• 締切済み

Underpricing (アンダープライシング)

証券の勉強してます。 英語でいうUnderpricingって日本語でなんというんですか?初期収益率、という単語を聞いたことがあるのですが、それにあたるのでしょうか? 証券会社が株式を公開するときに、始めの価格(IPO) を評価価格より低めに設定する、ということみたいなのですが、日本語を教えてください。 また、Underpricingのメカニズム、理由、利害関係等を簡略にまとめている文献、サイトなどわかりましたら教えてください。英語のサイトでも可です。

みんなの回答

• tiuhti
回答No.1

>株式を公開するときに、始めの価格(IPO)を評価価格より低めに設定する、ということみたいなのですが 正しく理解されていると思います。あえて、日本語にするなら「割安価格での発行」という事になるでしょうか。初期収益率という言葉を使うなら、「正の初期収益率になるように発行価格を決める事」でしょう。(要は、初値が公開価格を上回るようにする=公開価格で買えば誰でも儲かるようにする、って事です。) 参考URL http://www.sumitomotrust.co.jp/RES/research/index.html (このページからりんくしている「第6回:配当政策と自社株買い、増資、借入れ」というpdfファイルをご覧下さい。) http://www.mmjp.or.jp/disclosure/newpaper/960808.html