売上げが悪いのはアルバイトのせい

このQ&Aのポイント
  • 週3日の契約で某レンタルビデオ屋で接客のアルバイトをしている私。しかし、シフトが削られたり売上げが悪いことに不満を感じています。
  • 店長は人員費を削るためにシフトを削っているが、売上げが悪いのはアルバイトのせいではないか疑問に思っています。
  • 週3日の契約なのに2日しかシフトが入らないことは契約違反ではないかとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

売上げが悪いのはアルバイトのせい

私は、土日を含めた週3日、4時間~という契約で某レンタルビデオ屋でパート(接客業)をしています。 1週間ごとに自分のシフトを申請するのですが だいたい契約の3日~5日の希望を出しています。 それを元に店長がシフトを作成されます。 希望日が通る時もありますが、たまに1日程度切られることもあります。(それは承知の範囲内のことなので) ある時、希望を5日出していた週の確認をしたら 契約の週3日を下回る1日しかシフトが入っていませんでした。 私にも生活があるので店長に「こんなに削るのは何かあってのことですか?」と伺ったところ 「みんなが売上げをあげてくれないから人員費を削るのはしょうがない」と、あっさり言われました。 確かに、現状、売上げ数字は悪いです。 でも、アルバイトは売上げ…と言われてもカウンター接客くらいなので、どうしていいかわかりません。 でも、このまま売上げが悪いままだと 今後もずっとシフトが入らない日が続くと思うととても困るのです…。 でも、その割りに新人募集していて、何人も採用しているのです。 売り上げも悪くて、人件費を削らなくてはいけないのに どうしてなんだろう?と不思議なのですが…。 店長がそう言うし、そうするので、しょうがないかな?と諦めています…。 でも、やっぱり! アルバイトに売り上げが上がらない責任を押し付けるのはどうなのかな?と思うのですが。 個人的に売上げ管理、人事管理、顧客管理は店長の仕事だと思うのですよ。 また、週3日の契約なのに2日しかシフトを入れてもらえないことは契約違反などにあたりませんか? どうかご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

週3日・4時間~という内容の雇用契約であるのに、使用者が、人員費を削りたいという理由から、週1日しか働かせないということですね。 これは、あなたから労務を提供されるという債権を有する使用者(債権者)側の責任で、週2日分あなたは労務を提供することが不可能になったと言うことですから、参考URLのリンク先にも書いてあるように、民法536条2項に基づいて、働けなかった週2日分についても賃金の全額を請求できるのではないかと思われます。 また、仮に、雇用契約上、この民法の規定が排除されているようなことがあってたとしても、労働基準法26条に基づき、平均賃金の60%以上の賃金を請求できます。 詳しくは、最寄の都道府県労働局または労働基準監督署にご相談下さい。

参考URL:
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/chingin/chingin02.html
peony777
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。アルバイトなので、こういう場合はしょうがないことなのかな?とずっと思っていました。このような法律があるのを知れただけでも本当に良かったと思います。この後、店長とも話し合ってみます。それでも解決できない場合は然るべきところに相談したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

能力面とか人間関係とかいろいろあるのでアレですが 能力を自分が納得できるところまで認めてもらえないなら 認めてくれるところに移る。 そういう攻撃的な転職を薦めるビジネス本ってありますね。 ただ、自分の職場で考えると 半数くらいはそういう考え方でイケるかなぁ…いや、甘いかも… といった感じですから、そうそう安易に転職を薦めるわけにもいかないでしょうか…

peony777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答頂き、ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。嫌なら辞めて転職っていう手もあるのでしょうけど、仕事の内容は好きなので、それは考えていませんでした。また店長と話し合う機会があるので、相談の上、それでもシフトが削られてお財布事情が厳しくなりそうでしたら、転職も考えようと思います。ありがとうございました。