• ベストアンサー

お風呂の髪の毛

お風呂の排水溝にひっかかった髪の毛を掃除を楽にする 方法はないでしょうか? 簡単に、テッシュなどで取ることは可能なのですが、 あの見た目が嫌いで、触りたくありません。 できれば、溶かしてしまうようなものを 探しています。 確かに、パイプ洗浄用には髪の毛をとかせるものもあるようですが、 それを日常的に使っても問題ないのか不安です。 他にちょうどよい商品はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.3

全てがとは言いませんが、パイプ洗浄用のものでなくても漂白剤でもですが、日常的にメザラに振りかけると良くないと思います。 うちのお風呂場は、タイルで金属製(たぶん鉄にクロームメッキの銀色)のものですが溶けていました。…仕方ないのでホームセンターで部品やセメントを買ってきて、夫が修理しました。 …業者さんに頼んだら高いものになったのではと思います。 短い時間、時折という程度の使い方なら問題ない便利なものだと思いますが、 溶かす液体が入っているようなプラスチックでできているものなら溶けるということはないでしょうが、、、 気持ち悪いというのは理解できますが、もとは質問者さんやご家族の身についていたもの、髪はどんな人(禿げていても泰毛ゼロということはないと思いますので)でも毎日少しずつ抜けるものですから、 赤の他人のではないとご自分に言い聞かせて、薬剤に頼らない、最初の回答者さんのように割りばしとかピンセットとかを利用してでも人力で行われる方が、安全じゃないかと思います。 触りたくないのよというお気持ちは十分分かりますが、敢えて、痛い目にあった当事者からの提案をさせていただきました。 ※我が家は古い家なので今の材質とは違うかもしれません。 「やっぱり薬剤を使いたい」とお考えなら、購入する際に確認されると良いでしょう。

sato5322
質問者

お礼

ご注意ありがとうございます。 幸い、家はプラ材質だったので試してみました。 ↓ 結局全部は溶けず、半端に髪の毛が絡まる結果に。 ちょっと試行錯誤してみます。

その他の回答 (3)

  • kaminoai
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.4

お風呂の排水溝にたまった髪の毛を取り除く方法として、以前は割りばしを使っていましたが、使用済みの歯ブラシを使うと簡単に掃除できることがわかりました。 今は、左手に広告の紙を持ち右手に歯ブラシを持って掃除しております。 手が汚れませんので一度試してみてください。

sato5322
質問者

お礼

なるほど。参考になります。ありがとうございました。

noname#74713
noname#74713
回答No.2

あります~商品名「パイプクリーナ」髪の毛まで溶かす強力タイプで 台所:洗面所:浴槽の排水パイプに・・・塩素系で若干塩素ガスが発生するので注意。1000CC 約¥200円 (黄色いボトル容器) 発売元(株)コメリ (日本) この先、参考URLにて

参考URL:
http://www.komeri.com
sato5322
質問者

お礼

試してみました。 ↓ 結局全部は溶けず、半端に髪の毛が絡まる結果に。 やり方が悪かったのかもしれません。 ちょっと試行錯誤してみます。

回答No.1

確かにありますよねー。僕も手で取るの嫌です。 100円ショップで売ってるような、髪の毛取りなんかもありますけど、あれも結局触るので嫌です。 なので僕は、使った割り箸を洗って取っておきます。 そしてお風呂掃除の時に割り箸を使って、髪の毛を取ります。 そのまま、燃えるゴミへぽいです。箸で結構綺麗に取れます。ひょいと。 コンビニなどでもらった箸とか取っておいて使うと、お金も余計にかからないし良いのではないでしょうか。

sato5322
質問者

お礼

あーそれもいい案ですね。

関連するQ&A

  • お風呂の排水溝に 網・ネット等で髪の毛などが流れないようにしますか?

    こんにちは。 なんてことない質問かもしれません。 お風呂の排水溝の掃除の事で。 我が家は排水溝の所にフタとネットを置いていますが 当然のことながら髪の毛が付着します。 だいたい1週間に一度そこを掃除しないと、水が流れなくなってしまうのですが その時の掃除が嫌で嫌でたまらないのです。 なるべくなら、髪の毛がたまる所の掃除はしたくない。 で、質問ですが、排水溝の所にフタやネットをして 髪の毛が排水溝に流れないようにする必要性って、必須なのでしょうか。 というのも、私は最近実家を離れ、マンション暮らしをしているのですが 実家ではそういったたぐいの事はしておらず 髪の毛は流しっぱなし(両親談)というのです。 そもそも、我が家で排水溝にネットをして髪の毛を流さないようにしていますが それとて完全ではなく、ある程度の量は流れているのが現実です。 ・・・この行為、もしかしてやらなくていいのではないかな、と。 ある程度流しっぱなしにしておいて、定期的に 「パイプのつまり洗浄剤」 などをすればいいのではないかと勝手に想像しております。 皆さんはどのようにされていますでしょうか? 髪の毛が大量に付着しているものを掃除するというのは、 たいていの方なら嫌悪してしまう行為だと思いますが、 これらの行為を回避する手立てがありましたら ご教授ください。

  • 浴槽に髪の毛

    こんにちは。 私はお風呂掃除が苦手です。特に排水溝の蓋に絡まってる髪の毛を掃除するのが嫌いです。 引っかかってなかなか取れないし、引っ張って取ると下の方に白くヌメヌメしたものがついてるし、何より蓋にたくさんついた髪の毛を見るのが嫌です。(なら小まめに掃除しろよって話なんですが・・・) どうしても苦手で、ネットやシールタイプのものも試してみたのですが見た目でNG・・・ そこである時友人が部屋に泊まった時に、シャワーを貸して友人の後に入ってみると髪の毛が一本も排水溝の蓋についてないのです。聞いてみると、「浴槽(湯船)の中でシャンプーとかしたよ。その方が髪の毛排水溝の蓋につかないでしょ」と言われました。 その手があったかと(笑)それから私もシャワーを浴びるときは毎回浴槽の中で浴びています。 髪の毛は全て浴槽の小さな穴(?お風呂の栓をするところ)に流しっぱなしです。 髪の毛を全部そこで流してしまってるので排水溝の蓋に髪の毛は溜まらず、ストレスは減りました。 ですが最近、浴槽でシャワーを浴びてると足元に水が溜まるようになってしまいました。 そのたびにパイプユニッシュなどを使ってるんですが改善されません。足元に水が溜まると排水溝のほうも少し水が上がってくるようです。 髪の毛をすべて流してしまってるのでもしかしたら・・・という不安はありましたが、浴槽内で髪の毛を全部流してしまうのはよくないんでしょうか? このままでは業者を呼ぶ羽目になってしまわないかと不安ではあるのですがなかなかやめられなくて困っています・・・;アドバイスお願いします (でも浴槽の中でしかシャワーを浴びれないタイプのお部屋とかでは髪の毛浴槽に流しっぱなしですよね?)

  • 風呂回りの髪の毛

    風呂に入ったあとの髪の毛掃除でこまってます 風呂回りは、もちろんすのこにも巻き付いて掃除が大変です… 目が悪いのですが眼鏡やさん曰く、湿気の多い場所に眼鏡をもっていくと錆の原因になるとのことで なるべくさけたほうがいいと… そして、ガス代をかけられず水でながすのですが 結果的に真っ裸で目が見えないので、15分ほど這いつくばって風呂上がりの髪の毛掃除で時間をとられます 夏場はまだ我慢できそうですが、この時期はとても寒く風呂に入って暖まる意味がないように思えます (そのうち風邪引きそうです…) そこまでしても、以外と残ってます。正直、風呂に入るのが嫌になってくるほどです 汚いのでさすがに嫌ですが なにかいい方法ありませんか?

  • ユニットバスでお風呂だけのつまり

    一人暮らしでマンション住まいです。ユニットバスなのですが、最近水の流れが悪いなと思ったら、お風呂のほうに髪の毛がたまってたみたいで、パイプユニッシュを使って掃除しました。 しかしなかなかうまく流れません。ユニットなのでトイレの横の排水溝も見たのですが、取れないようになってるみたいで取れませんでした。しかし洗面のほうは勢いよく流れているので、トイレ脇の排水溝には問題ないとは思うのですが・・・・。お風呂側の排水が途中で詰まっているのか、それとも排水溝に問題があるのか、よくわかりません。この場合どう対処したらよいでしょうか。お願いします。

  • お風呂の排水口について!

    自宅のマンションの浴室が、洗面台一体型の浴室なのですが、添付のイラストのように、洗面と浴槽の排水がパイプを伝って排水溝へと流れるようになっています。 掃除をする際は上蓋を外し、更にパイプを外し、排水口のゴミを捨てていますが、最近『髪の毛くるくるポイ』という便利な商品があることを知りました。 購入しようと思ったのですが、パイプが貫通している排水口には使用できないと書いてあり購入を断念しました。 どうにかして簡単に排水口を掃除できるようにしたいのですが、なにか良いアイデアはありませんでしょうか?

  • 洗面所で排水のとこに、ものが詰まらない様に?に成ってるとこに髪の毛など

    洗面所で排水のとこに、ものが詰まらない様に?に成ってるとこに髪の毛などが引っかかているのですが、とる方法ありません? 髪の毛を溶かすパイプ用洗浄剤が売ってるけど溶かすことできるのでしょう?

  • 洗面所で排水のとこに、ものが詰まらない様に十に成ってるとこに髪の毛など

    洗面所で排水のとこに、ものが詰まらない様に十に成ってるとこに髪の毛などが引っかかているのですが、とる方法ありません? 髪の毛を溶かすパイプ用洗浄剤が売ってるけど溶かすことできるのでしょう?

  • お風呂の排水溝 髪の毛 クリーニングしてもらえる?

    築10年のアパートに入居したのですが お風呂の排水溝の部分を見たら髪の毛がありました。 これは管理会社に言えば掃除してもらえますか? 入居前に、クリーニング代は払ってます。

  • 網状の「風呂の排水口の髪の毛キャッチャー」

     風呂の排水口に流れる髪の毛を受け止める「髪の毛キャッチャー」ってありますよね。  普通は、 ・穴が空いた紙を排水口の蓋に貼り付ける ・UFOのような網状のプラスチックを蓋にかぶせる というタイプがほとんどのようです。  ただ排水口の周りがデコボコのうちの風呂では両者とも使用不可能で、いつも近所のスーパーで ・排水口の蓋に網をすっぽりと被せる タイプを買って使っていたんです。  ところが・・・スーパーが改装と同時にその商品を置かなくなり、聞いても教えてくれません。  他のスーパーやホームセンターで探しましたが、どこにもこの商品はりません。  どなたかこの商品をお使いの方、またご存じの方、どこの商品でどこで売っているか教えて下さい!

  • お風呂場の髪の毛…

    最近引っ越した家でお風呂場に虫が大量発生するので 調べたところ、 チョウバエというもので 汚いところによくいるから 髪の毛とか石鹸かすとかが無いように掃除すればいいというのはわかりました。 そこで風呂釜の下を見たところやっぱり汚そうです。(エプロンがついているタイプのお風呂じゃなく流し場より低い位置の床に台を置いてその上に風呂釜を固定した感じです。) 手前でもかなり汚いので 奥はもっとすごそうですが見えません。 前の人の髪の毛も残っていると思うとなんだかそれもちょっと… 他のサイトで排水口をふさいで漂白剤を入れる というのも見たのですが それでは髪の毛は溶けない気がするし 排水口もどうふさげばいいのか… パイプマン パイプユニッシュ バルサンを試しましたが 髪の毛も 虫もそのままでした。 業者さんではなく何か方法はないでしょうか?? 髪の毛溶かし用じゃなくても 薬局で手に入りそうな薬剤とか… 

専門家に質問してみよう