ペアガラスの遮熱レースカーテンは必要?

このQ&Aのポイント
  • ペアガラスの窓でも遮熱のレースを使うとさらに涼しく過ごせる可能性があります。
  • ペアガラスの家では普通のレースカーテンでも十分な場合があります。
  • 遮熱レースカーテンは外からの太陽光を防ぎ、室内温度が上がらない効果が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペアガラスに遮熱レースカーテンは不要?

リビングの吐き出し窓がペアガラスです。 夏は基本的に風を通したい派ですが、外からよく見えないように、レースカーテンを使っています。 気温が上がったら、窓を閉めてエアコンを使います。 窓を閉めている間は、レースも遮熱にするとよいと言われますが、ペアガラスの窓でも遮熱のレースを使うとさらに涼しく過ごせるものなのでしょうか? もうひとつは、冬も明るさ確保と外から見えないようにする目的でレースカーテンを使う(寒いので当然ペアガラス窓は閉めています)のですが、これが遮熱だと外からの太陽光を防いで、かえって室内温度が上がらないような気がします。 窓がペアガラスの家は、遮熱レースカーテンをわざわざ取り入れるメリットはあるのでしょうか。普通のレースで十分でしょうか? ちなみに、ペアガラスは一番安いグレードと聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

窓からの熱の侵入は二種類あります。 空気やガラスを伝わってくる「伝熱」と太陽光による「日射熱」です。 伝熱を防ぐためにペアガラスを、日射熱を防ぐために遮熱カーテンを使用されることになります。 夏の暑さをやわらげるためには、ペアガラスと遮熱カーテンの両方使用すると効果的です。 冬は質問文の通り、ペアガラスは断熱に効果ありますが、遮熱カーテンは日射熱が入らなくなるために逆効果となります。そのため、ペアガラスのみで使用したほうが性能的には良いことになります。 あとは視線を防ぐためや光の入り方等で選ばれれば良いと思います。最終的には住まわれる方の考え方だけのため、お好みの状態を選ばれれば良いかと思います。

kyuratan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペアガラスは断熱、カーテンは遮熱なのですね。 今までの回答から考えてみると、夏だけ遮熱カーテン、冬は普通のレースカーテンに変えるのもありかなと思いました。 色々考えてみます。

その他の回答 (3)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。 ガラス部分の熱については,他の方の回答の通りです。別の観点から少しだけ・・・ ペアガラスのサッシ部分(アルミだろうが樹脂だろうが)は可動できます(窓は開け閉め出来る様な構造になっています)。つまりサッシの部分は隙間があるのです(隙間が無いと可動できません)。で,この隙間から冬は冷気が部屋へ入ってきます。夏は部屋から外へ出て行きます。このサッシの部分を発砲スチロールなどで塞ぐとより効果的です。特に温度差の大きくなる冬は暖房効果が上がります。

kyuratan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サッシに発泡スチロールですか。。。ものすごく寒い時は試す価値はありそうですが、美観上はどうなのでしょうね。。。ちょっと勇気がいりそうです。。。^-^;

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

複層ガラスは主に結露を防ぐものです。 安いグレードなら熱線吸収や反射する特別なガラスは入っていません。 夏、日射しは暖かく時には熱く感じます。ただのガラスです。 温まった外側のガラスの熱が内側のガラスに伝わらないだけで大幅な効果はないといっても過言じゃありません。アルミ部分はあたたかくなります。ガラスの断熱性能は結露に効果的であり主に冬に有効です。 遮熱レースはいわゆるミラーカーテンで反射による視覚的な見えにくい効果と 熱線も反射するので「遮熱」といういい方をしています。 主に夏に有効です。冬は日射しを反射してしまいますが、ガラスはともかくアルミサッシは断熱性能が低いもののようですから寒さを室内に伝えにくくする効果が若干ありと考えます。 あとは日射しの考え方です。 中が日中見えにくい方が良い環境なのか、日射しを取り入れたいから不要と考えるのかはその家の断っている環境によります。 一般的には一番安い複層ガラスなら、遮熱レースを入れる方が夏場の効率は非常によく、 目隠しにもなります。なので冬はカーテンを開けて日射しを入れたいところですが、冬の低い日射しが入ってくるよい環境のお宅であれば「目隠し」はいらないくらい庭や道路のはばが広いということになります。そういう環境の方は少ないので、遮熱カーテンは入れたほうが良いという一般論となります。

kyuratan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏の遮熱カーテンはペアガラスでも効果があるのですね。 冬は…リビングの窓は南向きで庭になっていまして、さらに庭の向こうにマンションが建っていますので、マンションの窓からリビングが見えてしまうのです。 だから、レースカーテンを使わざるを得ない事情があります。 遮熱カーテンも考えてみようと思います。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

我が家は、熱線も紫外線も防ぐLo-Eペアガラスです とはいえ、100%防ぐわけではありません(紫外線はほぼ100%ですが) 真夏のジリジリとした陽射しでも、ガラス越しだとかなり暑さが軽減されますが、全く暑くないわけではありませんので、遮熱カーテンもプラスすれば鬼に金棒でしょう 冬の陽射しが部屋を暖める効果はほとんど無いと言われていますので、冬季でも遮熱カーテンで問題ないでしょう

kyuratan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペアガラスでも、夏の遮熱カーテンは有効なのですね。 考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • カーテンの遮熱って意味あるんですか?

    ドレープやレースに「遮熱」と言う効果がありますけど、あれは意味あるのでしょうか? 南向きのリビング兼寝室にカーテンをつけようかと思ってますが、遮熱をつけるかつけないかで迷ってます。 本当に暑い日じゃなければ窓開けてるので、遮熱付の厚手カーテンは向いてないかな?と思ったり。けど、南向きで日当たりもあるので、風通しは犠牲にしてでも遮熱付を買った方がいいかな?と思ったり…。 どっちがいいでしょうか?

  • 高気密高断熱のカーテン

    高気密高断熱住宅で、樹脂サッシとペアガラスの窓です。 南側に窓がありますが、断熱カーテン、遮熱カーテンなるものをつけ、 レースカーテンもそれをつけました。 晴れの日でも太陽の光や温かさがはいってきません。 なので、寒いです。 夏はいいのですが。 家の前は道路なのでカーテンをしないと丸見えです。 外から見えなくて、太陽の光や熱が入るようにしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 遮熱カーテンの効果はどうでしょう?

    マンション角部屋で西に大きな窓がある部屋が 3部屋あります。 あまりに暑いので遮熱カーテン(レース)を考えていますが 効果はあるでしょうか? 部屋が暗くなったり、視界が遮られるのは好まないので 遮熱性のレースのカーテンをと思っています。 他の対策でも構わないのですが、その窓の部分3/2位は はめ殺しなので外側に何か対策することは不可能です。 今 候補としては遮熱カーテンか窓に吹き付けるスプレー(?)をと 考えていますが、スプレーは商品名や販売店がわからないので・・・。 レースの遮熱カーテンは効果あるんでしょうか?

  • 東南角地のレースカーテンについて

    我が家は東南角地にリビングが面しています。 昼間南側が日当たりが良く東側が日陰になる時間帯、室内の方が外より明るい為レースカーテンをしていても東側から室内を見ると丸見えです。 プライバシーを確保したいためにミラーレースも考えたのですが、日中南からの日光によって室内の方が明るい場合は効果があるのか不安です。窓にシートを貼る案も考えましたが、我が家は既にUVカットシートが貼ってあるので不可能です。 あまり目が細かいレースカーテンだとせっかくの日当たりが良く開放感がある部屋が台無しになってしまいます。開放感を確保しつつ、プライバシーも確保する方法はありますか?

  • Low-Eガラス 遮熱タイプ?断熱タイプ?

    私の実家で窓を日本板硝子のLOW-Eガラス(ペアマルチ)に改修するのを計画中です。 ペアマルチには、 ・室外側のガラスの内側にフイルム装着の『遮熱』タイプ (夏のジリジリ感をやわらげたい人向け) ・室内側のガラスの外側にフイルム装着の『断熱』タイプ (冬に太陽の熱を取り入れたい人向け) の2種類が存在するようです。 どちらも断熱スペックはほぼ同じで普通のペアガラスよりは優れているので、あとは、太陽熱を跳ね返すか、取り入れやすくするかの選択となります。 実家は2階建てで千葉県北部で東南角地で、南と東に窓が多くあり、比較的日当りがいい方の家です。 1階は2階のベランダのおかげでひさしがしっかりしているので、 夏の高角度から差す暑い日差しをさえぎれそうなので、 冬の太陽の暖かさを取り込みたいので『断熱』タイプにしようと思っていますが、問題は2階です。 2階は窓の上にひさしが全くないので、 夏暑そうです。『遮熱』にしようかと思いましたが、冬の太陽も取り入れたいし、すごい悩んでいます。 周囲の人に相談したところ、 『夏の日差しはレースカーテンでさえぎれる』 というのですが、リフォームやさんが言うには、 『カーテンは室内にあるので、熱は室内に入っています。なので、遮熱に限って言えば効果は薄いです』とのことでした。 また、別の人は、 『遮熱にしたら、せっかくの日当りのいい家がもったいない。』 との意見も。 非常に悩んでしまっています。 良きアドバイスをお願いします。

  • カラーレースカーテンの遮へい効果は?

    今度引っ越す家の1階リビングの窓からは緑が見えます。 この眺望が気に入り決めたのですが、 遊歩道となっている為昼夜問わず人通りがあります。 ですので日中室内からは外の景色が限りなく眺められ、 尚且つ外からは見えにくく出来るレースのカーテンを探しております。 夏は風通りを良くする為、日中窓を開け、 レースカーテンのみで過ごしたいと考えています。 様々なレースカーテンのサンプルをメーカーから取り寄せてみたのですが、 室内から外の風景を一番色や輪郭そのまま望むには、 白のレースカーテンより、勿論ミラーレースカーテンより、 茶色やえんじ色など、濃い色の付いたレースカーテンの方が、見えやすいように感じました。 (網目が粗いという理由もあるとは思いますが) しかしサンプル自体が小さい為、外から中が透けて見えるのか、 また色からくる圧迫感や暗さなど、 いまいち全体像をイメージできません。 そこでカラーレースカーテンを使われている方や、 専門家の方にご意見や使用感をお聞きしたく質問させて頂きました。 暗い色のレースカーテンには透過効果があるのでしょうか? こちらから見えやすいという事は、外からも見えやすいのでしょうか? 茶色のレースだと、室内がかなり暗くなるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ガラス窓の目隠し、遮熱対策

    リビング小窓のガラス(網入り、ペアガラス)に、フィルムを張ることで 1)目隠し対策 2)遮熱対策 ができないか考えております。 昼間レースのカーテンをしているのですが、もう少し目隠ししたいです。 優先順位としては 1)目隠し>2)遮熱 です。 ホームセンタなどで探してみたのですが、網入り、ペアガラスだと張れないものしかありませんんでした。 何か良いものはございませんでしょうか? また、張った場合のデメリットも教えて頂けますと幸いです(はがすと汚くなるとか。。)。  

  • 部屋を遮熱したい

    2階の東向きの六畳間です。 東向きに引違い窓(総面積160×110cm)があります。 障子と薄手のカーテンがついています。 1階の屋根が広いため、日光の反射が強烈で、気温20℃だと30℃以上に部屋の温度があがります。 真夏はエアコン全開必至です。 窓の素材を変えることなく、できるだけ手軽な方法で、いくらかでも遮熱することはできないでしょうか? よいアイデアがあれば、よろしくお願いします。

  • 昼も夜もみえにくいレースカーテンについて

    引っ越し先のレースカーテンの購入を検討しています。 インターネットで検索しながら見ているのですが、 「ランキング」や「おすすめ」を見てると、大体ほとんどのサイトで 夜も昼も見えにくいレースカーテンが売れ筋の様です。 夜も見えにくい&遮熱効果があり、機能が高いからなのでしょうか? けど夜も見えにくいカーテンは、家の中からも外が見えないですよね。 レースカーテンというと、外の景色(車が止まった&誰かが家に入ってくる)が見えるものだと思っていたのですが、 家の中から外が見えないカーテンだと、暗くなったり、曇りだと見づらかったりするのでしょうか? 窓が大きいと気にならないですか(幅2.3m×長さ2mです)? 使ってる方や詳しい方、教えてください。

  • 西日の遮熱に何か良い方法は?

    一応高気密高断熱使用といわれる住宅を建てました。西側が一切障害物がありませんでしたので、西側の窓のペアガラス(空気層6ミリ厚)に熱線入り?(遮熱使用のはず)のものにしましたが、やはりもうこの季節から暑くなってきました。カーテンのある処はまだ良いのですが、一つは半円形の窓、もう一つは和室で窓(ペアガラスです)の内側に障子があるのですが、この二つが遮熱がおっつきそうにありません。外見は洋風ですので、窓の外に簾をぶら下げるのもどうかと思えますし、何か良い素材、方法などないものでしょうか?