• 締切済み

DVD書き込みエラーについて質問です。

「Ulead DVD Movie Writer SE Advance」を使って いつもDVDに書き込みをしているのですが、 2ヶ月程前から急にエラーが出て、 DVDに書き込みができなくなりました。 Windows xpです。 書き込みしようとすると、「DVDを初期化中です」 の途中にディスクが出てきてしまい、 「ディスクへのデータ書き込みに失敗しました。 Error: DVDR-DAO-SPTI-53-02-05-30-05」 とエラーメッセージが出て書き込みできません。 DVDが悪いのかと他のメーカーのDVDで試しても、 ドライブが悪いのかと外付けの他ドライブで試しても、 ソフトをインストールし直しても、 「システムの復元」で書き込み可能だった頃に 戻してみても同様でした。 DVDやドライブを変えてみてもダメだという事は、 パソコンの設定か何かがダメなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

noname#152060
noname#152060
回答No.1

ディスクイメージを作るフォルダのディスクの容量は足りてますか?

uri_hajime2010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ディスクイメージファイルを作る為の容量ですが、足りています。 今までイメージファイルを作らず直接ディスクに書き込みできたのですが、一応「イメージファイルを作製する」にチェックを入れて書き込みしてみましたが、それでもイメージファイル作製後、ディスク書き込み時に同じエラーメッセージが出ました^^;

関連するQ&A

  • DVDムービーライターの書き込みエラー

    書き込みソフトの不具合の件です。 AIソフトのムービーシアターー2を購入し、スライドショーを作成して、付属ソフトのユーリードのムービーライター3.5for AI softを使って、DVDに書き込むのですが、購入した当初DVD-Rで書き込みした際、時々エラーもおきましたが、DVDの相性が良くなかったと思い、なんとか書き込めたりできなかったりしながら使っていました。そしてしばらく使用していなかったのですが、(この間に外づけハードを増設したりしました。)最近しようすると、 ムービーライターの最終書き込み中に、 「CD/DVD書き込みソフトの一般エラーです、ドライブの準備ができていることを確認してから、やりなおしてください Error:DVDR-DAO-SPTI-53-02-05-64-00」という表示と、「ターゲットデバイスに問題があるかも知れませんもう一度やり直すかリブートしてみてください 5216」 とでます。色々ためして、再インストールでもだめでした。 しかしDVD-RWだと書き込めたのです。 なんとかDVD-Rで書き込みたいのですが、(RWは高いので・・) ユーリードの相談できる期間も過ぎているようなので、相談場所がなく こちらに相談させていただきました。 どなたか助けてはいただけないでしょうか?

  • DVDに焼いていたら

    DVDに焼いていたら途中で、 ディスクへの書き込みに失敗しました。 ERROR: DVDR-DAO-SPTI-2A-02-03-0C-00 というメッセージがでました。 使用PC: Lavie L 使用ソフト: Ulead DVD MovieWriter 何が問題なのか分かりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • DVD Movie Writer 書き込みエラーについて

    Ulead DVD Movie Writer Ver.4 for NEC を使用していますが、 PCで録画したテレビ番組を編集後、DVD-Rに書き込もうとすると、毎回『DVDR-DAO-SPTI-2A 02-05-21-02』 というエラーコードと、『コンピューターがビジー状態にあるか、指定した録画速度に対応できるメモリが不足しているかもしれません』 というメッセージがでてきます。 このエラーの原因と解決法がわからず困っています。 メーカーのメールサポートの返事もなく、 全く使用できない状態で…。 詳しい方おられたら、教えてください!

  • 外付けDVDドライブ 書き込みエラー

    ムービーライター3を使ってスライドショーを作成したいのですが最終的に書き込みするところでエラーになってしまいます 「ターゲットデバイスに問題があります・・・」 「DVDR-DAO-SPTI-2A-02-06-29-00」というエラーコードです ドライブを購入したときに付属してきたムービーライター5でもやってみましたが同じところでエラーになってしまいました スマートホビーというソフトも初めから入っていたのでそちらでもスライドショーを作れるので試しましたかが最終的に書き込むところでエラーになってしまいました どちらも設定で外付けドライブを選択しています しかし全く反応していない様子です(ブーンという音も全く聞こえません) 内臓のドライブが故障してしまったのでアイオーデータの外付けDVDドライブを購入しています それを使ってCDは問題なく書き込み出来ます マイコンピューターでもアイコンも出来ていますし、このドライブで書き込みをするにもチェックを入れています それ以外になにか設定を変える必要などあるのでしょうか パソコンに全く詳しくないので出来るだけ簡単に、なおかつ詳しく教えていただけると助かります よろしくお願い致します パソコン:NEC LaVia LL770/B アイオーデータ DVR-UN18GS

  • アナログ放送の番組をDVD-Rに書き込みが出来ません。

    パソコンの中に入って居たソフトの「Smart Vision」で録画したアナログ放送の番組を「Ulead DVD MovieWriter 4」と言うソフトでDVD-Rに書き込みしようしとしたら、【ターゲットデバイスに問題があるかもしれません。もう一度やり直すか、リブートしてみてください。(5213) ディスクへのデータ書き込みに失敗しました。 Error:DVDR-DAO-SPTI-2A-02-04-09-01】と、出ました。 つい最近までは問題なく出来ていたのに急に出来なくなってしまいました。原因の分かる方ご指導よろしくお願いします。

  • 書き込みできないのですが・・。

    WindowsXP VALUESTAR DVDーRに書き込もうとしたら ターゲットデバイスに問題があるかもしれません。 もう一度やり直すかリブートしてみてください。 Error:DVDR-DAO-SPTI-2A-02-04-09-01 という表示がでて何度やっても書き込みがいいようにできないのですが。どうすればいいように書き込みができるのでしょうか? パソコン初心者な私にどなたか教えてください。お願いします

  • ムービーライター3.5for AIsoftの書き込みエラー

    書き込みソフトの不具合の件です。 AIソフトのムービーシアターー2を購入し、スライドショーを作成して、付属ソフトのユーリードのムービーライター3.5for AI softを使って、DVDに書き込むのですが、購入した当初DVD-Rで書き込みした際、時々エラーもおきましたが、DVDの相性が良くなかったと思い、なんとか書き込めたりできなかったりしながら使っていました。そしてしばらく使用していなかったのですが、(この間に外づけハードを増設したりしました。)最近しようすると、 ムービーライターの最終書き込み直後に 「DVD-VIDEO(リライタブル)タイプはこのディスクでは使用できません。この作業を実行すると、出力ディスクが標準のDVD-VIDEOディスクになります。作業を続行しますか?この作業を中止してディスクをリライタブルDVDディスクに変更し、もう一度やり直すことができます。」とでます。とりあえずよくいみがわかりませんでしたが、標準のDVDになってもいいと思い続行すると終わりほうで 「CD/DVD書き込みソフトの一般エラーです、ドライブの準備ができていることを確認してから、やりなおしてください Error:DVDR-DAO-SPTI-53-02-05-64-00」という表示と、「ターゲットデバイスに問題があるかも知れませんもう一度やり直すかリブートしてみてください 5216」 とでます。色々ためして、再インストールでもだめでした。 しかしDVD-RWだと書き込めたのです。 ムービーシアター2からムービーライターに移った最初の画面をみると 確かに下のほうに「ディスクの新規作成  DVD-RW/RAMディスクに新規にDVD-VR形式で映像データーを書き込みます」 とかいてあるではないですか・・ といううことは、やはりこのまますすめても、DVD-RW/RAMでないと書き込めないのでしょうか? どこを変更すれば、DVD-Rに書き込めるのでしょうか? なんとかDVD-Rで書き込みたいのですが、(RWは高いので・・)(ちなみに相互性が悪いという話がありましたので、太陽誘電のDVD-Rをしようしましたが結果は同じでした。 ユーリードの相談できる期間も過ぎているようなので、相談場所がなく こちらに相談させていただきました。 どなたか助けてはいただけないでしょうか?

  • DVDの書き込みについて

    DVDで書き込みしようとするとまったくエラーはでないで 書き込みできましたと表示されるのですが 確認すると、CDドライブ 空バイト0 になっていて 書き込みができていません。 使用しているソフトは ULEAD DVD MOVIE WRITER 今までは問題なく書き込みができたのですが・・ どうして急に書き込みができなくなったのかわかりません。 、空のDVD-RWを挿入しても CDドライブになっているままで 以前はDVDとかでたのですがいまはでていません。 どなたか理由を教えてください よろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込み失敗

    DVDへ焼付けを行っても、(ターゲットデバイスに問題があるかもしれません。もう一度やり直すか、リブートしてみてください。5213)というメッセージと(ディスクへのデータ書き込みに失敗しました。Error:DVDR-SPTI-2A-02-03-0C-00)というメッセージがでます。時間をかけても書き込みに失敗してしまうととても残念ですしDVDも使用できなくなり大変ショックです。PCがダメなのでしょうか?LaVieLL550/6を使用しています。

  • 車でDVDをみたいのでWHIAVIにてDVD化を

    していて、自分なりに勉強したのですが わからないので、おしえてください WINAVIにてコーディングを実施し 既存のオーサリングソフト(Ulead DVD Movie Writer) でDVDに焼付けしようとした際 順調にDVDに書き込みきるのですが いざ確認してみると ディスクに何もはいっていません。 使用しているディスクは DVD-RW 120min で 1.98GBを書き込みしようとしています。 どうして、Ulead DVD Movie Writer を使用し 書き込みもエラーなくいくのですが ディスクの中には何も入っていない状態になるのでしょうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう