• ベストアンサー

自分がどう思われているかが気になる

ちょっとした相手のしぐさから、自分を嫌っているのではないか、自分に対して怒っているのではないか、自分の存在を迷惑がっているのではないか、などと考えてしまいいつも気に病んでいます。同じような方いますか?克服した方いましたらアドバイスお願いします。 ちなみに趣味を見つけようと思いスポーツや習い事などいろいろチャレンジしたこともありますが、あまり楽しめず、かえってそこでの人間関係で余計苦痛になってしまったこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手のしぐさは好きなようにやってもらえばいいのではないでしょうか。 このしぐさはしてはいけないとあなたが決めてしまえば、あなたが決めたこ とでとても気になるようになってしまうのです。 どんなことでも自由にさせてあげられるのならば、何も気にする必要は なくなるのです。 相手の行動を制限しようとすればそのために相手をいつも監視したくなって しまうのです。 嫌う自由、怒る自由。迷惑がる自由を誰にでも与えることが出来れば 勝手にやっててくださいとほかのところに自由にいけるようになと思います。

fiyocco
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。「勝手にどうぞ」いい考えですね

その他の回答 (4)

noname#194289
回答No.5

no3kaitara1ですが、下手な比喩ですみません。おっしゃる通り無視するということは付き合いをやめるということですから、これはまずいと思います。付き合わなければならない人には脳の世界に招待する時は素足のままでなく「スリッパをはいて」もらったらどうでしょう。つまり招待した時はもうあなたの考えているように相手は従うことになるということです。このように相手を支配するときにはその相手に対する配慮が必ず伴うはずです。頼んでもスリッパを履かない人は招待しない方が良いと思います。良い意味で付き合い方を相手によって変えることが大切なのではないでしょうか。

• homa10
回答No.4

こんにちは、私は病的かなと思うくらい考えてしまいます。 たとえば、飲みに行って一次会で楽しく話してた人が二次会に来なかったとすると、何か気に触ること言ったのかなぁ。とか考えてしまい。楽しく飲むことが出来なくなります。 会合に行き知人と会ったが、他の人と話していて挨拶もしてくれなかった時に、何か怒らせる事したのかな。と考え、落込んでしまいます。 ただ単に用事があり二次会に来なかったり、話がはずんで、こちらに気づかなかっただけだとは思うのですが、その場では、そんなこと考えられずに落込むばかりです。 すみません。克服はしてません。アドバイスになるか分かりませんが、そんな落込んでしまったときに最終的に考えるのが ”みんなに100%好かれるのはムリなことだ。”です。 別に、その人に嫌われても世界中の人から嫌われるわけじゃないし、イイやと、思うことにしてます。 とことん落込んだ後にそう考えると、なんだか吹っ切れます。 落込まずに済む方法があったら私も聞きたいです。 回答になってないですが、同じ悩みを持たれている方がいて嬉しいです。

fiyocco
質問者

お礼

私と近いと思います。でもなぜ私たちのような人間はすぐに嫌われたらどうしようと思ってしまうのでしょうね。一緒に考えていきたいですね。

回答No.3

自分の頭の中に無防備でほかの人を”招待”しないようにイメージしたらどうでしょうか。”招待”してしまうと、その人があなたの考えていることをすべて知ってしまうような感じになり、ますますその人の考えていることを詮索したくなってしまいます。趣味ということでは自分一人で楽しめるものを見つけた方が良いと思います。実はあなたが気にしている相手のしぐさというのはあなたの頭の中で考えたことです。つまり一人で楽しめる趣味と実質変わりません。相手のしぐさをよいものとして考えることも可能な場合も多いと思いますが、あなたの趣味で嫌な方向へ持って行っていることも多いのではないでしょうか。

fiyocco
質問者

補足

確かに誰でも招待してしまっているかもしれません。招待しないようにする方法ってありますか?招待しない=無視するじゃないですよね?

• formidable
回答No.1

アナタは幼少時から、挨拶のし方や気配り・思い遣りの精神を含めた 礼儀作法etc.を培ってきていると思われるのですが……いつしか、 嫌われているかもしれない、 自分に対して怒っているかもしれない、 迷惑におもわれているかもしれない。 というような心配しながら暮らすようになってしまったのですね。 ここは、そんな風なことを、考えずに暮らせたころに 退行してみましょう。それで、そのころに、何があって、 過剰な心配をするようになったのか思い出してみましょう。 それで、あらかた解決するでしょう。 そのプロセスで、 過去につづけていたこと、興味があったことを思い出すでしょう。 アナタ自身は、現在、 嫌っている人、恨み・怒り・羨望を感じている人、 迷惑な人はいませんか。 アナタの人生の目的やたのしみは不明ですが 無理せずに、暮らしてみてください。 いいことがおき続けることを 祈っています。

fiyocco
質問者

お礼

なるほど。試してみます