• 締切済み

特殊な関係だった人と別れてから…連絡は取ってもアリ?向こうに失礼じゃないか…。。

高2女子です。 実は既婚の先生と二ヶ月だけ付き合っていました。 今、別れて一ヶ月です。 肉体関係を含めて『不倫』というなら、肉体関係は結んでいません。 ※手すら繋いでいません。 私と先生は価値観というか家庭環境などが似ていたので、割と仲良くなってしまい、私は先生が独身の時から知っていたので、告白をしてしまったことから始まりました。 しかし私が罪悪感に耐え切れなくなって、別れてしまいました。 相手も「別れてもずっと大事に思ってる。相談とかはいつでも乗るから」と言ってくれました。 自分でも別れて正解だったと思っています。けど、先生にメールを送るのが習慣になっていて、それが断ち切られた今、時々メールを送りたくなってしまう衝動に駆られます。 でも…こんな付き合いだったとは言え、自分から別れを告げておいてメールを送ったりするのは自分勝手だと思いますか? どうしたらいいんだろう…ちなみに今は恋愛感情無いです。お父さん的な感じに近いと思います。 でも向こうがどう思っているかを考えると… 軽率な行動は取れません。。 こんな関係になってしまったとはいえ、元生徒と先生で、これからもやり取りはしたくて別れたというのもあります。 難しいです。 感情というのがスッパリ無くなってしまえばこんなに気を遣わなくてもいいのに…と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? テストの報告とかとてもしたくなる時があります。。(ちなみに先生とは親子ほどの歳の差です)

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 素敵な女性のタマゴのような方ですね。 とても素直で。 うーん、気持ちはわかるのですが、 世の中にはやはりルールがあって、 好きになっていけない人はいないけど、 好きになっても気持ちを伝えたり 付き合ったりしてはいけない人はいます。 それが既婚者ですよね。 先生生徒間で友人関係になっても良いのでしょうけど、 一度恋愛という一線を踏み越えてしまった二人であれば やはり我慢をすべきでしょうね。 友人関係でありたかったのであれば一線を踏み越えてはいけません でした。(付き合うという) したことは取り戻せませんが、その後のあなたの行動というものは あなたが能動的に決めることができます。 年齢的にもうあなたは大人です。子供のようにあれは嫌、これも嫌 をいう訳にはいきません。わかりますね。 これ以上先生に先生の家族を裏切らせる思いをさせる事はしないほうが 良いですよ。 みんないろんなシチュエーションであなたが今抱えているような痛みを 体験します。みんなが通った道だからと、、というわけではありませんが 人ならぬ道をこれ以上進むのはやめて欲しいなとあなたの文章を 読んだ人間として思います。

kehpo-w
質問者

お礼

私、嘘は付けない性格なのでここにお返事するまでに、たくさん時間がかかってしまいました。ごめんなさい(^^; 長い間考えた結果…やっとお礼を書けそうなので、書かせてもらいます。 私、もう先生にメールは送りません。 決めました…決めるまで今日まで時間がかかりましたこと、本当にお詫び申し上げます。 回答者様、二度に渡り丁寧に回答ありがとうございました^^ 早く新しい恋ができるといいなぁ…☆(実はまだちょびっと苦しいんですけどね汗 思い出になったはいいけど…まだチクッと痛みます)

回答No.3

私は連絡はしないほうが良いと思いますよ。 あなたに心があるように、大人の先生にも心があります。 別れの際には大人の発言をしても、やはりメールをもらうと 心が痛むと思いますよ。 また、既婚者とのこと。あなたは相手の奥さんことを傷つけている ことになります。(奥さんに自覚はないでしょうが) モラルとしてこれ以上彼に影響を与えるべきではないでしょう。

kehpo-w
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよねぇ… なんだか読んでて泣けてきました。 私にも心があるように、先生にも心があるんですよね… もうこれ以上先生の心を乱すようなことは、相手の為にも私の為にもしない方がいいですよね…情けないです。 ただ、いつになるかは分からないけど…アドレス変更の時だけにはメール送ってもいいと思いますか? 先生との繋がりを完璧に断ち切る勇気はまだ無いんです…

  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.2

私は、年齢があなたの父親ほども違いますが、 特殊な関係だった女性と別れた経験があります。 私は、相手のコトが大好きで(正直、今も好きです)、 また相手も、会い続けるコトを望んでいたのですが、 相手には家庭もあり、 相手を好きなだけに、私自身が苦しくなって、 私から、別れを告げました。 そんな経験から申しますと、 連絡はしない方がいいです。 苦しいでしょうし、辛いだろうと思いますけど、 相手の家庭の為にも、あなた自身の為にも、 連絡はするべきではありません。 会話をすると、相手への気持ちは、間違いなく再燃します。 断ち切ろうとした努力も、また振り出しに戻ってしまいます。 私は、それで何度も辛い思いを味わいましたので、 別れたら、連絡は完全に絶つべきだと骨身に染みて思いました。

kehpo-w
質問者

お礼

貴重な体験談教えてくれて、本当にありがとうございます。 すごくよく分かる気がします…絶対再燃しますよね。 このまま連絡は取らない方がいいですよね… 辛いだろうケド、頑張ってみようと思います。 ただ…いつになるかは分からないけど、アドレス変更のときくらいは送ってもいいかな? 先生との唯一の繋がり(メール)が切れてしまうことはやっぱりすごく嫌です・・・

  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.1

大丈夫です。心配しなくてもよろしいです。 質問に書かれているように、『元生徒と先生で、これからもやり取りはしたい』と書いてメールすれば良いです。 相手は親ほどの年ですし、既婚ですし、学校の先生です。モノの分別はわきまえています。意外とあなたには恋愛感情があっても、先生は可愛い生徒の一人としか見ていないかも知れません。 ただし相手方は既婚なので、女子生徒とメールのやりとりをしていることを奥さんが知ったら、人によっては快く思わないかも知れませんので、確認した方が良いです。奥さんは知っているとか、気にしない人だということなら、連絡すれば良いです。 奥さんは知らないとか、隠しているということであれば連絡しない方が無難ですね。それでも連絡を取りたいのでしたら、2週間に一回とか『たまに連絡が来る生徒』程度の方が良いでしょう。 恋愛のような恋人のようなメールではなく、普通の人生相談や勉強の相談をすれば良いです。

関連するQ&A

  • 彼女がいる人との関係(長文ですみません)

    こんにちは。 23歳の大学生です。 mixi上で、サークル関係の他大学の男性と仲良くなりました。 およそ1年以上はmixi上やメールでしか仲良くしていなかったのですが、最近卒論の関係で彼の通う大学に行かなければならなくなりました。その時に、校内を案内してもらうために、そこで初めて彼と対面しました。 図書館での本の貸し借りの際に付き合ってもらったり、彼のサークルの部室でお喋りしていくうちに、彼のことが好きだって思うようになったんです。 その後一度2人で遊ぼうということになったのですが、彼の強い要望で肉体関係を持ってしまいました。彼に彼女がいることは知っていましたし、とても後ろめたく、罪悪感もぬぐえませんでした。彼自身は「俺がモーションをかけたのだから気にする事はない」というのですが、でもやはり彼女の気持ちになった時、辛いのは彼女だし…と思うと後悔の念がとても強かったのです。 ちょうどその関係を持った時、避妊に失敗したんですね。それを彼に相談すると「ちゃんと病院に行こう、君は大切な人だから」と言って付き添ってくれたんです。 でも、やはり彼女がいる、というのが私の心の中にあって、今でも罪悪感でいっぱいなんです。でも彼が好き。 彼も私の事が、彼女に匹敵するくらい好きだと言ってくれています。今の俺の心の支えになる人、と言ってくれます。というのは、彼女がとても精神不安定な人らしく、気持ちの上下にイライラしてるというのです。でも別れる気はないようなのです。 私も略奪してまで彼と付き合いたいと思いません。彼女がかわいそう。でも自分の気持ちを犠牲にして、二人が幸せになるように方向を変えていくことが出来るほど、私は器用な人間ではないのです。 彼の気持ちを聞くのが正直怖いです。 その内、遊ばれてるだけなのかな?とか思ったりしてしまいます。 みなさんなら、どうしますか?

  • 親子関係

    カテゴリーが合っているかどうか分からないのですが。 本能とは非理性的で感情的なものですよね。 そこで疑問です。 人間の親子関係というのは少なからず歪みますよね。 (歪むのが当たり前なんだから別に今の親子関係に不満をもっているとかそういうことではありません) それは感情によるものでありますよね。 しかしながら動物の親子関係(親子関係といって良いのか分かりませんが)は 歪んでいませんよね。 一例ですが弱いものにひいきしたり強いからといって贔屓もしませんよね。 これはどうしてなんだろうと考えてみると それは本能からそうするのですよね。 そうすることになんの意味がないという本能が働いているのですよね。 そう考えると動物の方が人間よりもよっぽど理知的であると思えてならないのですが。 このまま考えると 感情=本能 感情≠本能 となってしまうのですが。 どうしてでしょうか? 後者の本能とは生物学上の「本能」という意味だからでしょうか? この質問を思いついたのはテレビで 殺されそうになった親子の猿が子供をかばっているのを 見たからです。 人間から見れば親子愛の部類なのでしょうが どう考えても親子愛からの行動だとは思えない。 自分の種を残したいという本能ですよね。 そう考えると生命の危険であると感じ取っているにもかかわらず 最後まで理性的な考え方が出来ると言い換えられるのかなと思ったからです。 何か誤謬があることは漠然と感じるのですが それがどこだか分からないので指摘していただけないでしょうか?

  • 奇妙な関係に発展してしまいそうです。

    前にもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5730181.htmlで関連した質問をさせていただきましたので、よかったら、いきさつをそこで読んでください。 この前、つき合っている彼に、クンニとかされました。それは、とても気持ちよいものでした。しかし、わたしは、彼のことが好きなわけではなく、ただ肉体関係のみを求めていました。一方の彼は、わたしのことが本気で好きなようなので、お互い求めるものが食い違っております。 わたしは罪悪感を覚え、いろいろと性的なことをされたあとでしたが、本音をすべて打ち明け、「わたしとこれ以上つき合うとキミが傷つくから、もうこれで終わりにしたほうがいい」と言いました。 しかし、彼は腑に落ちない様子で、わたしと別れたくないようでした。 わたしが肉体関係のみを求めるっていうんだったら、それでもかまわない、わたしが求めることなら、なんでもする、と言いました。 彼は、わたしと会えなくなるのが嫌なようです。もし、自分と会うのが煩わしいとか、嫌だ、とか、そういうのが無かったら、これからも会いたい、と言います。 学校で会うだけではだめか。わたしはキミに学校で会えて話せるだけで嬉しい。と言ってみても、よほどの理由が無ければわたしに会いたい、と彼は言います。 どうすればよいのでしょう。このままいくと、わたしは彼に頻繁に会って、性行為をするのみの、いわゆるセフレのような関係になるのでしょうか。それとも、結局彼のほうがわたしに感情移入して、セフレだけではとどまらぬ関係に発展してしまうのでしょうか。

  • 好きな人と連絡が・・・

    好きな人(以下、Kとします)に2ヵ月半くらい前、告白されました。でも、その時は彼氏と別れてから2週間ぐらいしか経っていなくて軽いヤツと思われるのが嫌(変なプライドが先立って、、、)だし、ちょっとKは軽い感じの人なので一時的な感情で告白されてるんじゃないか?という気持ちがあったので、断ってしまいました。(それ以前から「本気で嫌われたらいややわぁ」みたいなこととかは言われていたんですが)その何日か後、私が気持ちはどう?って聞いてみたりすると「自分の中で分からなくなってきてる」って言われてしまい・・・、私が研修で出掛けてた時も1通もメールはくれず、今はもう10日ぐらい、かなりバイトで忙しいみたいなのですが、メールが来ません・・・(泣)実際にKと住んでいる所は遠いし、電話しかしたことはないのですが、この先、Kと付き合うことは無理なのでしょうか?意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします☆

  • ズルズルした関係

    はじめまして。 私には、ある異性の友人がいます。 彼とは1年に一回会うくらいですが、もう長い付き合いになります。 電話やメールで色々と相談に乗ってもらったりしていました。 とても親身になって話を聞いてくれるマジメな人ですが、実は彼とは数回肉体関係を持ったことがあります。 当時私には恋人がいなく彼にも彼女がいませんでしたが、一般的に言う「セフレ」のようなつきあいでもないような気もします。 その後関係があったときに、すでに彼には彼女がいて、 私は彼女がいる人とそうなるのはとても嫌で罪悪感を感じ、 ずっと悩みその後、自分に新しい恋人ができた時に、もうそういう関係はいやだと伝え彼も納得しました。 その後はメールで近況報告したり、たまに会っても食事して相談したりする関係、 また普通の友達に戻りました。 それから数年、私は恋人と別れ、その後運悪くいろいろと重なり体も壊してしまいました。 相談する人もあまりいなく、その彼が会って相談に乗ってくれました。 そしてまた彼から求めてきました。私も心細かったのだと思います。 ただ、その日以降ずっとまたも私は罪悪感の嵐でいっぱいで体調もさらに崩してしまい、しばらく連絡も絶ちました。いろいろ悩みました。 今まで相談に乗ってもらい頼っていたことは多々あるのですが、 もうすでに彼女と同棲を始めて結婚前提の雰囲気がうかがえます。 私は、はけ口なのかな?と思ってしまうようになり、 どこまでを信じていいのか、彼はどういうつもりなんだかまったくわからなくなってしまいました。他にはこういう相手はいないようなことを言っていましたが、それすらも信じられなってきそうです。 私自身、彼を友達として失いたくない気持ちもあるけれど 話せばまた彼も納得してまた普通の関係に戻れるでしょうが 私はもしかして都合のいい人なの?とか 私に恋人がいないと寄ってくるのかな?とか このままだと彼を嫌いになってしまうような気もしてきて 普通の関係に戻ればいい問題じゃないような気もします。 信頼できる彼と信頼できない彼の間で振り回されてしまっています。 このまま友達の関係すらも切ってしまうべきでしょうか? 今答えを出すべきかどうか。 もうずっと悩んでしまって、思い切って相談させていただきました。 もし、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今までの関係

    知り合って2ヶ月ちょっと 友達以上恋人未満な関係が続いていました 毎日のメールや一緒に食事など楽しく過ごしてきました このまま楽しい時間を共有したいね って言ったら 共有しようよ との返事 しかしある日突然ゴメンネメールが届きました スパッと切ろうかと思っていると パニックです なぜ?好きな男できたの? そんな人はいない 嫌いになったの? そうじゃない なぜ? 俺何か変なことした? なにもしてない なぜ?わからない ゴメンネしか言えない 訳がわからないです 確かに一度自分には恋愛感情があることを伝えましたが友達以上恋人未満でということでお互い納得あっての付き合いだったはず なのにいきなり0の関係ってどうゆうことなんでしょうか? パニックです どうすればいいですか? 誰か助言をください 長々とすいません 因みに肉体関係はありません(身体目的ではありません) ただ今まで通り楽しい時間を共有したいだけです

  • 連絡が取れない好きな人

    最近不安で仕方ありません。。(長文です) 私には好きな人がいます。彼は30代半ばで、土木系の現場監督をしていますが最近全然会えず、連絡も取れません。 「好きな人」と言ったのは、私はまだ彼の彼女ではないからです。 数ヶ月前告白しましたが、これから忙しくなるし、あんまり構ってあげられなくなる。始めから悲しませたくないから少し時間をちょうだいと言われて現在に至ります。 以前は、仕事の合間を縫って時間を作ってくれ、月2回は会って食事したり出かけたりしていました。体の関係はまだありませんが、キスはしています。ですが、彼の言うとおり、年明けあたりから忙しくなり、会えなくなってから2カ月経ちました。朝早くて夜遅いので連絡はもっぱらメールでしたが、先月半ばに返信があってから今までありません。 彼女ではないので、会いたいなどのわがままも言えず、負担になりたくはないのでメールも頻繁には送らずにいますが、彼は本当は忙しくないのに私を避けたくて連絡してこないんじゃないかとか、もうずっと会えないかも…なんて考えてしまいます。ただ、激務が本当なら彼の体も心配だし、最後のメールでは、地震や現場の事故も重なってしばらくは休めそうもないという内容だったので、疑ったり寂しいという感情を抑えられずにいる自分も情けなくなります… 私は本当に彼のことが好きです。久しぶりに大好きになった人なので、できることなら彼女になりたいです。 私はこのまま待っていて大丈夫でしょうか? 彼の言葉は本当?? 現場の仕事をご存じの方やその奥様、彼女さんに答えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達関係のことで困っていることがあります。

    友達関係のことで困っていることがあります。 私は女の子で相手も女の子です。 因みに住みも遠くてメールだけしかしていません。 私は友達として相手が大好きなのですが相手は私に恋愛感情を抱いています。 気持ちを伝えられたことがあって、その時ちゃんと断ったので 私にそういう気持ちが無いってことは理解してくれてるうえで今もメールしています。 そこで相談なのですが 相手はとてもネガティブで、いつも私についてたくさんの不安もあり 私と話す(メールする)ことが怖いと言われました。 私はその子に対して恋愛感情は無くても友達としてすごく大切に思ってます。 だから私と話すことが怖いとか私についての不安があるのが嫌です・・。 こういうことで関係が悪くなるのはしょっちゅうなんですが いつかメールもできなくなるのが怖いです。 どうすればいいでしょうか?

  • 好きだったら、連絡したいと思うものですよね??

    こんばんは。 20代のOLです。現在、30才の男性に片思い中です。以前は、同じ職場でしたが彼が転勤になったため今は別々の部署です。(でも同じ市内です) 何度か2人で食事に行ったりはしてますが微妙な関係です。 メールは送ればきちんと返事は来ますが、向こうからは時々しか来ません。彼と途切れてしまうのが嫌なので、頑張って3日以上はあかないようにしています。 彼のことはすきですが、私も人間なので感情に波があります。だから、いつもいつも自分からばかりだと嫌になってしまう時があります。 しばらくメールするのをやめて自分がメールしたいと思った時に送るのがいいんでしょうか? それとも、恋愛するには努力が必要ですか? 好きな人には、自分から連絡取りたいと思うものですよね?なんだか自信がなくなくなってきちゃいました。

  • 衝動的に関係を絶ってしまいました

    既婚女性です。子供と一緒のときに、メモを渡されメル友になった既婚男性と約1年メール交換をしていました。その間会ったのは一度きりで他愛ない話で終わりました。メールの中では少し下心を出してくる時があり私は不倫はできないからと言っていたのでほぼ毎日のメールはお互いを励まし合ったり、今日の出来事とか、子供の話でした。私はこれから自由時間ができるようになるので、また会いましょうという話になっていました。でも、これまで隠れてメール交換をしていたので、私の主人に対する罪悪感や、会ったりしたらこれからどうなる?とか色々考えてしまい、相手の方とはこれまで良い関係でいたのに、衝動的に私から一方的に終わりにしてとメールで告げました。私はこれから起こる、あるかも知れないけどないかも知れない、未来を心配し、もし求められたら自分できっぱり断れないような気がして自分のしていることが怖くなってしまったのです。今思うことは、知っているのは下の名前とメアド、少しのプライベートな話。メル友とはこんなもの。と思いたいし、主人に今まで申し訳なかったこと、これから家族を大切に生きて行きたいと思うのですが、私が勝手に頭で考えて相手を傷つけてしまったことを、とても苦しく思っています。こんな気持ちを伝えることは愚かなことでしょうか?私はこれから気持ちをどう持っていったら良いでしょうか?ご助言いただけませんか。