発疹もあります。これは洗顔がちゃんとできていないためになったのではないかと思うのですが、14歳の娘に何の洗顔料を使わせて、化粧水もどこのメーカーの化粧水なら安心なのか、ご存じな方がいらっしゃれば教えてほしいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私はかなりの敏感乾燥肌なので、いまだに自分に合った化粧品メーカーに出会えておりませんので、併せて回答いただけたら嬉しいです。

  • ニキビに乳液?

    こんにちは。私は、ここ数年ニキビが消えずに悩んでいます。今は二十歳ちょっとですが、2年前にストレスによって頬、おでこに大量にニキビが発生し、またストレスによって全部かたっぱしから潰してました。そのうちこれじゃいつまで経っても治らんと思い、何とか潰さずに今日まで来ましたが、その大量発生したにきびの潰し跡が赤く皮膚の下でうずいているような感じで、ちょっと油っぽい乳液や化粧品や日焼け止めを使うと一気に赤ニキビになって出てきます。 でも日焼け止めは塗らないといかんので、なるべく刺激の少ないものを無理やり塗ってます。乾燥肌なので、ニキビ用の日焼け止めは度数の高いものばかりで乾燥してかぴかぴになるので使えません。鼻の頭の皮とか剥けて…(泣) 現在は、頬とおでこの赤くなったニキビ跡と小さく10位のニキビがあるので、弱酸性の洗顔料で朝夕洗って薬用の対ニキビ化粧水をたっぷりつけてスキンケアは終わりです。ですが乾燥が心配です。 顔全体にニキビのある、またできる可能性のある状況で、一体どういうスキンケアをしたらいいのでしょうか…。

  • 20代~敏感肌で色白の人(イエローベース)のメイク

    私は色が白く、敏感肌なのでなかなか合う化粧品がなくて困っています。ファンデーションを使うと肌が荒れてしまうので、日焼け止めとフェイスパウダーだけのメイクにしています。 ですが、これまで使っていた黄味よりのパウダーが廃盤になり、 仕上がりが気に入っているセザンヌのUVフェイスパウダーを使っていたのですが、にきびがたくさん出てしまい、乾燥もひどくなってしまいました・・・。肌さえ丈夫であれば、良い商品だと思うのですが・。 ほかの敏感肌で色白の方々は、どんなパウダーを使われているのでしょうか?敏感肌の方でスキンケアでこれが良かった、というものがあれば、それも合わせておしえていただけるとうれしいです。 イエローベースの方でなくてもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。