OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

商社とは?談合とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242544
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (33/37)

一般常識として知っていて当たり前のことだと思うのですが、今まで知らないままきてしまいました・・・。

”商社”とは、どのような会社を言うのですか?

”談合”とは、どのようなことをすることをいうのですか?

もしよかったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

商社については私が以前質問したことがありますので下記URLを参照してください。
本来は卸し売り業のようなことをやっていたのが、現在は多種多様な会社になっているようですよ。

談合は基本的に公共事業の入札に使われる言葉です。
公共工事は入札で業者を決めるため、業者同士で予め落札する業者を決め、入札金額を決めておくのです。もちろん落札を見送った業者にはそれなりに利益が出るように企業間で取引します。
談合はやってはいけない行為です。
お礼コメント
azu35mino

お礼率 89% (33/37)

助かりました!ありがとうございます。談合のこと商社のこと、会社の同僚共々勉強になりました。
一応確認なんですが商社は幅の広い分野を取り扱っていて、中間的な取引をしている会社。ということですね?

  A社(食品) ←      ← E社(食品)
  B社(車両) ←  商社  ← D社(車両)
  C社(文具) ←      ← F社(文具)
   ・
   ・
   ・
これからももしよろしかったらご指導ください。ありがとうございました!(^^)/

 
投稿日時 - 2002-03-28 19:54:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/167)

商社は私も知りませんが
談合とはたぶん企業同士や特定の人物と
前もって仕事の内容を把握したり・・・
たとえば、公共事業は主に落札で仕事が依頼されるのですが前もって落札価格を知っていて落札したりとすることを言うと思います。たぶん・・・
お礼コメント
azu35mino

お礼率 89% (33/37)

ありがとうございます。知っている範囲ででもおしえていただいて、うれしいです。私は今までなんとなーく漢字の意味からやニュースの内容から、想像していただけだった言葉なので回答をいただいてちゃんと自分の中で確認することができました。今後とも何かあったらまた教えてください。私にもわかることならできるだけ答えたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-28 20:04:31


  • 回答No.3

 耳寄り情報。わからない言葉があったら、辞書を引くといいみたいですよ。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BE%A6%BC%D2&sw=2
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C3%CC%B9%E7&sw=2
お礼コメント
azu35mino

お礼率 89% (33/37)

ありがとうございます。今回の商社の件ももちろん、インタネットでこんなに簡単に辞書が引けることも教えていただきました。ぜひ、今後に役立てたいと思います。よかったです。
投稿日時 - 2002-03-28 19:28:27