• 締切済み

ユニクロで働いている方へ

10月からユニクロでアルバイトを始めました。仕事も満足に教えてもらえません。感謝祭前は週3位のシフトですが今は週1午前中だけ。契約は週4です。 接客も丁寧に、と心掛けているのですが1分以内!と言われます。コーディネートを希望されるお客様もいますし、裾上げ寸に時間がかかる方、コーディネートでお話しが盛り上がったり、お子さまの相手をしたり。それも売り上げアップの一つだと思うのですが… 店長は女性でスゴくむらがあります。インカムも壊れているのが多くて新人は壊れかけたのを無理やり使ってます。聞こえなかったと言えば耳が悪いから病院行け! どこのお店も同じようなものですかね? 続けていく自信がありません。 何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

>どこのお店も同じようなものですかね?   続けていく自信がありません。  アルバイトは,身を売るわけです。託児所ではありません。  王道はありません。体で覚えてすばやく対処するのです。  http://matome.naver.jp/odai/2141295755164929501  起業は利潤を求めて再生産を…    暇つぶし感覚では,どこに転職しても不満ばかりです。      >店長は女性でスゴくむらがあります。  勝負をかけてはいかがですか?  言われたことは,“語録”として,復唱して,即対処するのです。  同性では出来ない,感覚ゾーン〔相手が近づきすぎると避けようとする距離〕ギリギリまで侵入して男のオーラを発生するのです。  本職では,勝負に持ち込めません。クビになったら生活できません。  アルバイトのうちに経験するのです。  どこにも,お局様はいます。天職に就く前に絶対に体験しておくべき格好の機会と捕らえましょう。 >>続けていく自信がありません。   ここで引き下がったらパラサイト生活で家庭内暴力に陥りますよ。親以外にわがままを聞いてくれる人はいないと心得ましょう・  余裕が出来たら,困っている人を少しだけ助けましょう。援助のしすぎは,その人を堕落させます。     と,いじめ社会を生き抜いた年金生活者は思います。日本は,それでも住みやすいのです。    

関連するQ&A

  • 売上げが悪いのはアルバイトのせい

    私は、土日を含めた週3日、4時間~という契約で某レンタルビデオ屋でパート(接客業)をしています。 1週間ごとに自分のシフトを申請するのですが だいたい契約の3日~5日の希望を出しています。 それを元に店長がシフトを作成されます。 希望日が通る時もありますが、たまに1日程度切られることもあります。(それは承知の範囲内のことなので) ある時、希望を5日出していた週の確認をしたら 契約の週3日を下回る1日しかシフトが入っていませんでした。 私にも生活があるので店長に「こんなに削るのは何かあってのことですか?」と伺ったところ 「みんなが売上げをあげてくれないから人員費を削るのはしょうがない」と、あっさり言われました。 確かに、現状、売上げ数字は悪いです。 でも、アルバイトは売上げ…と言われてもカウンター接客くらいなので、どうしていいかわかりません。 でも、このまま売上げが悪いままだと 今後もずっとシフトが入らない日が続くと思うととても困るのです…。 でも、その割りに新人募集していて、何人も採用しているのです。 売り上げも悪くて、人件費を削らなくてはいけないのに どうしてなんだろう?と不思議なのですが…。 店長がそう言うし、そうするので、しょうがないかな?と諦めています…。 でも、やっぱり! アルバイトに売り上げが上がらない責任を押し付けるのはどうなのかな?と思うのですが。 個人的に売上げ管理、人事管理、顧客管理は店長の仕事だと思うのですよ。 また、週3日の契約なのに2日しかシフトを入れてもらえないことは契約違反などにあたりませんか? どうかご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 続けた方がいいのか辞めた方がいいのか・・・

    はじめまして。 飲食店で働き始めて1ヶ月になります。 以前から接客には向いてないと自分で思い、店長に辞めたいと伝えたところ、シフトの事もありますし、色々と引き止められ、月末にもう一度返事を聞く、ということになりました。頑張ってしばらく続けたのですが、やはり精神的には辛いです。 辞めたい理由は、接客が辛い(色々お客に聞かれると焦ってどうしようもなくなる)、時給が安い、皆さんいい人たちなのですが、上手くしゃべれない、行けばしばらくすると治まるんですが、行く前はかなり憂鬱になる・・・などです。 また、店長と私ともう一人の方でやっているとき、2時間ぐらいもう一人の方がトイレに閉じこもっています。店長も気づいているかもしれませんが、何も言いません。私は新人ですので何も言えず、でもその間一人で働かされるので、金銭的にも怒れてきます。 しかし、ほかの方は頑張ってね、などと応援してくださります。続けた方がいいのでしょうか・・・。また、辞める場合はやはり接客は自分に合っていないということでいいのでしょうか?

  • アルバイト

    専門学校に通うフリーターなのですが、バイト先に新人が入るらしく、店長と先輩の話を偶然聞いてしまったのですがその新人は女性らしく美人ということで店長も気に入ったらしく自分と同じ時間帯に入るそうなのです。 先輩が「〇〇どうするんですか?」と聞くと、店長は「ありゃ~ダメだ。」と言ってました。 察するところ自分はクビでしょうか? 週5日シフトに入っているので減らされるだけでしょうか?回答お願いします。

  • コンビニのアルバイト経験者の方に質問。

    コンビニのアルバイト経験者の方に質問。 バイト歴1年になりますが、今回辞めようと思います。店長の態度に対してやる気をなくしています。店長は給料明細をシフトが貼ってある掲示板にまとめて磁石付のクリップにはさんで置いてます。それは中身を開ければ誰でも見れる状態なのでプライバシーがないと思うし納得がいきません。オープンした当初は店長から手渡しで『ご苦労さまでした!』などの声かけがあったのですが、今はそれがまったくありません。オープンした当初は給料明細も店長が管理していました。しかし最近は声かけも何もなくやる気を無くしていました。『たまに連絡ノートというものにお疲れさまでした!と書いてありました!』また店長はオープンした当初を除いて定時に来たことがありません。『発注作業にはちゃんと来ます。』こちらにも予定があるにも関わらず毎回遅刻し、『○○分残ってくれないかと言われます。』これを断るとちゃんと出勤してきますがスゴい機嫌が悪くなり私にあたります。 あと接客態度も悪く『いらっしゃいませ』というのも聞こえません。 最終的には売り上げが伸びないのは『遠回しに』みんなの接客が悪いから売り上げが伸びないと言いました。 上記についてみなさんはどう思いますか? 私は本部に言ってみようと思ってますが大げさでしょうか…

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • バイトのシフトを減らされるのは辞めてほしい合図?

    現在、とあるバイトをしているのですがよく私だけ、シフトを減らされます。 日数自体は入っているのですが1日に入る時間が少ないんです。 他の方は普通に時間は入っておられます。なのに私だけ夕方に少し入るシフトばかりです。 確かに私の仕事ぶりは悪いと思います。物覚えも悪いし、教えてくださったことは復習しません。仕事もできないし、接客も苦手です。それにこのバイト先の中で1番不真面目だと思います。 やっぱり店長は辞めてほしいのでしょうか。 店長は私にあまり話しかけてこないし、嫌ってるオーラがなんとなく感じます。 私もやめたいので店長がそういう気持ちなら言いやすいのですが… しかし最近、人不足で特に新人を入れることもなく(おそらく教えるのが面倒なのかと)やめづらい雰囲気があります。 なのでなかなか言えません。 どうすればいいですか…。

  • スーパーのレジのバイトについて

    高校生です。 新人で、レジのバイトを始めました。面接時に、シフトは多くて週5、一ヶ月で最高80時間までと言われ、最高で週5日ならいいかな…とそこに決めました。 ですが、研修が終わって次の日から早速入ったのですが、シフト表をみたら日曜、月曜、火曜日が休みで水曜~土曜までみっちり入っていました。(研修はその前の日の土曜) 店長には多くて週5と言われていたので、なんで週6日も入っているのか不思議でたまりません。 しかも、テスト休みをシフト決めの時に言ったら、チェッカーチーフに「テスト休みに1週間もあげられない。」と言われ、交渉した結果テスト本番4日前からならくれるといわれました。 店長にはテスト休みは必ずあげる、チェッカーチーフにはそんなにあげられないと言われ… これは店長に相談した方がいいのでしょうか? それとも私が甘えた事を言っているだけですか? 私ともう1人同じ時期に入ったのですが、その子は1週間テスト休みもらっていました。 新人なので言いにくい気持ちもあって… シフト決めは、週5以下になるように自分でスケジュールを立てて決めていいものですか?(シフト表に入れる日、駄目な日を書き、その下に理由もつける。) 以下とは言っても、週4か3は必ず働こうとは考えていますが… よろしければアドバイス、お願いします。

  • シフトについて

    私は今年の1月からオープニングスタッフで接客業のアルバイトに就きました。 面接では週に5日、6時間ですがよろしいでしょうか??ということで迷わずに「ハイ!!」と言って無事に採用されたのですが、4月になって売り上げが少ないとのことで一時間減らされ5時間となり、また7月中旬からは週に4日にするとのこと・・・・・。 こんなにシフトというものは売り上げによりころころと変わっていくものなのでしょうか?? そんな話は面接時にありませんでしたが、これは仕方ないことなのでしょうか?? こんなシフトがころころ変わって採用時に書いた労働契約書の意味があるのでしょうか? 何処の仕事もこんなものなのですか?? 教えてください≦(._.)≧

  • バイトのシフトについて悩んでます!

    はじめまして(^^)19歳専門学校生です。 私は4月から初めてアルバイトをしていますが、そこのクリーニング屋でのシフトについて疑問に思うことがあります。 ・週3のはずが「新人指導ができる人とじゃないと」と週1しかいれてもらえない。 ・店長に「次にいつ入ればいいですか?」と聞くとそのときは教えてもらえず、間際になって電話連絡が入る。学校の補習等で無理だ、というと「じゃああんたはいつは入れるの?」と言われるが、自分の希望の日を言ってもどっちにしろ店長の指定する日以外は入れない。自分から電話をかけると、どんな時間であろうと「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。 ・12‐5時のシフトで「人が多いから」と無理やり休憩させられたり、「3時であがって」と帰らされる。 ・この状況の上、さらに2人の新人(経験者)を雇い、ますますシフトに入りにくくなる。 学生のアルバイトとはいえ、ここまで扱いがひどいものでしょうか。 そしてここでのバイトを続けるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 新任店長の悩み

    聞いてください!私は技術系、接客業の新任店長になって約3ヵ月です、ちなみに私は人見知りな方です。お客様とは普通に話せます。サブ店長が私より2つ年上でしかもちがう店での店長経験があります。なので私よりしっかりしていてちょっとやりずらいです。私は店長経験もなく日が浅いので意見を聞いたりもします。なにかとうまく人付き合いもこなします。うちの店は人事異動や人の入れ代わりがけっこう多いです。なので新人がまたはいってきたらまた教えなければならない繰り返しです。スタッフの私語が多いのも気になります。お客様に付きっきりでの作業が多いのでいちいちそこをぬけて注意しにいくのもしんどいです。言わなくても理解してほしい。コミニュケーションもとって欲しいとは思うのでなかなか忙しいととりずらいこともあります。店長ってこんなに大変でみんなに気をつかい売り上げをつくりスタッフ育成やシフト作りやミーティングや会議やら講習やら...誰も褒めてくれないのも寂しいです。自分も成長したいです。イラっとしてずばっといいたいですがイイ言い回しをしりたいです。考えることがありすぎて頭がパンクしそうです。友達にも相談しましたがいいアドバイスはもらえませんでした。

専門家に質問してみよう