• ベストアンサー

転職先の給与の仕組みがよくわかりません

先月、夫が新しい会社に転職しました。  もうすぐ最初の給料日です。  それにあたって、社長から次のようなことを言われたそうです。 「基本給はウチの会社、A社から支払われる。歩合給は別の系列会社B社(ちゃんと実在しています)から支払われることにすれば、税金上得になるよ」(夫は営業で、基本給と歩合給があります) 「B社からの給与は給与明細が出ないから、一括して、いわゆる普通の形で欲しいならそうしてもいいけれど、わけたほうが税金上得だよ」  だそうです。  それで、夫が、「どっちにしたほうがいいと思う?」と私に相談してきたのですが、こういったことは法律上OKなのでしょうか?  確定申告とかはどうなるのでしょうか?   そもそも本当に税制上得なのでしょうか?  私としては、ちょっと税制上損でも、法律的にアウト、またはグレーならばそういったことはしたくはないのですが…。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira723
回答No.1

>B社からの給与は給与明細が出ないから つまりは脱税をするということでしょう 給与明細がないということは、収入がないと同じことなので、税金を払うのはA社からの給与に対してだけで言い訳ですから、その分税金は安くなりますしね A社としても人件費が安く済む(給与が安く済む)わけですから、そちらを勧めるわけです

sejuluty
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。  やっぱり脱税なんですね…。(^_^;)  夫には、まとめて給与明細をもらうように伝えました。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

系列会社B社もまた源泉徴収義務および明細発行義務があります。 そのへんはどうなのでしょう。 また源泉徴収額も、主たる給与は甲欄、従たる給与は乙欄と、 乙欄の高い税率を課せられ、両方あわせて確定申告せねばなりません。 社長さんは税務に疎すぎます。

sejuluty
質問者

お礼

甲欄、乙欄というのがあるんですね。初めて知りました。 多分社長は意図的にやってるんじゃないかと思うので、夫には 「脱税だから」ではなく「給与明細で全部収入が把握できるほうが妻が安心できるって言っているので」 と社長に言ってもらうようにしました。 ありがとうございました。