• ベストアンサー

お風呂の髪の毛

お風呂の排水溝にひっかかった髪の毛を掃除を楽にする 方法はないでしょうか? 簡単に、テッシュなどで取ることは可能なのですが、 あの見た目が嫌いで、触りたくありません。 できれば、溶かしてしまうようなものを 探しています。 確かに、パイプ洗浄用には髪の毛をとかせるものもあるようですが、 それを日常的に使っても問題ないのか不安です。 他にちょうどよい商品はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.3

全てがとは言いませんが、パイプ洗浄用のものでなくても漂白剤でもですが、日常的にメザラに振りかけると良くないと思います。 うちのお風呂場は、タイルで金属製(たぶん鉄にクロームメッキの銀色)のものですが溶けていました。…仕方ないのでホームセンターで部品やセメントを買ってきて、夫が修理しました。 …業者さんに頼んだら高いものになったのではと思います。 短い時間、時折という程度の使い方なら問題ない便利なものだと思いますが、 溶かす液体が入っているようなプラスチックでできているものなら溶けるということはないでしょうが、、、 気持ち悪いというのは理解できますが、もとは質問者さんやご家族の身についていたもの、髪はどんな人(禿げていても泰毛ゼロということはないと思いますので)でも毎日少しずつ抜けるものですから、 赤の他人のではないとご自分に言い聞かせて、薬剤に頼らない、最初の回答者さんのように割りばしとかピンセットとかを利用してでも人力で行われる方が、安全じゃないかと思います。 触りたくないのよというお気持ちは十分分かりますが、敢えて、痛い目にあった当事者からの提案をさせていただきました。 ※我が家は古い家なので今の材質とは違うかもしれません。 「やっぱり薬剤を使いたい」とお考えなら、購入する際に確認されると良いでしょう。

sato5322
質問者

お礼

ご注意ありがとうございます。 幸い、家はプラ材質だったので試してみました。 ↓ 結局全部は溶けず、半端に髪の毛が絡まる結果に。 ちょっと試行錯誤してみます。

その他の回答 (3)

• kaminoai
回答No.4

お風呂の排水溝にたまった髪の毛を取り除く方法として、以前は割りばしを使っていましたが、使用済みの歯ブラシを使うと簡単に掃除できることがわかりました。 今は、左手に広告の紙を持ち右手に歯ブラシを持って掃除しております。 手が汚れませんので一度試してみてください。

sato5322
質問者

お礼

なるほど。参考になります。ありがとうございました。

noname#74713
noname#74713
回答No.2

あります~商品名「パイプクリーナ」髪の毛まで溶かす強力タイプで 台所:洗面所:浴槽の排水パイプに・・・塩素系で若干塩素ガスが発生するので注意。1000CC 約¥200円 (黄色いボトル容器) 発売元(株)コメリ (日本) この先、参考URLにて

参考URL:
http://www.komeri.com
sato5322
質問者

お礼

試してみました。 ↓ 結局全部は溶けず、半端に髪の毛が絡まる結果に。 やり方が悪かったのかもしれません。 ちょっと試行錯誤してみます。

回答No.1

確かにありますよねー。僕も手で取るの嫌です。 100円ショップで売ってるような、髪の毛取りなんかもありますけど、あれも結局触るので嫌です。 なので僕は、使った割り箸を洗って取っておきます。 そしてお風呂掃除の時に割り箸を使って、髪の毛を取ります。 そのまま、燃えるゴミへぽいです。箸で結構綺麗に取れます。ひょいと。 コンビニなどでもらった箸とか取っておいて使うと、お金も余計にかからないし良いのではないでしょうか。

sato5322
質問者

お礼

あーそれもいい案ですね。