OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページ作成初心者

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117652
  • 閲覧数49
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (284/399)

自分のホームページを作ろうと思ったのですが
なんせ初心者でどこから手をつけていいか分かりません。
いきなり凝ったものは無理かと思いますがJAVAやCGIも
挑戦してみたいし・・・
というわけで初心者向けのソフト・作成支援のホームページ等で
お奨めがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

一部Winに限っての話ですが…

おすすめソフト・作成ツール編
「IBM Home Page Builder」
初心者から使える・比較的正しいHTMLファイルを出力する。
(評価はバージョン[2001]について・現在は[Ver.6])
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

おすすめ[しない]ソフト・作成ツール編
「Adobe Go Live!」
HTMLファイルがでたらめ・初心者には全く分けわからんマニュアル・操作が洗練されていない。
(評価はバージョン[4.0]について・現在は[Ver.5])
http://www.adobe.co.jp/web/main.html

おすすめソフト・FTP編
「FFFTP」
使いやすい・多くのISPでおすすめ・このツールによるUpload方法がISPのFAQに載っていることが多い・タダ!
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

おすすめソフト・エディタ編
「秀丸」
Winのエディタでは標準といっても良いほどの普及率・タグのカラー表示機能・強力なマクロとカスタマイズ・安い!
http://hidemaru.xaxon.co.jp/index.html

おすすめ書籍・諸々
「HTMLタグ辞典」「スタイルシート辞典」「HTMLデザイン辞典」「JavaScript辞典」「ホームページ辞典」
以上翔泳社
わかりやすい・調べやすい・結構正しい・手ごろな価格
(注意!最新版を買って下さい。旧版も販売中です。)
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?ctid=10010700&scid=130

おすすめサイト・HTMLチェッカー編
「Another HTML-lint」
HTML文法をきっちり採点してくれる・使いやすい・正しいHTMLが覚えられる
http://htmllint.itc.keio.ac.jp/

おすすめサイト・JavaScript編
「Java Script Tips collection」
ブラウザの違いなどをきちんと考慮してある・その考察がきちんと書いてある・解説が丁寧・つっこんだ内容
(初心者向けではない)
http://cgi.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/Default.htm

おすすめサイト・JavaScript編2
「JavaScript basic samples」
シンプルなサンプル・さっくりとした解説・初心者向け
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/t-sue/js/

こんなところです。参考になりましたか?
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

回答ありがとうございます。

オススメのソフト・書籍等ですべてできてしまいそうなくらいの
内容でびっくりです。
選択肢の一つとして参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 10:54:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

とりあえず、超定番ですが入門サイトをひとつ。 基本編のホームページ作成入門あたりから順番に読んでいってみてください。 ...続きを読む
とりあえず、超定番ですが入門サイトをひとつ。
基本編のホームページ作成入門あたりから順番に読んでいってみてください。
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

回答ありがとうございます。
結構皆さん紹介してくれるので見てみたら
やっぱりそれだけのものはありました。
私でも何とか飲み込める内容で
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-13 10:45:44

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/55)

 エディタを使って、書き始めると、正しいHTMLも 覚えられるのでよいでしょう。さらに、JavaやCGIを やろうとするなら、なおさらだと思います。  HTMLなら、そう難しくはないですし、覚えることも 比較的少ないので、お手軽でしょう。  「とほほのWWW入門」などが参考になるかも しれません。  エディタはWindowsなら、秀丸などが有名ですが、 シェアウェアなので、イヤ ...続きを読む
 エディタを使って、書き始めると、正しいHTMLも
覚えられるのでよいでしょう。さらに、JavaやCGIを
やろうとするなら、なおさらだと思います。

 HTMLなら、そう難しくはないですし、覚えることも
比較的少ないので、お手軽でしょう。

 「とほほのWWW入門」などが参考になるかも
しれません。

 エディタはWindowsなら、秀丸などが有名ですが、
シェアウェアなので、イヤなら、フリーウェアから、
探すこともできるでしょう。
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

早速の回答ありがとうございます。
勧めていただいたページで少しずつ勉強しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 16:50:25
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

基本的なことはWordなどでも十分できますので、まずはWordで作ってみてはいかがでしょう。それで「こんな機能があれば…」と思ったときにホームページ作成ソフトを買うのでも遅くないと思います。 そして重要なのは、ソースファイルを読むこと。自分がWordで作ったページのソースファイルはもちろん、インターネット上にある色々なホームページのソースファイルを見て、「このデザインはこういう風に実現しているのか」 ...続きを読む
基本的なことはWordなどでも十分できますので、まずはWordで作ってみてはいかがでしょう。それで「こんな機能があれば…」と思ったときにホームページ作成ソフトを買うのでも遅くないと思います。

そして重要なのは、ソースファイルを読むこと。自分がWordで作ったページのソースファイルはもちろん、インターネット上にある色々なホームページのソースファイルを見て、「このデザインはこういう風に実現しているのか」ということを勉強してください。そしたら、JavaやCGIの勉強もすんなりとできるでしょう。
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

回答ありがとうございます。
ワードなら手軽に始められそうですし
いきなりソフトに頼るよりは勉強にもなりそうです。
早速挑戦しようと思います。
投稿日時 - 2001-08-12 16:52:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

私も、とほほをお勧めします。 ところで、 Wordでホームページ作成するのは、お勧めしません。 Wordでホームページ作成した場合、アップロード(ファイルを、ホームページサーバー上に転送すること)に成功したときに、 Wordをインストールしたときの、ユーザー名が、 そのまま、Web上にソースとしてでますよ。 (おもいっきり、本名でインストールしていませんか?) 意識して、変えられる方なら ...続きを読む
私も、とほほをお勧めします。

ところで、
Wordでホームページ作成するのは、お勧めしません。
Wordでホームページ作成した場合、アップロード(ファイルを、ホームページサーバー上に転送すること)に成功したときに、
Wordをインストールしたときの、ユーザー名が、
そのまま、Web上にソースとしてでますよ。
(おもいっきり、本名でインストールしていませんか?)
意識して、変えられる方ならいいですが。
他のホームページ作成ソフトでは、はっきりは知りませんが、
そういうことはないみたいですので。

ホームページ作成ソフトを使うか、メモ帳(テキストエディター)に、HTMLを手書きすることの方をお勧めします。
どちらにしろ、一つ、市販のHTMLタグ辞典を、
手元に置いておかれると、勉強になると思います。

他の方のホームページのソースをみて真似する方が早いかもしれませんね。フレームなどのページは初心者には、ホームページ作成ソフトを使わなければ、難しいですが、それ以外のページなら、表示→ソースでみることできますよ。

で、表示→ソースで見た場合に、下記のAuthorの部分が、インストールした時の名前ででてしまいます。
↓これ、自分のホームページで、Excelでわざと作ったホームページの一部です。ユーザー名は、変えてあります。Authorの部分に、「姫」ってありますよね。ここ、もし、本名でインストールしてると、そのまま出ますよ。
<o:DocumentProperties>
<o:Author>姫</o:Author>
<o:LastAuthor>姫</o:LastAuthor>

って脅しておきながら、ごめんなさい。
Excelならここの変え方わかるんですが、Wordで作ったことがないので、
変更の仕方がはっきりとはわかりません。
たぶんで申し訳ないんですが、
Wordの場合は、ツール→オプション→ユーザー情報で、
「名前」のところをハンドルに変えれば、多分大丈夫だと思います。
(はっきり言って、自信ないです。)

なお、「ネチケット」は、検索して、複数サイト見ておいた方がいいですよ。
自分の身を守るために。

初心者向きじゃないかもしれませんが、参考URL入れておきます。
前者が、テキストエディターの選び方、後者が、HTMLの作成方法です。
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

回答ありがとうございます。
ワードではあくまで練習用にページを作成しようと思っていたのですが
ユーザー名のことまでは考えていませんでした。
指摘のとおり思いっきり本名でしたし。
知らず知らずの内に自分だけでなく他人に迷惑をかけないように
心がけようと思います
投稿日時 - 2001-08-13 10:49:01
  • 回答No.5

お使いのOSが何かがわからないので「Win98」の場合を書きますが・・・。 私は最初、元から入ってる「FrontPageExpress」という作成ソフトで作ることから始めました。まずこれで、自分のイメージするページを作り、そのソースを勉強します。 ただ、このソフトだけでは出来ることに限界があるので、あとはメモ帳などでソースを開いて、タグを編集して作りました。 まずはHPをHTMLで書けるようにするこ ...続きを読む
お使いのOSが何かがわからないので「Win98」の場合を書きますが・・・。
私は最初、元から入ってる「FrontPageExpress」という作成ソフトで作ることから始めました。まずこれで、自分のイメージするページを作り、そのソースを勉強します。
ただ、このソフトだけでは出来ることに限界があるので、あとはメモ帳などでソースを開いて、タグを編集して作りました。
まずはHPをHTMLで書けるようにすることを目標にされてみては?「HTMLタグ辞典」のような本を1冊買っておくとずっと使えます。
で、ある程度HTMLが作れるようになったら、JavaやCGIに手を出すと入りやすいでしょう。(他の作成ソフトでは、ある程度のJavaは簡単に作れたりしますが)
それまでは無料レンタルのCGIを使うといいと思います。CGIのカスタマイズもある程度HTMLが分かることが基本なことが多いからです。
私はこの方法で、ネットを始めてから1年でCGIまで扱えるようになりましたよ。基本が分かってないと応用が利かないので、まず基本を勉強することをオススメします。
作成支援のHPは色々と見て回ったので「これ!」と言うのはないですが、とにかく色んなページを見ることです。
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

回答ありがとうございます。
書籍は1冊持っているのですが
決して「HTML辞典」とはいえないものです。
自分に適したものを購入しようと思います。
ごちゃごちゃしたページは作りたくないのですが
やっぱりCGIなどは今は必須ですし
いろいろ考えてしまいますね。
とりあえず書店に行ってみます。
投稿日時 - 2001-08-13 10:52:07
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/55)

 最初の回答 #1 で、とほほを勧めて、他の方も > 私も、とほほをお勧めします。 勧めてらっしゃいますが、最近(いいんじゃないかな?) と思ってるのが、The Web KANZAKIです。  参考URLを提示しておきます。 [ごく簡単なHTMLの説明] ...続きを読む
 最初の回答 #1 で、とほほを勧めて、他の方も

> 私も、とほほをお勧めします。

勧めてらっしゃいますが、最近(いいんじゃないかな?)
と思ってるのが、The Web KANZAKIです。

 参考URLを提示しておきます。

[ごく簡単なHTMLの説明]
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ