• ベストアンサー

住宅の電気量

我が家は2人家族ですが、現在40Aとなっています。冬場に入り何度かブレーカを落しています。初めは1つのコンセントからたくさん取っていたので、最近は分散させるようにしていますが、まだ落ちるときがあります。50Aにあげるのは容量が大きすぎでしょうか?それとも普通でしょうか?春・夏・秋の電気代は6,000円から7,000円ですが、寒がりで1月の電気代は16,000円ほどでした。家の暖房器具はエアコン2台と電気カーペット2つです。その他に瞬間的に電気ポットや浴室乾燥で電力を使った時にブレーカが落ちたようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak_goo
回答No.2

ブレーカというのは、分電盤の右に何個かついてる、小さいブレーカですか?それとも左の大きなブレーカですか?(左右が逆の場合もあります)それに応じて対応が異なります。以下、ケース別。 ・大きなブレーカ おうち全体の容量不足ですので、50Aに上げたほうが良いと思います。今お使いのブレーカの交換が必要です。 その際は、電柱~おうち の引込み線の太さを図面などで確認してください。ここが細いと、電流をたくさん流すことができません。 ・小さなブレーカ その個別回路だけに、過大な負荷がかかっています。全体の容量アップ(40A→50A)は必要ないと思います。すでに分散させておられるようですが、もっと分散させてください。別の場所にあるコンセントでも、同じブレーカから電線がのびている という可能性もあります。

sally-m
質問者

お礼

常に大きなブレーカーがズドンと落ちます!小さいブレーカーが落ちたことは一度もありませんので、電気の配線が違うのかと思っていましたが。やはり50Aへの変更が必要でしょうか・・・・。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

住んでいる電力会社に相談してみてください。

sally-m
質問者

お礼

それが一番正解なんですよね。ただ、このサイトはなかなか上手く説明できない人にとって便利なところで、まず友達に「ねえ、これってさ」と聞く感覚で投稿できるんですよ。ありがとうございました。

回答No.3

電気代は我が家と概ね同様で夫婦2人暮らしです。 ブレーカーの元容量は75A(200v)で合計15kw迄使える計算です。 ● 貴方の40Aは電力会社との契約容量でしょうか   電力会社は何処でしょうか其れともメインブレーカーの容量ですか ● 小さいブレーカーは合計で幾つありますか ● 電力会社よりの受電は200V(3本線)ですか、100v(2本線)、どちらでの40Aでしょうか? 100Vと200Vでは2倍の能力が異なります。 上記の質問に回答後に検討したいと思います。

sally-m
質問者

お礼

契約容量もメインブレーカーも40Aです。中部電力です。それと、小さいブレーカーは16ヶあって今三つが予備となっています。ブレーカーはどこが落ちるのではなく、メインのブレーカーが落ちてしまうので、家中が真っ暗になってしまいます!それと、三つ目のご質問がよくわからないのです・・・・すみません。これだけでご回答いただけるでしょうか?

• ymmasayan
回答No.1

落ちているブレーカが主幹ブレーカなのか分岐ブレーカなのかによって答えが変わります。 主幹ブレーカが落ちているのなら明らかに契約電流の不足です。 分岐ブレーカが落ちているのであれば更に徹底して負荷の分散の必要が有ります。 場合によっては分電盤を交換して分岐ブレーカの数を増やす必要が有るかもしれません。 エアコンが別ブレーカになっていなければこれを分離する(別配線)にするといいです。

sally-m
質問者

お礼

エアコンのブレーカーは別になっています。主幹とは大きなのってことですよね。一度も小さい(分岐)ブレーカーが落ちたことがないのが気になるのですが・・・・もう少し分散させてみてから、契約電流を上げることを検討してみます。ありがとうございました。