• ベストアンサー

自分がどう思われているかが気になる

ちょっとした相手のしぐさから、自分を嫌っているのではないか、自分に対して怒っているのではないか、自分の存在を迷惑がっているのではないか、などと考えてしまいいつも気に病んでいます。同じような方いますか?克服した方いましたらアドバイスお願いします。 ちなみに趣味を見つけようと思いスポーツや習い事などいろいろチャレンジしたこともありますが、あまり楽しめず、かえってそこでの人間関係で余計苦痛になってしまったこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相手のしぐさは好きなようにやってもらえばいいのではないでしょうか。 このしぐさはしてはいけないとあなたが決めてしまえば、あなたが決めたこ とでとても気になるようになってしまうのです。 どんなことでも自由にさせてあげられるのならば、何も気にする必要は なくなるのです。 相手の行動を制限しようとすればそのために相手をいつも監視したくなって しまうのです。 嫌う自由、怒る自由。迷惑がる自由を誰にでも与えることが出来れば 勝手にやっててくださいとほかのところに自由にいけるようになと思います。

fiyocco
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。「勝手にどうぞ」いい考えですね

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

no3kaitara1ですが、下手な比喩ですみません。おっしゃる通り無視するということは付き合いをやめるということですから、これはまずいと思います。付き合わなければならない人には脳の世界に招待する時は素足のままでなく「スリッパをはいて」もらったらどうでしょう。つまり招待した時はもうあなたの考えているように相手は従うことになるということです。このように相手を支配するときにはその相手に対する配慮が必ず伴うはずです。頼んでもスリッパを履かない人は招待しない方が良いと思います。良い意味で付き合い方を相手によって変えることが大切なのではないでしょうか。

  • homa10
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

こんにちは、私は病的かなと思うくらい考えてしまいます。 たとえば、飲みに行って一次会で楽しく話してた人が二次会に来なかったとすると、何か気に触ること言ったのかなぁ。とか考えてしまい。楽しく飲むことが出来なくなります。 会合に行き知人と会ったが、他の人と話していて挨拶もしてくれなかった時に、何か怒らせる事したのかな。と考え、落込んでしまいます。 ただ単に用事があり二次会に来なかったり、話がはずんで、こちらに気づかなかっただけだとは思うのですが、その場では、そんなこと考えられずに落込むばかりです。 すみません。克服はしてません。アドバイスになるか分かりませんが、そんな落込んでしまったときに最終的に考えるのが ”みんなに100%好かれるのはムリなことだ。”です。 別に、その人に嫌われても世界中の人から嫌われるわけじゃないし、イイやと、思うことにしてます。 とことん落込んだ後にそう考えると、なんだか吹っ切れます。 落込まずに済む方法があったら私も聞きたいです。 回答になってないですが、同じ悩みを持たれている方がいて嬉しいです。

fiyocco
質問者

お礼

私と近いと思います。でもなぜ私たちのような人間はすぐに嫌われたらどうしようと思ってしまうのでしょうね。一緒に考えていきたいですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分の頭の中に無防備でほかの人を”招待”しないようにイメージしたらどうでしょうか。”招待”してしまうと、その人があなたの考えていることをすべて知ってしまうような感じになり、ますますその人の考えていることを詮索したくなってしまいます。趣味ということでは自分一人で楽しめるものを見つけた方が良いと思います。実はあなたが気にしている相手のしぐさというのはあなたの頭の中で考えたことです。つまり一人で楽しめる趣味と実質変わりません。相手のしぐさをよいものとして考えることも可能な場合も多いと思いますが、あなたの趣味で嫌な方向へ持って行っていることも多いのではないでしょうか。

fiyocco
質問者

補足

確かに誰でも招待してしまっているかもしれません。招待しないようにする方法ってありますか?招待しない=無視するじゃないですよね?

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

アナタは幼少時から、挨拶のし方や気配り・思い遣りの精神を含めた 礼儀作法etc.を培ってきていると思われるのですが……いつしか、 嫌われているかもしれない、 自分に対して怒っているかもしれない、 迷惑におもわれているかもしれない。 というような心配しながら暮らすようになってしまったのですね。 ここは、そんな風なことを、考えずに暮らせたころに 退行してみましょう。それで、そのころに、何があって、 過剰な心配をするようになったのか思い出してみましょう。 それで、あらかた解決するでしょう。 そのプロセスで、 過去につづけていたこと、興味があったことを思い出すでしょう。 アナタ自身は、現在、 嫌っている人、恨み・怒り・羨望を感じている人、 迷惑な人はいませんか。 アナタの人生の目的やたのしみは不明ですが 無理せずに、暮らしてみてください。 いいことがおき続けることを 祈っています。

fiyocco
質問者

お礼

なるほど。試してみます

関連するQ&A

  • 自分に関して、悪い評価ばかり信じてしまう。

    30代既婚女性です。最近、少々対人関係で疲れてしまいました。事件があったわけではなく、ささいなことの積み重ねです。 誰でもそうだとは思いますが、私も対人関係ではうまくいく時もいかない時もあります。ただ、最もうまくいかなかった10代の気持ちをいまだにひきずってしまいます。(内気で、クラスで孤立した事があります。)20代では自分の内気さを克服しようと同じ趣味の友達を作り、仕事に打ち込み、仕事の人間関係も良好になりました。30代の今も、その関係は大切にしているつもりです。 でも、孤立していたときの「私がいたら迷惑ではないか」といった他人に遠慮する感情が、いまだに自分の中に根強くあるのを感じます。常に他人に遠慮してしまい、「あなたが喜んでくれるなら」とか、「私が我慢すればいいのだから」という自己犠牲的な付き合いをしがちです。結果、我が儘な相手を引き寄せがちで、利用されているかのような付き合いになってしまったり、こちらだけが我慢する事が多くなり苦痛になって、こちらから縁を切る事を繰り返したりしています。 私がうまくいく相手は、こちらが譲歩することに甘えず、相手を尊重できる大人だけです。甘えて増長してくる相手とは、必ずこちらから縁を切ることになってしまいます。本当は、増長する相手にも良いところもあるので、うまくセーブしながら程よく付き合えたらいいなとも思うのですが。 親しい友人からは、「どうしてそんなに自信がないの!?あなたにはいいところがこんなにあるでしょ!」と怒られることもあります。でも、なぜかほめ言葉はお世辞に聞こえ、私に関して失礼な発言があると「その通りだ」と思ってしまいます。ほめてくれた人は本気だったようで、私からお世辞だと思われた事が心外でショックだったという話も聞きました。 この考え方の癖を修正したいのですが、克服された方はいらっしゃいますか?どのように克服されたのかお聞きしたいのです。

  • 自分らしく生きるには?

    23歳女、会社員です。 私は自分に自信がなく、また、自分のことがよくわかりません。 趣味もこれといってなく、自分のしたいことがわからないのです。 最近、仕事や人間関係で悩んだり、日々の生活の中で生きづらさを感じていて、このままではいけないと思いました。 一度きりの人生なんだから、もっと自分らしく目一杯楽しく生きたいです…。 環境を変えれば少しは変わるのではと思い、スポーツジムや資格の学校、アルバイトをしてみましたが、変わりませんでした。 そこで気づいたのは、環境を変えるのではなくて、自分を変えなければいけないということです。 たとえ仕事を変えたって、新しい習い事を始めたって、自分が変わらなければ同じことの繰り返し… でも、自分が変わるにはどうしたらいいのかがわかりません。 自分に自信を持って、自分らしく生きるためには、何をしたらいいのでしょうか? 文章が下手でわかりづらい所もあるかと思いますが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自分のムラッ気に悩んでいます。

    自分のムラッ気に悩んでいます。 私はテンションが高いときと低いときの差がものすごく激しい人間です。 高いときはにこやかでしゃべりも上手く、誰も思いつかないジョークを 連発して皆を笑わせる職場の人気者という感じです。 低いときは誰とも目をあわさず、ムスッとして職場の隅っこで不機嫌そ うにしています。 私は今職場に好きな女性がいますが、彼女に対しても気分のいいときは 冗談を言って笑わせたりして仲良くできるのですが、悪いときは目もあ わさず、彼女から挨拶してきても冷たく挨拶を返すだけになってしまい ます。 彼女はきっと私のことを「優しくなったり冷たくなったり、よくわから ない男」と思っていると思います。 私の気分の変化は、誰かに何かを言われて悪くなるとかではなく、おそ らく自分の体調に影響を受けていると思われます。 私はこのムラッ気を克服して、いつも機嫌よくニコニコしている人間に なりたいと思っています。 私と同じような気性の持ち主の方で、何かアドバイスがありましたらよ ろしくお願いします。 あと女性の方に質問なのですが、私のように明るくなったり暗くなった り、優しくなったり冷たくなったりを繰り返す男をどう思いますか? 率直な回答お願いします。

  • 自分の仕草は気になりますか?

    自分の仕草は気になりますか? 私は自分の仕草がとても気になります。 家族や友人といる時は自然体だと思うのですが、 例えば、人に見られていると意識してしまう場面(例:初対面の人たちと会話をする時、意識している異性がいる時、何かプレゼンテーションする立場になった時など)、 自分の仕草に違和感はないかと考えてしまいます。 その原因は、まわりに好かれたいために意識しすぎている点にあると思います。 例えば食事中、汚い食べ方をしないように人前では綺麗に食べるように意識したり。 それが逆に不自然で気持ち悪い食べ方になってないかと不安になったりします・・。 他には人と話している時の目線もどうすればいいかと考えてしまいます。 相手をみながら目線がなるべく強くなりすぎないように・・・若干目線より下をみるようにしたりと・・・色々と意識してしまいます。 でもそれが逆に違和感と思われていないか?と怖くなります。 私がここで聞きたいのは みなさんは自分の仕草を意識することがあるか?ということです。 いつも自然体でいる人もいるだろうと思うし、逆に意識してまう人もいると思います。 私は無理にカワイクみせようと頑張って逆にキモくなってるタイプの仕草だと思います。(好きな人の前だと特にヤバい気がします・・) みなさんはどのタイプでしょうか? また、違和感の感じる仕草や仕草に対するアドバイスなど、何か仕草について思うこと・感じることを添えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私が違和感を感じるのは凝視してくる人です。

  • 20代の若者の習い事(趣味)

    私は20代の社会人(男性)ですが、これといった趣味がないため、 なにか習い事をしてみたいと思っています。(主に週末に) ただ、趣味を楽しむだけでなくそこから男女問わず友人・知人も作り、人間関係を広げられたら良いなと思っています。 20代の若者が参加している習い事にはどのようなものがあるのでしょうか?(ちなみに、都内在住でスポーツはあまり得意ではありません。) なにかオススメの習い事(教室等)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の嫌なところばかり気になります。

    いつもお世話になっております。 20代半ばの女性です。 私はいつも自分のしたこと、言ったことを後悔しながら 生きています。 なんでこんな思考になるのかと思うほどで、 自分でも辛いです。 後悔ばかりしているからといって、 人に冷たかったり意地悪ばかりしている人間ではないと 思いますが(自分では) 「あのとき、あぁ言えばよかった」 「あんなこと言わなければよかった」 「なんであんな行動に出たのだろう」 「あのとき一言断ってから行動に出ればよかった」 などなど、細かいことですが後悔の嵐です。 甘やかされて育ったため自分中心だったと思うことも よくあります。 単なるナルシストというか、自分がかわいくて、 失敗した自分がかわいそうで、気になっているだけかも しれません。 世の中は厳しく、もっと辛い思い、反省しながら 生きている人もいるでしょうが、 私はこのままだと自己嫌悪とか後悔ばかりに おしつぶされ、自信がもてず自分を卑下して生きていきそうです。 後悔しないように考えて行動したり発言するように 気をつけようとしますが空回りです。 コミュニケーション能力も低いと思うので もっと素直に人と接していく訓練をするため、 習い事先で出会った人ともっと気持ちよく交流する努力など ささやかなことはしています。 もっと安定した自分になりたいです。 考えすぎなのかもしれませんが、 この考えすぎを和らげる方法と、 もっと上手な行動、発言のできる方法との両面から 見直していきたいと思っています。 先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 相手の趣味が自分にとっては嫌いなものだった場合

    こんばんは。 若干アンケートっぽいのでこちらで質問します。 みなさんは趣味の一つや二つ持っていると思います。 趣味も人それぞれですので、自分の好きな趣味が相手(友人や恋人、配偶者など)と同じとは限らなく、むしろ相手にとって自分の趣味が大嫌いなものだったこともあったと思いますし、逆に相手の趣味が自分にとっては大嫌いということもあるかと思います。 そこでそういった経験のある人に尋ねたいのですが、 相手の趣味が自分にとっては嫌いなものだった場合、その相手の趣味に対してどう感じますか? (嫌いやのに無理やり趣味を押し付けられた場合は除外してください) 1:趣味にまつわること(その趣味に関する本や店、TVなどの話題など、またスポーツ関係の場合は、そういった用品やオフトレ自体も)、一切私の前では見せたり口に出さないで欲しい。 2:押し付けるのでなければ、別にそういった趣味にまつわるものを見せられても平気。 3:もしかしたら嫌いという先入観だけで、誘われたとしても好きになれる可能性もあるかもしれないので別にどうも思わない。 4:人それぞれ趣味の好き嫌いはあって当然なので、とやかく言おうとは思わないし、その趣味で迷惑をかけられたわけでもないのでこちらからは言う資格はない。

  • 自分をさらけ出すには?

    よく人間関係で自分をさらけ出すと相手と打ち解けられる、という意見を聞きます。いつも緊張していて自分を出すのが苦手な人間が自分をさらけ出すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 気の小さい自分が嫌です

    人間関係に関しては結構、気にしすぎなところがあり、 表向きは普通に接しても、腹の中じゃ自分をどう思っているか わからないな。なんて思ってしまう。 そう思う相手というのは、全員ではなく確かにちょっとした誤解や何かあった 相手だから余計に考えてしまうんです。 人に嫌われたくないという気持ちが、きっと根っ子にあるからなんだろうと 自分なり思っていますが。。 ただ、イチイチクヨクヨしているこんな自分が本当に嫌です。 考えすぎ、悩みすぎて疲れるような自分が本当に嫌。 助言お願いします。

  • 魅力がない自分

    自分の魅力のなさに辟易してしまいます 集団の中では存在感が薄いですし 女性に全然もてません 学生の頃、まったくモテない自分をなんとかしようといろんなところからアドバイスをいだたきました (ここでも) 他人にはない自分の魅力を見つけ、それを伸ばしてきました 服にも気を使ってます それなりにステイタスのある職につきました(働くのは来年からですが) 趣味も充実してきました 女性のため、ではなく自分の人生を充実させるためいろんなことにチャレンジしてきました それでも魅力がないようです 飲みに誘ってはドタキャン。疑問文のあるメールはシカト。誘いを断られるのはしょっちゅう 「○○とchris303026、つきあるならどっち?」→○○ 自分が好きな人はほぼ、自分と仲の良い連れを好きになる。→連れとも疎遠になる 小さなことから大きいことまで敗北ばかりです もう嫌だ・・・orz いじめられてた事から人間不信に陥り 恋愛がしたいから人間不信を治そうと色々努力しました でもこうも相手にされない・不遇な扱いをされ続けていると女性不信に陥りそうです なんでドタキャンなんてするかなあorz ともかく女性に対等に相手にされるようになりたいです アドバイスください・・・