• 締切済み

レチノール入り美容液と紫外線について

レチノール誘導体入りの美容液を使用しているのですが、美容液の注意書きに「レチノール誘導体は紫外線で酸化されやすいため昼間ご使用の際には日焼け止めを併用してください。」とありました。 この美容液を塗ってうっかり日焼けをしてしまった場合、シミの原因になるのでしょうか。それともレチノールの効き目がなくなるだけでしょうか。

みんなの回答

• ponpokori
回答No.1

ビタミンA(レチノール)は 非常に不安定な成分で、 光だけでなく、空気等にも弱いと言われています。 肌の酸化=しみだけじゃなく、しわなどもそうです。 レチノールの効き目は、もちろんなくなります。

poiray
質問者

お礼

とても肌の調子が良くなる美容液なので気に入っているのですが、夜だけの使用にしたほうがよさそうですね。ありがとうございました。