• ベストアンサー

DVDの書き込みが途中で失敗するのは?

お尋ねします。 メルコのDVDライターを使って、主に動画ファイルをPCのハードディスクからDVD-Rにバックアップしていました。 最近になって書き込み途中でエラーが出るようになり、DVD-Rメディアはほとんどエラーが発生し、そのディスクはもう再使用できなくなります。 レンズが汚れているかもしれないので、クリーニングディスクを買ってきてディスクを挿入してみましたが、まったく認識しません。 クリーニングディスクをPC本体のDVD-ROMに入れてみると、クリーニングを自動的に開始して何事もなく終了しました。 メルコのDVD-ライターは購入して3年くらい経過しています。 書き込みソフトは主にB’s recorder GOLD7を使い、B’s CLIPも便利なので使用しています。 他に、ULEAD MOVIE WRITERとDVD SHRINKもインストールしていますがこちらはあまり使用していません。 PCは富士通のBIBLONB8で、OSはXPです。 メモリは256MB、少々不足気味です。 HDは外付け120GBとPC本体に13GBあります。 書き込みエラーが頻発するのはなぜか? クリーニングディスクを自動再生どころか認識しないのはなぜか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかしたらレーザーが弱くなっているのかもしれません。因みにCDRへの書き込みも出ませんか?それならば買い替え次期かもしれません。外付けドライブの場合、内臓と比べて寿命は極端に短いです。

jetstream
質問者

お礼

回答有難うございます。 CDは大丈夫のようです。レーザーが弱くなっているかも、ですか。結構、使い込んでいますのでぼちぼち買い替えかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• tatsu01
回答No.1

HDDの空き容量は十分にありますか? 私も、試しに作った短い動画はうまく出来たのに、編集したものが書き込めないので調べたところ、空き領域が数百メガしかありませんでした。 十分な作業領域がないとだめです。

jetstream
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。HDは一応PC本体に13GB残っていますのでこれは関係ないかな・・・と思います。