• 締切済み

媒体の独占広告

広告関係の仕事をしているのですが、先日クライアントから県内有数の住宅情報誌に広告を出したいとの発注があり、即座に問い合わせましたが運が悪く、その広告は1年先まで契約済みでした。クライアントにそのことを告げると「では、1年先ならば広告が出せるのですか?」と言う質問が帰ってきたため、雑誌社に質問すると「わかりません」という返事。1年過ぎれば次はどこと契約してもいいのではないですか?との問いに、今のクライアントが1年後の契約の満了時にもう1年という返事をいただいた場合は、現在の広告主と契約するという。こんな感じで行くといつになったら広告が出せるのかわかったものじゃない。このような広告の独占は法的に許されるのでしょうか?ご存じの方は教えてください。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

このような広告の独占は法的に許されるのでしょうか? =OKです。 (雑誌社も営業しないですむので楽です。) 後者と契約しなければトラブルになりません。

gundam2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何とかクライアントをなだめたいと思います。