-PR-
締切り
済み

西日の遮熱に何か良い方法は?

• 困ってます
  • 質問No.74201
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 72% (62/85)

一応高気密高断熱使用といわれる住宅を建てました。西側が一切障害物がありませんでしたので、西側の窓のペアガラス(空気層6ミリ厚)に熱線入り?(遮熱使用のはず)のものにしましたが、やはりもうこの季節から暑くなってきました。カーテンのある処はまだ良いのですが、一つは半円形の窓、もう一つは和室で窓(ペアガラスです)の内側に障子があるのですが、この二つが遮熱がおっつきそうにありません。外見は洋風ですので、窓の外に簾をぶら下げるのもどうかと思えますし、何か良い素材、方法などないものでしょうか?
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

窓ガラスに貼る、断熱フイルムはどうでしょうか。 ホームセンターなどに売っています。 ...続きを読む
窓ガラスに貼る、断熱フイルムはどうでしょうか。

ホームセンターなどに売っています。
お礼コメント
thanks-k

一応断熱使様のペアガラスだったのですが、その上からまた貼っても効果的でしょうか。 ホームセンターなどで相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-12 17:35:40

• 回答No.2
レベル9

段ボール紙と同じ構造でプラスティックでできた物を使ってみてはいかがでしょうか? 素材はホームセンターやハンズなんかで手に入ると思います。 段ボール構造ですから空気の層ができて遮熱・遮音効果が期待できますし 露滴にも効果があります。カッターナイフで簡単に加工できるので半円型であろうと四角であろうと自由自在ですし 軽くて移動も簡単ですから必要なシーズンだけ使うこともできます。 カラーバリエーションも ...続きを読む
段ボール紙と同じ構造でプラスティックでできた物を使ってみてはいかがでしょうか?
素材はホームセンターやハンズなんかで手に入ると思います。
段ボール構造ですから空気の層ができて遮熱・遮音効果が期待できますし
露滴にも効果があります。カッターナイフで簡単に加工できるので半円型であろうと四角であろうと自由自在ですし
軽くて移動も簡単ですから必要なシーズンだけ使うこともできます。
カラーバリエーションも結構あって家具の裏・窓と障子の間でも目立たなく使えますよ。
お礼コメント
thanks-k

これはぜひ試してみます。ありがとうございます。さっそく探してみます。
投稿日時 - 2001-05-12 17:32:17
  • 回答No.3
レベル10

“窓の外に簾”とあまり変わらないと思いますが・・・・・・・・。  宮崎等では、西日の当たる側に“苦瓜=ゴーヤ”を植えるんです。徐々に生い茂り、夏が終わると徐々に枯れて行くんで便利です。ゴーヤ自体も家族で食べきれない位、実を着けます。  洋風館にどうアレンジするかは言えませんが、生命力の強い植物ですので、プランターに植えても大丈夫だとおもいます。、成長してツルが伸びてきたら竹棒に絡ませていき、 ...続きを読む
 “窓の外に簾”とあまり変わらないと思いますが・・・・・・・・。

宮崎等では、西日の当たる側に“苦瓜=ゴーヤ”を植えるんです。徐々に生い茂り、夏が終わると徐々に枯れて行くんで便利です。ゴーヤ自体も家族で食べきれない位、実を着けます。

洋風館にどうアレンジするかは言えませんが、生命力の強い植物ですので、プランターに植えても大丈夫だとおもいます。、成長してツルが伸びてきたら竹棒に絡ませていき、藤棚の様に棚に這わせればOKです。

夏の暑さを遮り、ゴーヤ・ジュースとゴーヤ・チャンプルーのビタミンCで夏バテも凌げます。

ね!地球に優しいでしょう?
お礼コメント
thanks-k

ありがとうございます。それはとっても良いことですよね。もし可能ならば試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-12 17:31:15
  • 回答No.4

ペアガラスでも、ある程度の熱が入ってきます。 断熱フイルムは、その通過した熱を防ぎます。
ペアガラスでも、ある程度の熱が入ってきます。
断熱フイルムは、その通過した熱を防ぎます。
このQ&Aのテーマ