• ベストアンサー

ハードディスクを買いえようとおもっているんですが・・・

タイトル通り、今ハードディスクを買い替えようか悩んでいます。 僕のパソコンは去年の夏に買った『DELL Inspiron 530』なんですが、今使っているハードディスクのCドライブは59.9GBGBで残りが4.18GBなんですが、Dドライブは228GBで残りが199GBであと、Eドライブが9.99GBで残り5.54GBでハードディスクを調べたところ問題はなかったんですが、これで買い替える必要でありますでしょうか?教えてください、お願いします!! 質問するときに、あと何かを書いたらもっと説明しやすいなんていうことがあったら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

ハードディスクを買い換える意味が全くわかりません。 買い換えたとして、この問題の解決が出来るのか疑問です。 Cドライブの容量が60GB有ればVisatの場合でも動作は可能です。 問題はCドライブに保存の必要性の無いデーターも保存しているせいです。 取り敢えずはデーターをDドライブに移動してください。 CドライブはVisatの場合でも60GB有れば問題ないと思います。 それ以上が欲しい場合でも100GB以上は要りません。 パーティーションの使い方の問題です。

greeeen512
質問者

お礼

そうだったんですか・・・ 本当に何にも分かってないくてすいません;; 言われた通りやってます!

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

買い替えても良いがメーカー保証(修理)が消えますよ。リカバリーディスクは、ありますよね? Cドライブの容量が少ないのでしたら、マイドキュメントをDドライブに飛ばして それでもだめなら、Dドライブを圧縮してCドライブを拡張すれば?

greeeen512
質問者

お礼

早速やってみたいと思います! ありがとうございました!!

回答No.1

基本的な質問ですが、 (1)なぜ買い換えようと思ったか?(調子が悪いor容量が足りない…etc) (2)主な使用目的は? これぐらいの情報が無いとパソコンに詳しい人でも答えようが 無い気がします。

greeeen512
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 勉強になりました!

関連するQ&A

  • ハードディスクのパーティション設定の方法(windowsXP)

    最近、DELLのコンピューターを購入しました。 既にWindosws XPがインストールされており、ハードディスクをチェックするとCドライブのみの設定で148GBになっていました。 この状態から、CドライブとDドライブ、Eドライブの3つのドライブに分けることが出来るのでしょうか? 出来るのでしたら、分け方、注意点をお教え願います。 Cドライブ40GBとD・Eドライブを各54GBにしたいと思っております よろしくお願いします。

  • ハードディスクのコピー、分割の方法とは?

    ハードディスクのCドライブの容量が満杯になってきたので、余裕のあるDドライブを分割して、Eドライブを作り、そのEドライブへCドライブを丸々コピーして、最後に元々のCドライブを認識しないようにして、Eドライブを新たにCドライブとすることは出来ませんか? PCはDell inspiron 530で、OSはWindows Vistaです。 なにぶん素人なんで、宜しくお願いします。

  • ハードディスクのパーテーション容量

    OSはWindowsVistaで500GBのハードディスクをCドライブ40GB、Dドライブ460GBに区切って使用していました。Cドライブの空き容量が4GB、Dドライブの残りも少なくなってきたので1TBのハードディスクに交換しようと思っています。 Cドライブ40GBでの使用は足らなそうなので新たなハードディスクでは容量を増やそうと思うのですが、Cドライブとしての容量はどれくらいまでが理想なのでしょうか?

  • ハードディスクの交換について

    お世話になります。  今、1台のハードディスクを3つのパーティションに分けて、CはWindows98、DはWindows2000、Eはデータのデュアルブートで使用しています。  ハードディスクを交換したいのですが、今使っているハードディスクから、新しいハードディスクへのデータのコピーはどうすればいいのでしょうか?  今のハードディスクをマスターにつないだまま、新ハードディスクをスレーブにつないで、WindowsかDOSで丸ごとコピーして、今のハードディスクは取り外し、新しいハードディスクをマスターにする。この方法で、問題なくできますでしょうか?できるだけ、再インストール等はしたくないんですが宜しくお願いします。 ちなみに、Cドライブ6GB、Dドライブ6GB、Eドライブ3GBの合計15GBで新しいハードディスクは40GBのものを購入予定です。

  • ハードディスクの未領域のフォーマット

    ハードディスクのフォーマットについて質問です。 Windows2000を新規インストールする際に、 20GBのHDDのうちの15GBをCドライブ用に フォーマットしてから入れました。 残りの5GBはフォーマットせずに未領域のままに しておきました。 あとからこの未領域の部分をフォーマットしてDドライブにすることはできるのでしょうか? 今現在はCドライブのみで、容量は当然15GBです。 わかりにく説明ですがご存知の方よろしくお願いします。

  • ハードディスクのパーティションを合体する方法?

    ハードディスク(80GB)のCドライブ(20GB)をWin XPシステム用に、Dドライブ(50GB)とEドライブ(10GB)をデータ保存専用に使用してました。共にNTFS形式です。 Cドライブはそのままで、DとEを合体して新しいDドライブ(60GB)にする方法を教えて下さい。  なお、外付けハードディスクを購入して、DとEのデータを全て外付けハードディスクに複写済みです。

  • ハードディスクの不要なセパレーションをなくしたい

    DELLのパソコンを通販で買いました。 そのときよく分からないまま、 ハードディスクのセパレーションしますか? という選択肢にYESをセレクトしました。 以前使ってたPCにcドライブのほかdドライブもあり PCが不調になってもdドライブにデーター残したまま再インストールできたりしたのでそのようがいいかなと思い選びました。 ところが、届いたのを見るとcドライブ、dドライブ、eドライブに分かれておりc,eドライブは使われていますが、dドライブはまったく使わないまま160GBも残っています。cドライブは、30GBほど入っており、もう4分の3くらいいっぱいな状態です。 いずれPCが動かなくなるんじゃないかと心配です。 毎日みんなで使いますので、 いまさらメーカーに返送して やり直してもらうわけにも行かず pcの知識も乏しいので 懇切丁寧にやり方を教えていただける方が あるとうれしいです。 PCは、DIMENSION 9200C OSはVistaです

  • ハードディスク(のMBR)が破損しました。

    ハードディスク(のMBR)が破損しました。 PC:DELL製 OS:Windows XP Media Center Edition HDD:250GB×1 私のハードディスクはCドライブ(約20GB)とDドライブ(約210GB)と残り(DELLがもともと作ったもの)でできています。 このうち、Dドライブが破損し、Windowsで開こうとすると、フォーマットを要求されます。 USBにxubuntuが入っているので、それからGPartedを使いましたが、本来のNTFSとは認識できず、未確認領域と認識され、データも読めません。 おそらくこれに至った最大の原因は、GPartedでリサイズ(8MBの空き|Dドライブ)→(Dドライブ)をしているときに、キャンセルしたことだと思います。 したがってこれらのことからDドライブのMBRが壊れたんだと思います。 この推測をもとにググってみましたが私のケースにバッチリ当てはまるものが見つからず困っています。 できれば、自分でMBRを直して今までどおり使いたいと思っています。 しかし、完全にデータを他のメディアに復旧できるなら、そうしたあとで、フォーマットして、移してもいいと思ってます。 ・MBRを直す方法 ・そもそもMBR以外のところが壊れている可能性 ・MBRを直す以外の復旧方法 この三点について、何か私にアドバイスしていただけるようでしたら、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • ハードディスク容量

    どうでもいいことでですが 向学のため お教えください。 ハードディスク 容量は 1TB です。 でもでも  Cドライブ 460GB  Dドライブ 460GB です。 残りは どこに? パソコン素人 トンチンカン な 質問 お許しください。

  • パーティション作成方法

     DELLのInspiron 545を購入しました。WindowsXPが選べたことと期間限定でかなり安くなっていたからです。  ただ、購入の時に、カスタマイズでパーティションの設定が選べなかったので、買ってすぐに再インストールして設定すればそんなに難しくないだろうと思って今再インストール中です。  デルのサポートページで再インストールガイドを見つけて「ハードディスクのパーティション(領域)を新たに作成し、フォーマット(初期化)する」の手順のとおりにCドライブを60GBに設定して再インストールを完了しました。  私の理解としては、Cドライブが60GBで作成され、HDDの残りがDドライブとなっているものと思っていましたが、単純にCドライブが60GBになっているだけでした。  しかたないので、windowsのディスク管理で、未割当領域をパーティション作成ウィザードで作成しております。  私が自力でパーティションを区切ったことがないので、あほらしい質問かもしれませんが、以下の点にご回答下さるとありがたいです。 1、上記の手順(再インストール時にCディスクのみを作成し、再インストール後残りの領域をwindowsのディスク管理で行う)は間違っていないのか。 2、もしも間違っているとすれば、再インストール時にどのような操作をすればいいのか。 3、これは優先度は低い質問になりますが、今フォーマット中の未使用領域はEドライブになってしまっています(DVDドライブがDドライブ)。私が今まで使っていたのはHDDをCドライブとDドライブに分けていたので、何となく違和感があります。HDDの残りの領域をDドライブにすることはできますか?

専門家に質問してみよう