• 締切済み

静電気について

静電気を利用した、特許を開発しているのですが、 静電気って冬場は多発するのですが、春や夏には 冬場なみの強力な静電気って発生しないのでしょうか? 特許は早く申請したもの勝ちなので、早急な回答を お願いできればと思います。 以上よろしくお願いいたします。

• 科学

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

季節の関係なく同じ程度に発生します 発生が少なく思うのは絶縁抵抗の違いにより帯電量?が減るからです 余計な心配ですがこの程度の知識で開発は大丈夫なんでしょうか?

• kbtkny
回答No.1

静電気は湿度と密接な関係があり、湿度が高いときには、発生し辛くなります。水分によって電気伝導性がよくなるからです。その為、多湿な気候の日本では冬以外の季節には強力な静電気は発生しません。