• 締切済み

アメリカドル→日本円への換金

はじめまして。 現在、仕事の関係でアメリカに在住しているのですが、 今度の4月に任期を終え、日本に帰国します。 現在こちらの銀行口座にある預金すべてを、日本の銀行口座に移したいと思っているのですが、何分移す金額が小額ではないものですから、現在の円高の状況を考えると少し躊躇してしまいます。 そこで皆様に質問なのですが、 1. 今ある日本の銀行口座に移す際に米ドルとして預金しておき、円安になったら日本円に換金するということは可能でしょうか? 2.米ドル→日本円に交換する際の口座間取引の場合、手数料はどの程度発生するのでしょうか? 旅行で日本に行った際には、空港でドルを日本円に交換できますが、現金の場合かなりの不利な為替レートで取引ということになっています。口座間取引の場合もそうなるのでしょうか? 何分、為替に関して素人なのもですので、皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

1.円の預金口座には円しか預金できませんので、外貨預金口座を作る必要があります。 日本の銀行の外貨預金は、外貨を預金するとき手数料がかかります。また、円から両替する外貨預金では外貨を預金できない外貨預金もあります。商品説明書を確認して外貨を預金できるものを選ぶ必要があります。また、外貨預金から円に両替して引き出す場合も為替手数料が必要です。不便なのです日本の外貨預金は。 2.送金手数料とリフティングチャージなるものが必要になります。かなり目減りすると思います。 小額じゃないから大変だということなのですよね。結局、現金を持ち込んで両替するのと比較して目減りが少ない方法がよいわけです。もっとも多額だと申告義務があるのでは? 何より、日本の銀行口座が維持できているのか疑問に思います。日本では国内の居住者以外は口座をもてないのでは?

• hornby
回答No.1

もっといい回答を得られると思いますが、 1.可能な銀行もあると思いますが、基本的に日本の銀行ですと円からスタートするのが基本ですので、ドル預金をする場合は、今お持ちのドルを円に変えて、それをまたドルに変えて、ドル預金をするようですよ。 2.手数料も銀行によって異なります。受取側で発生したり、送金側で発生したり。通貨によっても違いますし。銀行に確認されると良いでしょう。口座間取引のほうが現金の交換より安いです。銀行より郵便局の方が手数料も安いときもあります。 金額が小額との事ですから、 米国でもっている口座のカードが日本のATMで使えるようであれば、(郵便局などで使えるケースもありますので)日本で日本円をそのまま為替レートの時期を見て現金を引き出すと、一回の引き出し手数料のみの場合が多く(数百円)、手数料としてのコストは少ないです。 ご参考までに。