求人を確認する方法と問い合わせ文の例

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている方にとって、希望に合う求人を見つけることは重要です。しかし、オンラインショップの採用情報ページには古い情報が掲載されている場合もあります。自分の希望に合った求人が掲載されていても、募集が終了している可能性があるため、確認が必要です。
  • 問い合わせ文の例を紹介します。まず、メールの件名は「求人についての問い合わせ」としましょう。本文では、自己紹介と質問の内容を簡潔にまとめてください。具体的な質問は「現在求人を行っているか」と「応募条件に変更があった場合は教えてほしい」としましょう。また、丁寧な言葉遣いと共感表現を使うことで、返信を得やすくなります。
  • 求人を確認するためには、問い合わせ先のメールアドレスを使って問い合わせをする方法があります。オンラインショップの採用情報ページには問い合わせ先の連絡先が記載されている場合がありますので、そこから問い合わせをすることができます。また、求人情報サイトや転職サイトには類似の求人情報が掲載されている場合もありますので、そちらも確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人を行っているのかを確認したい場合の文章

現在転職を考えていますが、なかなか自分の希望に合う仕事がありません。 そんな中、ふと見たオンラインショップの採用情報ページに自分の希望に合った求人が載っていましたが、 『2007年11月より勤務可能な方』 と記載があり、情報が古いために現在募集をしているかがはっきりしません。 ちなみに他の部署では、頻繁に更新されている部署もあります。 問い合わせのメールアドレスの記載があったので、現在求人をしているかをメールで問い合わせたいのですが、どのように問い合わせればいいのかわかりません…。 もちろん自分で文章は考えるつもりですが、参考になる文章等があれば書きやすいと思います。 求人を行っているかどうか問い合わをした経験がある方や、参考になる例文等が書いてあるサイトなど知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

突然のメールで失礼致します。 以前、オンラインショップの採用情報ページに掲載された 内容がとても魅力的のため、誠に勝手ながらメール送信させていただきました。 単刀直入ですが、貴社の現在の中途採用についてお伺い致したく 現在、募集はされていますか? されていない場合、今後の予定はありますでしょうか? こんな書き方で問題ないと思います。

ryo-ching
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてもらったものを参考に先日求人の問い合わせを行いました。 現在は募集はしていないということだったのですが、募集の際には声をかけますとの返事をもらう事が出来ました。