• ベストアンサー

お風呂の排水溝 髪の毛 クリーニングしてもらえる?

築10年のアパートに入居したのですが お風呂の排水溝の部分を見たら髪の毛がありました。 これは管理会社に言えば掃除してもらえますか? 入居前に、クリーニング代は払ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

難しいかもしれません。 契約前のその部屋の内見の時にチェックして指摘していればすぐに清掃するでしょうが、入居してからでは、あなたもしくはあなたの友人知人のではないですか、と言われかねません。 入居前からだったことが証明できれば良いのですが。

sbmzucyfjrlcv
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しして2週間で風呂の排水があふれる

    先日、築26年のアパートにひっこして来ました。すると風呂の排水だけが調子が悪く、風呂の湯を排水口から流すと排水溝からよく流れないで、湯がとどまるので排水溝から排水が逆流してしまいます。一度など風呂の下から工事用の設備の時に使うようなシールがはがれてきました。 一度管理会社の排水の担当の人が家に来て高圧洗浄器でやっていただいたのですが、少しのごみが取れただけで、根本的には何も変わらなかったです、また呼んでくださいといわれましたが、先日も排水溝の一斉清掃の日があったのに、変わりません。 私としてはもう排水があふれかえらないようにというのが希望なのですが、おそらくこの掃除だけを何日かやっていただいても変わらないと思います。それ以外にすることと言ったら何がありますか。 築26年なので、ごみがつまりぎみになっているのはあると思いますが、このような場合修理していただけるのでしょうか。

  • 風呂の排水溝について

    はじめまして。 専業主婦をやっております。 長くなりますが、質問させてください。 風呂の排水溝が頻繁に詰まり、浴室に水溜りが出来てしまいます。 その度にエプロンの蓋を開け排水溝の受け皿や周りにこびりついた汚れや髪の毛を取っていますが一週間経たないくらいでまた水が上がってきてしまい、また蓋を開けると受け皿などに汚れがびっしり…の繰り返しです。 たいぶ大掛かりな掃除なので週一ペースでやるのが嫌になってきました。 念のため、入居してから今まで施してきた処置を箇条書きにします。 ・入居して三、四ヶ月で水が上がってきてしまったのでパイ○ユニッシュをエプロン蓋を外さずに流す ・何度やっても効果がないので業者を呼ぶと、汚れを取らずにパイプユ○ッシュを流したため詰まったのだろう、今度流れにくくなったらまず汚れを取るようにと指摘される ・半年ほど調子良く流れていたものの再発 ・言われたとおり汚れや髪の毛を取り除いてから薬品を流す ・しかし一週間ほどでまた水が上がってきてしまうので仕方なく掃除をし続ける、薬品は月一程度に留めるが何度やってもダメ ・キリがないので知り合いの清掃会社に務める知人に頼み掃除をしてもらった後市販のより50倍ほど濃い薬品を流してもらう ・5日ほどで元通り 掃除の際は受け皿に汚れがびっしりこびりついているものの排水溝自体は綺麗に思われるのですが…根気強くエプロン内を掃除するしかないですか? それともこれはもう私の家だけの問題ではないと判断し管理会社に連絡すべきでしょうか?(アパート住みです) わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 排水溝の髪の毛

    こんばんは。 私はマンションで一人暮らしをしており、ユニットバスを使っているのですが、どうやら排水溝に髪の毛がたまってしまったらしく、お風呂の水がつまったり水が排水溝からあふれたりするようになってしまったため、掃除をしなければと思います。 調べてみたら、排水溝の蓋を取り、さらにその下のトラップが取れるようになっていて、それを取ると髪の毛がごっそり取れることを知りました。 この髪の毛、みなさん手でとっているのでしょうか…?? 自分で定期的に掃除をしなかったのがわるかったとはいえ、手を使わなくても髪の毛を取れるものがあればそれが使えるにこしたことはないです。 何かご存知ないでしょうか?? またつまらないために、みなさんはどのような対策をしていらっしゃいますか。 皆様の知恵をお貸しください。(´`)

  • お風呂の水が排水されない!!

    築35年の分譲型賃貸マンション(1F)の部屋を2週間前に契約し、、 現在入居前の掃除をしている最中ですが、 お風呂場の排水がかなり悪く困っています。 管理会社に問い合わせ、修繕を依頼したところ、 「(大家お手製の)排水トラップを上げ下げすれば排水されます。」 と意気揚々と言われ、修繕は拒否されました。 しかし、排水トラップを上げていると確かに排水されますが、 強い臭気がし、臭気を避ける為に排水トラップを下げると 排水がされない(バケツ半分の水であふれる)状況です。 原因として、 ・大家お手製の排水トラップが合っていない。 ・排水管の詰まり が考えられると思うのですが、 管理会社はろくに確認しようともせず、頑なに修繕を拒否しています。 なにか改善策はありますでしょうか? どうにかして管理会社に修繕させたいと考えているのですが、 諦めるしかないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • お風呂の排水が悪い

    新築の賃貸アパートに住んで1年になります。 8月に入ってからお風呂の排水が悪く、困っています。 普通にシャワーを使っている時も流れが悪く、 排水溝のふたが浮き上がってきてしまいます。 浴槽の残り湯を流そうとすると、逆流して洗い場が洪水状態です(T_T) 髪の毛などの汚れはなるべくコマメに除去しています。 ここで色々な排水溝の掃除法などを検索して 某社のヌメリとり浴室用や別某社の黄色い四角ボトルの洗浄ジェルなども試しましたが いまひとつ効果がありません(>_<)なぜでしょうか? 管理会社に電話し、業者さんが明日来てくれる事になりましたが、 状況をみて、あまりひどい場合は処置費用は実費だそうです。 なんとか実費負担は避けたいので、どなたか良い対処法(掃除方法など)ご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。宜しくお願いします。 残り湯が捨てられず、湯船に浸かれないのは、結構しんどいです(-_-;)

  • お風呂の排水溝に 網・ネット等で髪の毛などが流れないようにしますか?

    こんにちは。 なんてことない質問かもしれません。 お風呂の排水溝の掃除の事で。 我が家は排水溝の所にフタとネットを置いていますが 当然のことながら髪の毛が付着します。 だいたい1週間に一度そこを掃除しないと、水が流れなくなってしまうのですが その時の掃除が嫌で嫌でたまらないのです。 なるべくなら、髪の毛がたまる所の掃除はしたくない。 で、質問ですが、排水溝の所にフタやネットをして 髪の毛が排水溝に流れないようにする必要性って、必須なのでしょうか。 というのも、私は最近実家を離れ、マンション暮らしをしているのですが 実家ではそういったたぐいの事はしておらず 髪の毛は流しっぱなし(両親談)というのです。 そもそも、我が家で排水溝にネットをして髪の毛を流さないようにしていますが それとて完全ではなく、ある程度の量は流れているのが現実です。 ・・・この行為、もしかしてやらなくていいのではないかな、と。 ある程度流しっぱなしにしておいて、定期的に 「パイプのつまり洗浄剤」 などをすればいいのではないかと勝手に想像しております。 皆さんはどのようにされていますでしょうか? 髪の毛が大量に付着しているものを掃除するというのは、 たいていの方なら嫌悪してしまう行為だと思いますが、 これらの行為を回避する手立てがありましたら ご教授ください。

  • お風呂の排水溝はなぜあんなに汚れるよう作ってあるか

    ユニットバスの排水溝ってわざと毛が流れないようにしてあったり 水がたまりやすい構造になっていて 掃除が面倒だし時間ももったいないです。 ああいったお風呂が出来てから40年は経つでしょうに なぜ今だに手入れをしないといけない構造になっているのでしょうか?? 昔の古い風呂はあんな捨てる湯を貯めるような排水溝のようなスペースは無く 直接髪の毛も何も全て下水に直行流しで時間もかかりませんでしたし掃除不用でした。 湯船にたまったお湯はおふろの栓を抜くと 湯に沢山の毛があっても全て穴から流れていきますよね?? なぜ体を洗うスペースだけ排水溝を作ってわざわざ毛や水を貯めているのでしょう? 不思議に思いませんか?無駄だと思いませんか? ズバッと下水に流せばいいじゃないですか。 浴槽と体洗う場所の水の流し方に変化をつけている理由はなぜですか? 排水溝掃除に時間と手間がかかり不潔で非常に迷惑です。 最近やっと水流でクルクルポンと毛を捨てられる排水溝が出てきたばかりですが 髪の毛を溶かす液体も出来ていますし、いい加減ワンタッチで 掃除できる排水溝システムを作るか一直線で下水に落とすか なんかアイデアだしたらどうなんですかねこの業界は。絶対に現代の技術なら可能だと思います

  • お風呂の排水溝の汚れ

     お風呂の排水溝に髪の毛等の汚れがつきますね。 (手を汚さずにとか)うまく簡単に掃除する方法って ないですか?

  • お風呂の排水溝の匂いについて。

    お風呂の排水溝の匂いについて。 数日前、いつもより念入りにお風呂掃除をしました。排水溝(直径10cmほどの筒に網目のカバーがついているもの)も、カバーだけでなく筒の入り口の手が届く範囲はブラシでこすり、最後に市販の薬品を入れました。 しかし、掃除した翌日、排水溝から悪臭を放ちだしました。ヘドロ(?)みたいな、なんとも言えない臭い匂いです。 我が家の排水溝はカバーを取ると常に水が溜まっている状態でどこへ流れているか仕組みもわかりません。洗濯の排水溝が匂った時は市販の錠剤タイプの塩素系の薬品で匂いはなくなりました。 何か匂いを消す方法はありませんか? 重曹は使えますか? 二階建て木造ハイツ、新築で入居し1年目、一階部分です。

  • お風呂の髪の毛

    お風呂の排水溝にひっかかった髪の毛を掃除を楽にする 方法はないでしょうか? 簡単に、テッシュなどで取ることは可能なのですが、 あの見た目が嫌いで、触りたくありません。 できれば、溶かしてしまうようなものを 探しています。 確かに、パイプ洗浄用には髪の毛をとかせるものもあるようですが、 それを日常的に使っても問題ないのか不安です。 他にちょうどよい商品はないのでしょうか?