売上げが悪いのはアルバイトのせい

このQ&Aのポイント
  • 週3日の契約で某レンタルビデオ屋で接客のアルバイトをしている私。しかし、シフトが削られたり売上げが悪いことに不満を感じています。
  • 店長は人員費を削るためにシフトを削っているが、売上げが悪いのはアルバイトのせいではないか疑問に思っています。
  • 週3日の契約なのに2日しかシフトが入らないことは契約違反ではないかとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

売上げが悪いのはアルバイトのせい

私は、土日を含めた週3日、4時間~という契約で某レンタルビデオ屋でパート(接客業)をしています。 1週間ごとに自分のシフトを申請するのですが だいたい契約の3日~5日の希望を出しています。 それを元に店長がシフトを作成されます。 希望日が通る時もありますが、たまに1日程度切られることもあります。(それは承知の範囲内のことなので) ある時、希望を5日出していた週の確認をしたら 契約の週3日を下回る1日しかシフトが入っていませんでした。 私にも生活があるので店長に「こんなに削るのは何かあってのことですか?」と伺ったところ 「みんなが売上げをあげてくれないから人員費を削るのはしょうがない」と、あっさり言われました。 確かに、現状、売上げ数字は悪いです。 でも、アルバイトは売上げ…と言われてもカウンター接客くらいなので、どうしていいかわかりません。 でも、このまま売上げが悪いままだと 今後もずっとシフトが入らない日が続くと思うととても困るのです…。 でも、その割りに新人募集していて、何人も採用しているのです。 売り上げも悪くて、人件費を削らなくてはいけないのに どうしてなんだろう?と不思議なのですが…。 店長がそう言うし、そうするので、しょうがないかな?と諦めています…。 でも、やっぱり! アルバイトに売り上げが上がらない責任を押し付けるのはどうなのかな?と思うのですが。 個人的に売上げ管理、人事管理、顧客管理は店長の仕事だと思うのですよ。 また、週3日の契約なのに2日しかシフトを入れてもらえないことは契約違反などにあたりませんか? どうかご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

週3日・4時間~という内容の雇用契約であるのに、使用者が、人員費を削りたいという理由から、週1日しか働かせないということですね。 これは、あなたから労務を提供されるという債権を有する使用者(債権者)側の責任で、週2日分あなたは労務を提供することが不可能になったと言うことですから、参考URLのリンク先にも書いてあるように、民法536条2項に基づいて、働けなかった週2日分についても賃金の全額を請求できるのではないかと思われます。 また、仮に、雇用契約上、この民法の規定が排除されているようなことがあってたとしても、労働基準法26条に基づき、平均賃金の60%以上の賃金を請求できます。 詳しくは、最寄の都道府県労働局または労働基準監督署にご相談下さい。

参考URL:
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/chingin/chingin02.html
peony777
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。アルバイトなので、こういう場合はしょうがないことなのかな?とずっと思っていました。このような法律があるのを知れただけでも本当に良かったと思います。この後、店長とも話し合ってみます。それでも解決できない場合は然るべきところに相談したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

能力面とか人間関係とかいろいろあるのでアレですが 能力を自分が納得できるところまで認めてもらえないなら 認めてくれるところに移る。 そういう攻撃的な転職を薦めるビジネス本ってありますね。 ただ、自分の職場で考えると 半数くらいはそういう考え方でイケるかなぁ…いや、甘いかも… といった感じですから、そうそう安易に転職を薦めるわけにもいかないでしょうか…

peony777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答頂き、ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。嫌なら辞めて転職っていう手もあるのでしょうけど、仕事の内容は好きなので、それは考えていませんでした。また店長と話し合う機会があるので、相談の上、それでもシフトが削られてお財布事情が厳しくなりそうでしたら、転職も考えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイトを辞めたいです。

    夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    最近居酒屋でアルバイトを始めました。 まだまだ慣れないもののお客様は優しいしとても良くしていただいて接客は楽しいです。 ですがたまにオーダーをミスしてしまいます(;_;) 平日などはあまり忙しくないので店長も優しく『三回までなら許してあげる(笑)』と言っていただきました。 ですが休日の夜になるととても忙しくみなさん少しカリカリしています。 私もなるべく接客に携わり、新人ながら自分にできる仕事を見つけようと努めています。 ですが、日曜日にオーダーを間違えてしまい、『これあなたがオーダーしてきたやつだよ!』と店長に怒られてしまいました。 確かにミスした私が悪いですしテンパってしまいきちんと謝れませんでした(;_;) その後ずっとショックで元気をなくしてしまいお客様に『急に元気なくしたな(笑)』と言われてしまう始末です(;_;) また次のシフトのことを聞いても返事がありません。(メールでやり取りです) 怒られてしまった手前もあり、同じミスはしないようにします!と送ったのですが…(;_;) 店長に嫌われてしまったのでしょうか? このまま自然消滅のようにクビになることもありますか? お仕事も少しずつですが覚えてきて、接客も楽しいです。 このまま返事がなかったらどうすればいいでしょうか(;_;) 店長が、忙しいのは分かりますが、20時間経ちました(;_;) 不安です、回答お願いします。(;_;)

  • アルバイトが週3、4で入っています。

    短期大学1年の女です。 短期大学に通うようになってからコンビニでアルバイトを始めました。 始めは週2日だったのですが、アルバイトの方が一人辞めたことや、元々人数が少ないことが関係して、現在は週3か4日アルバイトがあります。 しかし、私は吹奏楽サークルに所属しており、来月に定期演奏会を控えているため、サークル活動が週7日あり、とても忙しく休む暇がありません。(アルバイトがある時間はサークルを休んでいます) 今月はアルバイトもサークルも無い日が1日しかありませんでした。 私の考えとしては週2日アルバイトをしたいと考えています。 そのことは店長んも伝えてありますが、「同じ時間帯の人と代わってもらってください」や、「人が足りないから」と言われます。 この冬の期間はこのままのシフト状態で頑張ろうと思いますが、来年度からは就職活動や論文を書く作業も加わるため、週3、4だと、とても身がもちません。 「来年度は、アルバイトを週2日にしてほしい」 「このままのシフト状態が続くようならば、辞める」ということを店長にお願いしたいのですが、口約束だと、また人手が足りなくなった場合に駆り出されそうで困ります。 もちろんアルバイト先のコンビニの力になりたいと考えていますが、自分のしたい・しなければならないことにも集中したいと考えています。 この場合はどうしたら良いでしょうか? 何か文書にして渡したいのですが…。

  • 卒業までのアルバイト、シフトについて

    はじめて。 週3勤務の契約でアルバイトを9月から始めた大学4年生です。 ちなみにアルバイトは卒業するまで働くということで入りました。 店長とアルバイトが私を含め三人しかいなくシフトを回すのが大変です。 バイト先はだめな日にバツをつけるとそれ以外の日で店長がシフトを組みます。 先週、来月のシフトのだめな日を提出したんですが、だめな日の理由をひとつずつ言ってと言われました。(だめな日で申告したのは授業の日週1回と大切な用事が月3回ほどです) 私用でと伝えると、さらに突っ込まれて聞かれました。正直に内定先のOGと食事があると伝えると、うちはバイトの人数分が少ないからそういう予定でやめてと言われました。 実際、アルバイトをこれ以上取る予定はないらしいです。 人手不足で今週は契約とはちがい、週6勤務です。 正直、私がバイトを始めたのは遊ぶお金を貯めたいからなので、予定がたてづらくて困っています。 これはバイトとしての意識が甘いのでしょうか。。?? 就活前にしていた以前のバイト先は入れる予定を申告するシフトだったので、形式が違って戸惑っています。 もし週6勤務が続いたり、理由をしつこく断わられるようであれば、お店の迷惑がかからないように一か月前に申告し、辞めようと思っています。 その場合、卒業までの間ということで入ったのに辞めることはできるのでしょうか? (書面での契約には卒業までということは書かれていません) 質問にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの掛け持ちについて教えてください

    私は、18歳の高校3年生で3月の初めに卒業します。 進学後もアルバイトは、続けて行きたいと思っています。   説明                                                                                         今のアルバイト先は、レンタルビデオ店で自分の希望しているシフト(私は週4日)より新人は2~3日少なく入れられてしまいます。理由は人件費削減で、シフトは自分で曜日を指定して店長が決める形です。(人手が多い?(総勢25人)ので1週間全部休めることもできます。私はないですが1週間全部休みにされている人もいました。)今現在で2ヶ月ほど働いています。 掛け持ちしたいのは、デパートの食品売り場のレジです。理由は、苦学生で稼がなくてはいけないからです。あとレンタルビデオ店でレジをしていて慣れるのも早いだろうと思ったからです。勤務時間は、週5日と募集広告には書かれていました。  質問 1、掛け持ちをする場合シフトは自由に決められるので掛け持ちしてることは言うべきなのでしょうか? 2、デパートとレンタルビデオ店が近所なのですがどうでしょうか? 3、もし掛け持ちだと言うなら人件費削減で新人はなかなか入れず家の事情もあって掛け持ちしたいというのは大丈夫でしょうか? バイト初心者ですがよろしくお願いします。

  • 売上が取れない

    棒アパレルの店長をしているものです。 今のブランドに入社して2年目で店長を任され また、任された店舗は人が少ないところ。 ビルの人に頼まれ渋々社長が出店したような本当に売上が取れない駅です。 週ごとにそれぞれの個人売上など計算するのですが今週私は売上を取れておらず本当に泣きそうなほど悔しいやら、情けないやらで精神的に追い込まれています。 異動してきたのは9月。10月から店長になりずっと人気のないこのお店が嫌になってきました。 上司からは売上をどうしても取れるように考えましょうと言われ、私も意気込んでいましたが最近になってモチベーションがもう底を尽き人がいないんだからどんなに頭を搾っても売上なんて取れないと。 私が休憩行っている間に後輩が売上を立てると悔しくて、接客に何人も着くとモチベーションは上がるが検討しますと逃げていく。私の接客スキルがどんどん落ちていることに気が着きます。それまではお客様に感謝され、会いに来たといわれ楽しかった接客業が今は苦痛の職業です。 また後輩も派遣が2人。 そのうち1人は私と同い年で私より半年遅く入ってきた子ですがお店自体はこの子が長いためよく威張られます。もう1人は2つ年上で私より後に入ってきた後輩です。 同い年の子は私が記入した資料を勝手に修正テープで治したり、記入しなくてもいいような1文を足してさも私も手伝いましたと言わんばかりに記入者に自分の名前を記入する。 また店長がする仕事を勝手にしたりとブランドのルールを知らないままこの子の上司は会社を去っていきました。私が注意を使用者なら不機嫌になり手に負えない状態です。舐められてるとは気づいてます。ましてやその状態のなか売上も負けているんですから当然です。辞めたいです。逃げたいです。楽になりたいです。こんなはずではなかった。店長にはずっとなりたかった。後輩に「店長」と呼ばれる存在になりたかった。ですが後輩たちは「さん」づけ。 苦しいです。私が休日の日あの二人は私の悪口で盛り上がります。同い年の子はマネージャーに注意されるようなことも何度かやらかしていました。 完璧にあの子がいけないのに「改善策」というものを挙げず「私が悪かったんですよね」みたいな態度であらためない。ましてや注意されたことに関して2人で悪口三昧。勤務中には2人で手紙のやり取り。 地元だから知ってます。なんでも。情報は入ってくるんです。 嫌ですこんなお店。今すぐにでもやめたい。

  • パートのシフトについて

    パートのシフトについて 現在チェーン店のパートをしています。 契約時には週3日の6時間と曜日と時間を決め働き始めました。 店長がかわるまでは、そのとおりにシフトが入っていました。 それが、店長がかわったとたんシフトの曜日を減らされたり、時間を減らされたりすることがでてきました。 店長に話したところ、契約時の曜日や時間は確定ではなく本人の希望であって変わることもあるといわれました。 売り上げの悪いお店なので人数を減らすのでシフトにはいれなくなるのもわからなくはないのですが、シフトは翌週分までしかでないし、なにも言われないまま急にシフトが抜けていたり、時間が短縮されていたりで、一ヶ月の収入を見込んで働き始めたので困っています。 これは私だけでなくほかのスタップも同様のことをされ不満はみんなでたまり始めています。 あげく、夜の学生アルバイトが夏休みのために昼間のシフトに入りたいために昼間の私達主婦のシフトを減らし、学生をシフトに入れ始めました。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? そしてこういうことは認められるのでしょうか? なにか労働基準で定められていることはないのでしょうか?

  • ユニクロで働いている方へ

    10月からユニクロでアルバイトを始めました。仕事も満足に教えてもらえません。感謝祭前は週3位のシフトですが今は週1午前中だけ。契約は週4です。 接客も丁寧に、と心掛けているのですが1分以内!と言われます。コーディネートを希望されるお客様もいますし、裾上げ寸に時間がかかる方、コーディネートでお話しが盛り上がったり、お子さまの相手をしたり。それも売り上げアップの一つだと思うのですが… 店長は女性でスゴくむらがあります。インカムも壊れているのが多くて新人は壊れかけたのを無理やり使ってます。聞こえなかったと言えば耳が悪いから病院行け! どこのお店も同じようなものですかね? 続けていく自信がありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 売上高と売上原価

    私の会社では会計ソフトは弥生を使用しているのですが、今、 売上高、売上原価、販売管理費の項目がこんがらがっている状態です。 販売管理費の項目は役員報酬、給料、交通費、消耗品費、研究開発費等 といったものですが、上司(総務外の)が私の損益計算書をみて、 「売上原価にはそれに携わった人員(役員・従業員)の人件費や経費も 含まれるからこの損益計算書は間違っているのでは。」と問いただされました。 私も、その上司も経理に関する知識は乏しいのですが、確かにそのように書かれている書物を見せられました。 また、研究開発費なのですが、1年に3回に分けて1,000万円振り込まれてきます。これは課税売上になるのはわかるのですが、 これは「売上高」の項目ではなく「販売管理費」のなかの研究開発費で正しいのですか? 「売上高」のなかにそれらしい科目は見当たりませんが、上記のようなことを色々言われ、混乱しています。 分かることだけで結構ですのでご意見、回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう