• ベストアンサー

ユーリードDVD Movie Writer で編集した作品のDVDへの書き込みができない

NECスマートビジョンで録画したTV番組を編集しDVDに書き込みをしたところ、最終段階で「5.0.0予期しないエラー」のメッセージが出力、書き込みができません。「新しいプロブレス」の中の「VOBの最終処理」の段階で処理がストップしているように思われます。解決方法をお教え願います。なおソフトはNECのパソコンに付属の「DVD Movie Writer for NEC5」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メディアとの相性が悪いかドライブの不調と思います。 違うメーカのメディアを試す クリーニングディスクを使ってみる ですね。

shinpuri
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 編集した作品のDVDへの書き込みが途中でできなくなる

    先日質問し、回答を頂きましたがうまくいかず再度質問します。NECスマートビジョンで録画したTV番組を「Ulead DVD Writer 5 for NEC」(PCの付属品)で編集し、DVDに書き込みをすると、最終段階(「VOBの最終処理」)で「5.0.0予期しないエラー」のメッセージが出力し書き込みができません。今までに、(1)ドライブのレンズクリーニング、(2)違う作品の編集・書き込み、(3)違うメーカーのメディアの使用、(4)ソフト(DVD Writer)の再インストール、を試みましたが常に同じエラーが生じます。 ドライブ自体は既存のCDやDVDの再生(映像・音楽)やデジカメ写真のDVDへの書き込みは正常に対処できています。対応の方法がわからず困っています。解決方法をよろしくお願いいたします。

  • ユーリード製 ムービーライター4

    ユーリード製 ムービーライター4を使用しています。最近DVDに録画しようとすると、開始2分後位になると録画作業がとまり画面が時計表示以外ストップしてしまいます。DVD-Rが不良なのかなと入れ替えてみますが、結果は全く同じです。こういった事例についてコメント出来る方がいらっしゃいましたら、解決方法等教えて頂きたいのです。又こういった製品の不具合について電話で直接聞くことも、考えていますが連絡先が分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • DVD Movie writer・3でDVD-Rに書き込めない

    「DVD Movie writer・3」で書き込みが出来なくなりました。 5年前購入したNECノート「PC-LL770AD」に入っているスマートビジョンでTV録画をし、それを前記ソフトで編集してDVDーRに書き込んでいました。 最近調子が悪く、DVD-RWに変えて試したら成功しました。 そこで又、DVD-Rを挿入し書き込みしようとすると次のメッセージが出ます。 「ディスクが空でないか、ドライブにディスクが挿入されていません。」 となりますが、DVDは買ったばかりの未使用です。 書き込みの切り替えもプロパティーにてCDからDVDにしてあります。 DVD-RWのときでも時々再起動するようにというメッセージが出る事もありますが、再起動すれば書き込めるようになります。 又、DVDのメーカーは家電店で確認してもらい、使用ソフトに合う物を買ってきました。 書き込み出来るようにする方法がお分かりになる方、どうかお助けください。 現在編集した二時間番組が二本、この「DVD Movie writer・3」内に保存されています。 スマートビジョン内には10時間ほど上記も含めて保存されています。 編集してDVDに書き込んで、順次消却しないと、今後録画できなくなってしまい困っています。 現時点では「ーRW」ならば可能なのですが、安い「ーR」での書き込みに復活したいのです。 出来た時に「復元」もしてみましたがだめでした。

  • デジカメDEムービーシアター書込みできない

    基本的な質問で申し訳ないのですが、ムービーシアターで作ったものを付属のムービーライターでDVD化しようとして説明書どおり最終的な書込み操作までいったのですが書込みができません。 ちなみに外付けのDVDライターで書込みしようとしています。 そこで、もしかしてDVD-RWの録画用?というのは書込みできないのでしょうか?ネット検索して調べてもいまいちわかりません。 データ用?もしくはPC用でなければ書込みできないのでしょうか? とすると録画用というのはテレビなどにしか使えないのでしょうか?

  • ユーリード製 ムービーライター4について

    ユーリード製ムービーライター4を使用しています。録画したTV番組をDVDに焼いて、鑑賞しています。しかしドラマを4本ほど録画すると一杯になってしまいます。大体4時間弱くらいで4.7GのDVD-Rが一杯になってしまいます。最低でも6時間くらいは録画したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?

  • DVDの編集が出来ない

    NECのバリュースターに付いているスマートビジョンに録画してあるものを 同じく付いているDVDムービーライターでDVDにエクスポートをしていますがうまくいきません。 とりあえずDVDに書き込んではいるようですが、書き込みが終わりますと 自動的にトレイが開きDVDが出てきます。(この段階ではまだプロジェクトの途中です)このDVDを編集しようと再度挿入すると WIN DVDというソフトが起動しこの書き込んだDVDを勝手に再生しようとします。 おそらくこのWIN DVDが邪魔をしているため編集が出来ないのではないかなあと思います。 なぜかといいますと、このDVDを挿入して、プロジェクトDVDに保存しようとしても "このDVDは読み込み専用かムービーライターのディスク書き込みの権限が無いためプロジェクトの保存が出来ません" とメッセージが出るからです。 これを編集できるようにするにはどうすればよろしいのでしょうか。 このWIN DVDはどうしても削除しなければならない場合は削除してもかまわないです。

  • DVDムービーライターの書き込みエラー

    書き込みソフトの不具合の件です。 AIソフトのムービーシアターー2を購入し、スライドショーを作成して、付属ソフトのユーリードのムービーライター3.5for AI softを使って、DVDに書き込むのですが、購入した当初DVD-Rで書き込みした際、時々エラーもおきましたが、DVDの相性が良くなかったと思い、なんとか書き込めたりできなかったりしながら使っていました。そしてしばらく使用していなかったのですが、(この間に外づけハードを増設したりしました。)最近しようすると、 ムービーライターの最終書き込み中に、 「CD/DVD書き込みソフトの一般エラーです、ドライブの準備ができていることを確認してから、やりなおしてください Error:DVDR-DAO-SPTI-53-02-05-64-00」という表示と、「ターゲットデバイスに問題があるかも知れませんもう一度やり直すかリブートしてみてください 5216」 とでます。色々ためして、再インストールでもだめでした。 しかしDVD-RWだと書き込めたのです。 なんとかDVD-Rで書き込みたいのですが、(RWは高いので・・) ユーリードの相談できる期間も過ぎているようなので、相談場所がなく こちらに相談させていただきました。 どなたか助けてはいただけないでしょうか?

  • Ulead DVD Movie Writer3 での書き込み不具合

    Ulead DVD Movie Writer3 for NECでの書き込みが出来ません。 書き込み途中で、「アーカイブコンテンツが存在しません。」(7020)とエラーメッセージがあり、OKボタンを押すと、「不明なエラーです。ReportID:0x80041b6c(7020)」となります。 心当りは、NEC SmartVisionでの録画画像(TV)のホルダーを「共有ドキュメント」から外付けHDDに移動しようと操作した頃からです。(現在は戻している。) なお、DVDのコピーは出来るのですが、SmartVisionや別ファイルからの書き込みが出来ないのです。 Movie Writerを一度アンインストール及び再インストールしたのですが解決しません。 どなたかご教示下さい。 PC:NECバリュースター OS:XP Home Edition sp2 メモリー:2G

  • DVD-R→DVD-Rへのダビング(ムービーライター)

    NECの「PCーVL770CD」を使用しているものです。あるTV番組をパソコン内の「スマートビジョン」というソフトで録画し、「ユーリード社」製の「ムービーライターforNECバージョン3」にDVD-Rに焼きました。「スマートビジョン」の元データは削除してしまったので、「ムービーライターforNECバージョン3」にて、「バックアップ用」として「DVD-R→DVD-R」へのダビングをしようとしたのですが、全くうまくいきません。「ユーリード社」のサポートに電話しても全然つながらないので、非常に困っています。何かいい方法はないでしょうか?この文章でわからなければ「捕捉説明」いたします。なお元の「ディスク」は「VIDEO形式」で録画いたしました。

  • DVD Movie Writerでのエラーについて

    Windows Vista を使っています。 DVD Movie Writerの体験版をDLし、DVDの作成をしようとしているのですが、エラーが出て出来ません。 エラーは、ステップ3/3の「書き込み」で「予期しないエラー」と出ます。 DVDは空のものを入れています。 他のソフトは起動していません。 詳しい方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ワードの入力時に文字が表示されない現象が発生してしまいました。エンターキーを押すと文字が表示されますが、画面には何も表示されません。この現象はワード文書の設定によるものかもしれません。元に戻す方法を教えていただけませんか?
  • ワードの入力時に文字が表示されない現象が発生してしまいました。エンターキーを押すと文字が表示されますが、画面には何も表示されません。この現象が原因でワード文書を作成することができません。どのように対処すればよいでしょうか?
  • ワードの入力時に文字が表示されない現象に悩んでいます。エンターキーを押すと文字が表示されるので、いったんは閲覧モードで入力していますが、作業効率がかなり低下しています。この現象を解消する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう