• ベストアンサー

室内の紫外線と日焼け止め

三ヶ月の赤ちゃんがいます。 雑誌の付録の紫外線チェックをしてみた所、 家中のどこにいても(日向でなくても)照り返し等で紫外線が出ます。 赤ちゃんに日焼け止めを塗るべきなのかどうか悩んでいます。 「んな大袈裟な…」と思う反面、 もし何年かしてシミやソバカスが出たら 「あの時、私がもっと注意すれば良かった…」と後悔しそうで…。 日焼け止めにも、 怖い成分(なんと言う成分が怖いかが解りませんが)が有ると聞き 赤ちゃんに塗るのは、どうなんだろう?とも思うし。。。 先輩ママさん達は、どうしてたのかなぁ?と思って相談させて頂きました。 (1)生後 何ヶ月くらいから、外に出る時に日焼け止めは塗りましたか? (2)自宅に居る時も日焼け止めは塗りましたか? (3)使った(使っている)日焼け止めを教えて下さい ※出来たら、日焼け止めの怖い成分の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinly
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

(1)日焼け止めも塗って肌に良いものではないので、歩けるようになってから塗りました。長時間外で遊ぶときには首の後ろ、両腕、ズボンから出てる部分の足に塗りました。顔は石鹸でしっかり洗い落とす自信がないので帽子(後ろに首やけ予防の布のあるもの)でカバーしてます。 (2)家の中では塗りませんでした。 (3)和光堂の「SUNCUT BABY」SPF17です 汗で流れたりしたので多少は焼けますが。 怖い成分はBHTのことかな? @コスメで日焼け止めの商品検索、クチコミなどを参考にして買われたらどうでしょう? #1の方も言われているように、幼稚園などの通うようになったらこまめに日焼け止めを塗りなおして・・・なんて無理ですから(^^) ただ、焼けすぎると痛かったり夜眠れなかったりするので、お外に長時間出るときは気をつけてあげてください。 余計なことですが、3ヶ月ならベビーカーでお散歩のときに目に直射日光があたらないよう気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.cosme.net/
hannari
質問者

お礼

とても詳しいご回答をありがとうございました。 アドバイスを参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.1

家の中で紫外線・・・考えたこと無かったですね。 うちは男の子だから余計に気にしなかったのかもしれないけど、日焼け止めなんて使ったことありません。 海やプールに遊びに行っても、大人と違って子供は自分の皮膚(上手く言えないけど手とか)を舐めたり、とにかく口に入れてしまうことありますよね? その時に日焼け止めの成分が口に入る方が嫌で。 それに暑い中あまり長時間太陽の下に居ることもないですね。日陰に移動させます。 だから気にしたことなかったな。もっと気にしたほうが良かったのかしら。 でも自宅に居るときまで日焼け止めを塗るなんて、大人でも嫌じゃないですか? あれって皮膚呼吸を思いっきり妨げてる気がして、そっちの方が体に悪そうです。 >もし何年かしてシミやソバカスが出たら 「あの時、私がもっと注意すれば良かった…」と後悔しそうで…。 今どんなにお母さんが日焼け止めを塗って気をつけていても、子供は大きくなるにつれてそんな事お構い無しに太陽の下で遊ぶようになりますよ。 幼稚園や小学校、中学校。日焼け日焼けって気にしていたら太陽の下でのびのび遊べないですよね? 体育の時間にもわざわざ日焼け止めを塗ったりしませんよね? 放っておいても海で遊んだり部活があったり、真っ黒に日焼けしてきますよ。 だからそんなにシミやソバカスの事は気にしすぎないほうが良いんじゃないかと思います。 夏に外遊びする時だけ塗る程度でも充分だと思うのですが。 日焼け止めの怖い成分とやらは分かりません。検索すれば出てくるんじゃないですか?

hannari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに大人でも嫌ですね。 それに一生毎日毎日完璧に塗るなんて無理! と今更ながら気付きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼け止めを塗ると泣きます

    生後三ヶ月を過ぎた女の子の赤ちゃんがいます。 最近は紫外線が気になるので、外出時には、日焼け止めを塗るのですが、塗ると、必ず泣いてしまいます。 日焼け止めは、ベビー用を使用しています。 もともと、顔を拭いたりする時にもとても嫌がります。 (泣きはしませんが…) 肌は、特に弱いと感じる事はありません。 同じような経験のある方、どうされましたか? 泣くのを覚悟で塗るしかないのでしょうか? 寝ている間にこっそり塗っても泣いてしまいました。

  • 紫外線の実験方法

    中1女子です。 私は、学校の自由研究で紫外線の実験をしたいのですが、 ・なぜ紫外線を浴びると肌が黒くなるのか ・浴びすぎるとシミになるのはなぜか ・日焼け止めの何の成分が日焼けを防いでくれるのか この3つの実験方法が思いつきません。 どれか1つでもいいので実験方法の案を教えて下さい。

  • 日焼け止め

    日焼け止めって数多くあるけどその中で日焼け止めとして塗ってるのに 焼ける事ってありますよね? これって紫外線ブロックみたいな成分が入っているのと入っていないのとあるんでしょうか? 成分を見てこれが入っていると焼けるとか焼けないとか。。。 その成分の名前知ってる方がいたら教えてください。

  • 女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか?

    女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか? 私は、日焼け止めではなく美白と書いた乳液などを使っています。美白の化粧品もシミ・ソバカスを防ぐのだから、紫外線対策になるんですよね? 日焼け止めはメイク落としで落とさないといけないし、落とすのが大変だから使ってません。洗顔クリームで簡単に落とせる日焼け止めはないですか?あれば教えてください! でも美白化粧品は軽いものだから、紫外線対策にはならないんですよね? よくわからないので詳しい方の回答待ってます!

  • 日焼け止め塗らないとダメ?

    生後3ヶ月になったばかりの男の子です。 すこしずつ抱っこ紐で抱っこして散歩に出るようになったのですが (15分程度を1日2回) その際に赤ちゃんに日焼け止めを塗ってあげるべきでしょうか? 寒くなってきましたが、日差しがあるところをあるけば紫外線に あたりますよね?赤ちゃんの肌は弱いので大丈夫かなと心配に なりました。 また日焼け止めを塗るとしたら帰宅してすぐにお顔を洗って あげなければならないのでしょうか? 塗れたガーゼで拭く程度で大丈夫なのでしょうか? お風呂の時には石鹸でお顔も洗いますが、散歩からお風呂の時間まで 間があくのでその間、顔に日焼け止めが残っていても平気でしょうか。

  • 赤ちゃんの日焼け止め

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 私が子供だった時より(25歳です)紫外線の量って増えていますよね。 これからの季節特に、紫外線による悪影響が気になります。 帽子はイヤがってすぐ脱いでしまうし… でも外が大好きなので外で遊ばせてあげたい。 日焼け止めを塗ろうと思っています。 試しに、赤ちゃん用と表記してあったSPF30ほどのものを買って私が使ってみたんですが、すごく落ちにくかったんです。 私はゴシゴシ洗えば済むし、クレンジングも出来ますが 子供にクレンジングをするのは難しいし、皮膚が薄いのでゴシゴシ洗うことも出来ません。 ちゃんと落ちてないとかぶれてしまうんじゃないかと思って、子供に使うのはやめました。 以前私が使っていた、ビオレの「弱酸UVカット」は石鹸でも落ちる感じだったので良いかな? と思ったのですが、BHTが入っているとのこと…。 オルビスのものはBHTが入っていないとこちらで知ったのですが、成分表示を見てみると… 確かにBHTは入っていないようですが、どれが有害で、どれが赤ちゃんにも大丈夫なものなのか、さっぱり分かりません。 有害な物質が入っていないものなんて、そもそもあるんでしょうか… 赤ちゃんにも(できるだけ)安全で、石鹸でも落としやすい日焼け止めがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止め

    日焼け止めについて全くの無知なので質問させていただきます。 日焼け止めは汗をかくと紫外線を防止する成分がバラバラになるので 2・3時間おきに塗りなおさなくてはいけないみたいなのですが 私は皆さんが暑いと大量に汗をかいている時も1滴も汗をかかないんです。 なので汗で流れるということはあまりないと思うのですが このような場合でも日焼け止めはこまめに塗りなおさなければいけないのですか!?

  • 日焼け止め

    ポンズダブルホワイトを顔、腕と日焼け止め用に使っています。でも、あまり肌に合わないので止めたい・・・とも思うのですが、落とさないで寝てしまうことがよくあるため、日常的に日焼け止めを使うのも抵抗があります。また、敏感肌用とかいろいろあるにしても、肌に悪そうだし・・・。使って落とせ、といわれればそれまでですが、日焼け止め成分だけほしいのです。 日焼け止めになる成分って何がありますか?変えますか?シルクとか本当に紫外線を防げるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ノーメイク派の方に。日焼け止めも使いませんか?

    肌のことを考えれば、石けんで洗顔して、化学物質を使った化粧品は使ってはいけないいう話を聞き、できるだけ肌に負担をかけないように、つけるものを減らすように心掛けるようになりました。 でも、何もつけずに紫外線に肌をさらすのも怖いです。かといってこれまで使っていた日焼け止めを塗ると、合成界面活性剤を使ったクレンジングを使わないときれいに落ちないような気がします。 石けんを使うとか、化粧品の成分にこだわっている方、化粧はしないという方にお聞きしたいのですが、日焼け止めはどうされていますか? 日焼け止めも使わない、という方。紫外線の害は気になりませんか? シミができたりしませんか? 教えてください。お願いします。

  • 日焼け止めは塗れない だけど日焼けはしないように

    レーザーでシミを取りたいのですが 病院で説明をされた内容が 「レーザー後は化粧、日焼け止めは塗れない だけど日焼けはしないように!」 と言われました。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? やりたい場所は目の下のほほのそばかすです。 マスクでは隠せない・届かない範囲なのですが 日焼け止めを塗らずに日焼けしない方法はありますか? 冬でも日傘をさすしかないのでしょうか? 外出は避けられません。

専門家に質問してみよう