• 締切済み

編集した作品のDVDへの書き込みが途中でできなくなる

先日質問し、回答を頂きましたがうまくいかず再度質問します。NECスマートビジョンで録画したTV番組を「Ulead DVD Writer 5 for NEC」(PCの付属品)で編集し、DVDに書き込みをすると、最終段階(「VOBの最終処理」)で「5.0.0予期しないエラー」のメッセージが出力し書き込みができません。今までに、(1)ドライブのレンズクリーニング、(2)違う作品の編集・書き込み、(3)違うメーカーのメディアの使用、(4)ソフト(DVD Writer)の再インストール、を試みましたが常に同じエラーが生じます。 ドライブ自体は既存のCDやDVDの再生(映像・音楽)やデジカメ写真のDVDへの書き込みは正常に対処できています。対応の方法がわからず困っています。解決方法をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 当方はver.4ですが、このようなエラーが出るときは、大抵録画した内容の何処かにエラー(ブロックノイズ、モザイク状に画面が乱れる)が生じてる場合起こります。この場合DVDの書き込みはできません。 その番組以外、適当な番組をスマートビジョンで録画、エクスポートしてみて下さい。出来たら、予期しないエラーで書き込みがストップする番組は残念ながら諦める他ありません。 また、これは説明書にも書かれておりましたが、ブロックノイズが頻発するようなら、それはHDD自体の寿命が近いとのことです(我が家のもヤバイです)。

• violet430
回答No.1

パソコンを再セットアップして故障かどうか見極めてください。 再セットアップしても同じならNECのサポートへ相談してください。