• 締切済み

エナメル靴について

友達の結婚式に招待されました。 服装は準礼服です。 あわせる靴としてふさわしいのはエナメル靴だと思いますが、 ストレートチップとプレーントゥのどちらがより正式なのでしょうか? 葬儀にはブラックカーフのストレートチップですが、 エナメルの場合は諸説あるみたいです。

みんなの回答

• Jumeirah
回答No.1

準礼服として何をお召しになるか、結婚式の場所はどこかによるかと思います。 エナメルはテイルコートやタキシード向きだと思います。つまり夜向きです。 そして、あえてエナメルを選ぶ場合は、オペラパンプスにしている人が多いです(日英協会などのパーティーで見た経験ですが・・平安の間や孔雀の間クラスの結婚式でもオペラパンプスは見たことないですねぇ・・)。ですが、正直申し上げて、、そういう服装が本当にふさわしいのは、たとえばですが、チャールズ皇太子来日のレセプションに招かれた場合くらいではないでしょうか。。 御友人の結婚式であれば、カーフのストレイトチップでいいと思います。はりきりすぎて、ヤボってこともあります。 宮中の叙勲、認証式(なぜ夜なのにモーニングという疑問はさておき・・)、園遊会などでも、エナメルをはいている方は少ないと思います。 近々ノーベル賞の授賞式がありますので、注意深くごらんになってみてください。