• 締切済み

繊維商社と警察官

私は繊維商社に勤めていますが、警察官に転職しようと思っています。 5年以上、繊維商社で働いていますが、このまま今の会社で 働くかどうかを迷っています。 繊維業界は衰退して行く可能性が高いので、 産業が衰退しない警察官になって 働くという選択はどのように思いますか。 私にとって繊維商社も警察官もやりがいの観点からは、 ほぼ同等のものと判断しています。

みんなの回答

• haruhar
回答No.2

今の業界が衰退するから、警察官というなら、公務員試験を受けて 一般の公務員事務職になるのはいかがでしょうか? 民間 と 公務員 でどちらが良いかという比較ならいいのですが、 警察官と商社を比べるのはなんとも難しいとは思います。 転職という観点で言うと、別に民間の仕事で衰退していない業種でも いいのではないかなとも思います。 一度、転職会社に行ってみて話を聞いてもらうと転職の厳しさが分かります。 同業でも大変だし、異業種にいく場合は、20歳台なら未経験も可能ですが、 ある程度、業界知識、経験を問われる場合が多いです。

kazu328mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親族に警察官が多いので、実情を良く知っている環境に 転職したいと考えています。 公務員事務職の試験も受けてみます。 最近、警察官の試験に合格しました。

• k-josui
回答No.1

警察官採用試験に受かるかどうかは別問題として・・・・・ 警察官の勤務内容は承知していますか? 配置された職場によっては24時間勤務(仮眠あり)→明け番→非番この繰り返しもありますよ。 つまり日曜祝日一切関係なしです。 (職場によっては、当直は別として土日休日もあるようです) 又旅行に出掛ける場合は必ず届出が必要、休日でも何かあれば呼び出されるなど、完全に自由になる時間というものはないと言うと言い過ぎですが、それに近いものがあります。 また、私生活においても、何かあれば「お巡りさん」という目で見られますから、それなりの自制も必要になってきます。     なので、多少の使命感のようなものがなければ、適当な仕事がないからという理由だけで勤めるのは辛いものがあるような気がします。

kazu328mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、警察官の試験に合格しました。 拘束が多い環境でずっと働けるかが心配です。