• 締切済み

ペアガラスに変えて断熱効果は?

他の方からも質問が出ているのですが、我家の場合…困った 主人がいるので、是非ご相談にのってください。 築3年の木造2階建て住宅に住んでいます。 建築時に「大きな窓」をリクエストしたところ採光が取れるのは良いのですが、夏は暑く、冬は寒い家になってしまいました。 新築当時、ペアガラスは予算の関係で省きました(後でこれほど後悔するとは思わずに…) その上、外見にこだわる主人の趣味で、カーテンはNGということで ブラインドをつけています。(子供部屋と寝室のみは長いバトルの上カーテンにしました) 3回目の冬を迎えて、この時期になると毎年「ペアガラスにしようよ」と言い出します。 サッシごと代えるとなるとかなり費用がかかるので 考えているのは、「アタッチメント複層ガラス」というものです。 (現在のサッシ枠をそのまま使い、窓ガラスだけ交換) しかし、窓が大きく多いためこれでもかなりの費用が予想されます(全部やったら50万円位) 私としては、上記よりもまず「厚手のカーテン」を取り付けたいのですが旦那を説得できません。 現状で、何をするのがよりローコストで効果を出せるか、 どなたか、お詳しい方に是非ご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eda-inko
回答No.8

自分はマンション在住ですが、冬の寒さや結露対策として 樹脂製の後付の二重サッシを入れました。 予算15万円程で快適な生活を手に入れました。

• C25
回答No.7

断熱フィルムは、エアー層を入れた見栄えの悪いものでなく 透明のものを選択すると、紫外線をカットする方式のものが多いようですね 断熱対策を主眼に置いたものですよね 冬場の日中の日差しによるポカポカをさえぎってしまう可能性が高いですね。 断熱性というのは地域によって違ってしまうのですが 恐らく次世代エネルギー地域区分のIVあたりにお住まいの方だと思いますが。 寒さは、朝の冷え込みと夜の冷え込みが特にしんどいのだと思います。 ならば、カーテンは大きな武器になると思います。 後は空気の層を作ることが効果的ですから http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/ http://www.34al.com/skou-n004.htm 2重サッシが最も効果的でしょう。 ペアガラスは、効果が有るか無いかで言えば、有りますが劇的効果をもたらしてくれるものではないと申し上げます。

• bouhan_kun
回答No.6

求めるものが、意匠(見た目)なのか、断熱(冬場)なのか、遮熱(夏の日差し)なのかですね。まあ、温度の高い低いは、空調の問題も絡みますが、外的要因を緩和するためには、ペアガラス等で特に開口部の寒暖差を緩和し、暖房並びに冷房効率を上げると言うことになるでしょう。 断熱、遮熱で分けたのは、いくら断熱効果をあげても、夏場の日光の入射による温度上昇には効果がないってことです。断熱してれば空調効率は上がりますが、まだ十分ではない。一方、遮熱にすると、今度は冬場に自然光でのぬくもりが軽減される。建物の配置にもよりますが、日当たりで変えるという手もありますし、カーテンやブラインドで軽減するという方法もあります。 で、カーテンでの断熱効果はありますが、意匠を気にするならガラスとサッシで何とかするしかないでしょうね。 まあ、アタッチメントつけてペアにする手もあるし、既存サッシにそのまま入れられるすぺーシアと言うガラスもあります。ただ、確かにガラス面の熱感知率は高いのですがサッシ枠、サッシの隙間からの冷気流入も多いです。実際にガラスは変えても、その辺で実感が薄いというのはよくある話。高い効果を考えるなら、樹脂のインナーサッシを取り付けてやったほうがいいのですけどね。ペアのインナーなら申し分ないですが、単板でもかなり改善が実感できると思います。 あと、効果とメンテの問題は出始めなので不明量(メーカーはいいことばかり言うけどね)ですが、断熱コーティングと言う手もあります。人柱になってみますか? まあ、これにしても、フイルムはるにしても、サッシ枠からの冷気の問題は残りますが。

• yt816
回答No.5

はじめまして。  どの地域の方か分かりませんが、インナーサッシ?いわゆる樹脂製の二重サッシにすることをお勧めします。  厚手のカーテンでもオーダーすれば2~3万円はするのでは?  大きな窓でも、ペアガラスの二重サッシでも10万円(工事込)くらいでつきます。(当地のトステムのチラシ参照)  拙宅の経験では、いわゆる窓からの冷気は完全にシャットアウトできます。二重サッシにしたところは、壁並みの断熱性となると思います。  中途半端にガラスだけペアガラスに変えても、窓枠が単板ガラス用の断熱仕様で無いアルミ製のままでは、断熱効果はあまり期待できません。

• rexxam
回答No.4

枠を変えずにガラスをシングルをダブルにするよりも、いっそのこと 二重サッシにしてしまった方が、断熱性は上がりますよ アルミの枠は、断熱性が劣りますし、ペアガラスにすると断熱性が 上がると思われているようですが、ペアガラスといっても、色々な種類 があって、断熱性にもかなり差があります その辺は、調べていますか? それから二重サッシにするのでしたら、NEDOという機関で補助金が 出る場合もあるので、調べてみて下さい http://www.nedo.go.jp/

• oyazi2008
回答No.3

PSヒーターというパネル型の暖房設備があります。本来は新築時に全館の暖房設備として計画しますが、電気で据え置き式のものがあります。(本来は灯油かヒートポンプなどでお湯を暖めて全館に回します) 大きな窓の下に置くだけです。長さはオーダー出来ます、高さが10cm程度で色もオーダーできます。コンセントに指し込むだけでデザインも優れています。価格的には長さに依りますが、2mぐらいで5万ぐらいですかね。家中と言うのは無理ですが、大きな窓ポイントなら費用効果は高いと思います。PSヒーターで検索してください。メーカーサイトが出て来ます。御参考になれば。

noname#179287
noname#179287
回答No.2

当方東北南部です。妻の実家の知り合いの工務店に「坪30万円で建ててくれるなら…」と、無理を言ったので、ガラスのことなど何も希望は言いませんでしたが、ペアガラスでした。今時当たり前なのかな、と思った出来事でしたが、50万円は大きいですね。でも、カーテンを付けるとなるとレールも必要で、その費用、誰が取り付けるか、と言う問題も出てくると思います。ローコスト第一なら(貧乏くさい、と思えば解決しません)、エアーキャップ(梱包に使う「プチプチ」)をホームセンターで買ってきてガラスに貼る、コストに対する効果はバカに出来ないと思います。外は見えなくなりますが…

tomorinn
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 坪30万でペアガラスですか!羨ましい限りです。 我家は、いわゆる(主人の趣味で)デザイナーズ建築なので カッコは良いですが、住みにくいです(;_;)。 エアーキャップ説、かっこつけの主人は即却下しそうですが…。 ご意見有難うございました!

• gennpa
回答No.1

ペアガラスは断熱効果はあります あるいはガラスフィルムも考えられますが、ガラスの種類のよって熱割れの心配があります。(熱によるガラスとフィルムの収縮率が違うため)また意匠的にもあまりお勧め出来ません はやり一番効果的で容易なのは「厚手のカーテン」(ドレープカーテン)が一番のお勧めと思います tomorinnさんの考えていることが一番正解と思います やはり、一番外気と影響を受けやすいのが開口部(ドア・窓等)です 特に窓ガラスとカーテンの間に空気層を設けることによってかなり保温効果が得れると思います ペアガラスもこの原理です これによって夏場のクーラー等の電気代、冬場のストーブ代等の費用はかなり軽減すると思います それからホームセンターとかの既製品は辞めておいた方が良いですね 安いけど生地が良くないと思います サンゲツ・リリカラ・川島・東リ・シンコール 安くないですが、ちゃんとしたメーカーのものをお勧めします いいカーテンを吊ったときには印影がすばらしいですよ それと外見にこだわるならば、カーテンレールをポール式に変える タッセル掛けとタッセルを変えてみる・・・ これだけでも凄く豪華に見えますよ なお、ドレープカーテンは遮光1~3級遮音までいろいろあります これは自分の気に入ったものを選んでください そういうのを探すのも自分の楽しみです。近くのカーテン専門店に行かれたらいかがですか? もし薄い生地と思ったら裏打ちも出来るので問題は無いと思います ちなみに自宅では遮光カーテンを使っています 昼間でも真っ暗です

tomorinn
質問者

補足

gennpa様 早速ご回答いただき、有難うございました。 >はやり一番効果的で容易なのは「厚手のカーテン」(ドレープカーテン)が一番のお勧めと思います やはりそうでしたか! プロのご意見なのでとても参考になります。 遮光1~3級遮音など詳しいご教授感謝いたします。 ちなみに寝室は、リビナヤマギワでオーダーしたカーテンをつけているのでそれなりに温かいです。 何はともあれ、温かい冬をすごしたいです~。取り急ぎ、お礼まで