• ベストアンサー

初心者向けホームページ作成ソフトを教えてください。

初心者でも作りやすいホームページ作成ソフトを教えて下さい。

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

ホームページ(成果にはウェブサイト--詳しくは( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88 )を良くお読みください。  基本的には、HTMLという言語で書かれたものが、メインとなります。ですから、「初心者向きのHTML作成ソフト」--いわゆるWebオーサリングツール( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )がお探しのものになります。(以下、ツール)  ここにも書かれているように、本来はテキストエディタと画像などの編集ツールだけで作れるものですが、初心者が、ツールに【最初から】頼ると、その問題点( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB#.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9 )そのままのサイトが出来上がってしまいます。  そこで、今からウェブサイトを作ろうというとき、最初に学ぶべきことは、HTMLやウェブの基礎--ツールを使うための基礎知識--です。  私がサイトを作ったのは今から12年前になりますが、その当時は今のようなツールはありませんでしたから、テキストエディタといくつかの画像ソフトだけではじめました。その過程で基本を学べましたから、その後いくつかツールが登場してきましたが、それらを使うときにいつでも、【ツールの問題点】を認識して製作を行うことができました。  最終的に、ツールは見限って、今ではすべてテキストエディタ(HTML エディタ http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB#HTML.E3.82.A8.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.BF )だけで製作しています。  以上の経験から、最初に学ぶべきサイトをいくつか紹介しておきます。 ★はじめてのWebドキュメントづくり( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )   HTM4仕様書の翻訳メンバーの代表の内田さんのサイト ★訪問者に優しいWebサイト作り( http://web8341.info/index.html )   こちらも読みやすい ★初心者のためのホームページ作り( http://www.scollabo.com/banban/index.html )のHTML基礎講座( http://www.scollabo.com/banban/lectur/index.html ) ★ホームページ作成講座-総合目次-( http://www.zaidan.iris.or.jp/ihpc/mokuji.html ) など、そして分からないときは、怪しい情報よりもまずHTML 4.01 仕様書(邦訳)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html )を調べてみるべきです。最初はとっつきにくいです。  なお、ツールの比較は、 ★Webオーサリングソフト編・目次( http://web8341.info/authoring/index.html ) ★新・「斬・Webオーサリングソフト」(古いソフト)( http://web8341.info/authoring/old_wysiwyg.htm )  などを参考にしてください。

hayato_197
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。とりあえず基礎から勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

忘れてました。どのような方法で作られようと構いませんが、その製品の評価はしましょう。 Another HTML-lint gateway http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html や The W3C Markup Validation Service http://validator.w3.org/ でチェックだけはしましょう。  ツールを選択するときも、実際にそれで作られたサイトをここで評価すれば、そのツールの実力が分かります。Another HTML-lint gatewayで、50点以上は・・・

hayato_197
質問者

お礼

遅くなりましてどうもすいません。たびゝありがとうございます。ご紹介頂いたサイト拝見しました。まだまだわからないことだらけですが、とりあえずやってみます。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

http://www.digitalstage.jp/bind/ をご検討ください。

hayato_197
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者向けホームページ作成ソフト

    こんにちは。iMac、OS10.3.9です。この度、ずっとネットサーフィンばかりやっていたのを卒業して、ホームページを作る事になりました。パソコンの細かい事は分からないので、初心者向けで作るのに優しい、、、でも見栄えのいいホームページを作りたいと思っています。出来ればAPPLE純正のソフトを使いたいのですが、どうでしょうか。iLifeやiWorkとかってホームページ作れるんですか?ほんと初心者で申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページ作成にソフトについて教えてください。初心者です。

    はじめまして。 ホームページ作成ソフトはビルダーからflashまでいろいろありますが、それぞれの特徴と、今一般的にこの作業にはこのソフトが使われているなどありましたら教えてください。 またホームページ作成において参考になるサイトがありましたら教えてください。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • このセールスページ作成ソフトは使えますか?

    Vending Machineと驚天動地という2つのセールスページ作成ソフトですが、Window Vistaに対応してますか? 出来れば無料の作成ソフトを探してます。 普通のホームページ作成ソフトでもセールスページは作れるのですか? ホームページビルダーを使ってみたのですが、初心者なのでしょうか、 上手く機能しませんでした。 出来るだけ簡単に埋め込むだけ。。。的なものが有難いのです。 なるべく早急にお返事ください。お願いします。

  • 初心者なんですけど、ホープページ作成について。

    初心者なんですけど、ホープページを作成したいです。 副業で使います。 そこで、ピカラの説明で作成するときはピカラに申し込みしてくださいと書いてあったので 先日申し込みました。 ここで質問なんですけど、これはつまりホープページスペースを確保してくれるってことでしょうか? ホームページ作成にはこの場合他に作成ソフトを購入しないといけないのでしょうか? 初心者なので質問が無知ですけど教えてほしいです。

  • 初心者用のホームページ作成ソフト

    PCは仕事で使っているのですが、個人的なホームページの作成をしなくてはいけなくなりました。アップするものはマニュアル的なものです。テキストと写真が少数で、容量は大きくはないのですが、ブログではなくHPが必要です。 多くの皆さんはどのようなものを使っていらっしゃいますか?初心者用のホームページ作成ソフト、出来れば無料のものを教えていただけないでしょうか。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • アニメーション作成ソフト(初心者用)を教えてください!

    アニメーション作成ソフトで使いやすくておすすめのものを教えてください。対象は完全な初心者です。用途はホームページへの素材用です。 決して本格的なものは必要なくて、それこそ2コマや3コマで作るようなものでいいのです。 随分ネット上で色々探したのですが、どれがいいのかさっぱりわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成ソフトについて

    新たにホームページを作成しようと思っています。 ホームページ作成ソフトを買おうと思っていますが、DreamweaverとGoLiveはどう違うのですか?またどちらが使いやすいでしょうか?まったくの初心者です、よろしくお願いします。

  • ホームページ作成初心者

    自分のホームページを作ろうと思ったのですが なんせ初心者でどこから手をつけていいか分かりません。 いきなり凝ったものは無理かと思いますがJAVAやCGIも 挑戦してみたいし・・・ というわけで初心者向けのソフト・作成支援のホームページ等で お奨めがありましたら教えてください。

  • ホームページ作成ソフトを探しています。

    ホームページ作成ソフトを探しています。 全くの初心者です。簡単にできて、わかりやすいソフトを探しています。 なにかお勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフト

    初心者でも作成できるホームページソフトを教えて下さい。