• ベストアンサー

卒園式の入退場曲何が良いでしょうか?

 保育士をしている者です。3年連続、卒園式で入退場時にピアノを弾くことになりました。去年・一昨年は、入場:カノン、退場:記念樹を弾きました。今年は曲を変更しようかなと思っています。  イメージ的には、アバウトですが、入場する時はしんみり静かな感じの曲、退場する時は送り出すような曲がいいかなと感じています。子どもたちが歌詞を知っていて口ずさめるものだとNGのようで・・・何かいい案があればアドバイス頂きたいです。  先輩方にもいくつか候補を聞いたのですが、他にもいい案があればと思いまして、投稿しました。保育士の方や保護者の方・・・こんな曲流れてたよ、この曲おすすめというのがあれば、宜しくお願いします。

  • vip-27
  • お礼率65% (118/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

退場の曲ですが、 10年以上前ですが、「ポンキッキ」で橘いずみさんお姉さんが引退する時に歌っていた「またね」という曲にした時があります。  桜の花びら みんなで集めて さよなら言えたら お祝いしましょう  はしゃいだ時も 泣き虫の時も ひとりぼっちじゃなかったから  またね 会えるよね いつか 大人になって  またね 花束 夢に変えて  またね 会えるよね 今日のさようならは きっと明日の宝物  春の風車 くるくるまわるよ 新しい風を 待ちきれなくて  またね 会えるよね ずっと友達だよね  またね 約束 指切りして という歌詞の歌で、2月頃からクラスで歌っていたのですが、 綺麗なメロディが良いと、退場の曲に決めました。 子どもたちが口ずさめるとNGとの事。 この曲なら、古いので、子どもたちは口ずさめないと思います。 歌詞がステキなので、歌詞を知らないで曲だけ聴いたら、送り出す曲と分からないかもしれませんが・・・

vip-27
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 初めて聞きました。素敵な歌詞ですね。候補に入れたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

どきどきドン1年生 ずっとともだち さよならぼくたちの幼稚園or保育園←私的にはこれが1番おすすめ! しっとりと、でも小学校への希望もかんじさせられるいい歌です♪ 定番に蛍の光

vip-27
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ずっとともだちいいですね~。検討してみます。ありがとうございます。

noname#143036
noname#143036
回答No.2

退場の曲ですが、うちの子の幼稚園では最後に「おもいでのアルバム」を歌いながら卒園児を送り出しました。もちろん先生がピアノを弾いて。 卒園児たちが口ずさんでしまったらまずいのでしょうか。 うちの子たちのときは、卒園児もしんみりした雰囲気がわかったようで退場しながら歌う子はあまりいませんでした。 保護者のほうが泣きながら歌って、本当に感動的でした。

vip-27
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 定番中の定番、素敵な曲ですよね。自分が保育園に通っていたときも卒園式で歌った記憶があります。候補に入れたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卒業式の入退場曲について

    卒業式の入退場の時にかかっていた曲はなんでしたか? 私は入場が「栄光をたたえて」という曲だったのですが、 退場曲がわかりません。 ただ、聴いたことのない曲・・言い方が難しいんですが 式典向きといいますか、あまり派手な感じではなかったです。 なので、できれば有名なアーティストの歌や、 歌詞のある歌でないもので 教えていただけるとありがたいです。 吹奏楽部で実際に演奏した。という方でもないと 曲名までは分からないかと思いますが・・ 分かる方だけで結構ですので、教えていただけるとありがたいです。

  • 卒業式の入退場曲

    音楽部(オーケストラ)の部長をしている者です。 卒業式の入退場曲について質問します。 毎年、入場は「主よ人の望みの喜びよ」で退場が「威風堂々」をやってきたのですが、新しい顧問に「日本の儀式でキリスト教の曲や、イギリスの第二国家を演奏するなんてけしからん」と怒られまして、違う曲を探さなければならなくなりました。 何かよいアイディアはないでしょうか。よろしくお願いします。 なるべくクラシックでお願いします。

  • 卒業式の入退場に向いている楽曲

    卒業式の入退場に向いている楽曲を教えてください。 なるべく昨年・一昨年に話題になった曲をお願いします。 個人的には、コブクロさんの「時の足音」などが良いと思っています。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 卒園式のBGM

    卒園式で流すいい曲を教えてください! 入退場で使うのを探していて、できればスローテンポじゃない曲がいいのですが…。 定番曲だけでなく、J-POPからも探しています! 宜しくお願いします。

  • 退場曲 さびしげな曲より明るいほうがよいですか

    こんにちは。 教会で式を挙げる予定です。 教会ではパイプオルガンを演奏していただく予定なので 教会から演奏可能な曲を教えていただいています。 入場曲は既に決めたのですが、退場曲をリベラの彼方の光、グノーのアベマリア、 G線上のアリアのどれかにしたいと思っています。 教会からリストアップしていただいた入場曲の中に、この3曲はあったのですが 退場曲の中にはありませでした。 プランナーさんから、退場の時は出来るだけ明るい曲のほうが良いかもしれないと アドバイスはあったのですが、もちろん可能だとの事です。 憧れの教会式だし、出来るだけ神聖な雰囲気を味わいたいと思っていますが、やはり 明るめの曲で退場したほうが良いでしょうか。 教会式を挙げた方、その業界でお仕事なさっているかた、信者の方など、どなたからの 意見でも結構です。 何かアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 披露宴(乾杯・手紙・入退場時)のBGMについて

    お世話になっています。 披露宴のBGMについて教えてくださいm(;_;)m 乾杯の時のBGMは、歌詞がないものがいいのでしょうか? 少し、お話をいただくはずなので、歌詞があるの邪魔になるのかな、と思いまして・・・。今、他のOKWaveのQ&Aでみた、BENNI K のDreamlandにしようと思っているのですが、↑の曲は、「乾杯~!」って言った後に流すのが合うのかなと思っているのですが、お話をいただく時に流す曲が思いつきません・・・。何かいい曲や↑の曲のいい使い方があれば、教えてください。 また、両親に手紙を読む時にお薦めの曲はありますか? 最後に、コブクロの”永遠にともに”を入場の時に使いたいと思いますが、歌詞の内容的には退場の時に使ったほうが合うのでしょうか?退場の時は明るい曲がいいな、と思うと↑の曲は、しっとりとしているので、入場の時のほうが合うのかな・・・とも思っています。(入退場時)のお薦めの曲も合わせて、アドバイスをお願いします!

  • 二次会の入退場のBGM

    いつもお世話になっています! 今度結婚式の二次会をして頂く事になり、幹事さんから「入退場のBGMリクエストしてね」と言われまして、選ぶ気が満々だったのですが、いざ考えるととても迷ってしまってなかなか決められません。 一応自分の思い浮かんだ曲では、 ET-KING「ギフト」 OFF SPRING「(題名忘れてしまいました)」 槇原のりゆき「世界にひとつだけの花」 絢香+コブクロ「WINDING ROAD」 などです。 入場は洋楽邦楽問わないで盛り上がる感じの曲、 退場は出来たら歌詞が素敵な感動出来る曲が良いのですが、 お勧めの曲がありましたら教えて頂けないでしょうか。 披露宴では、結婚行進曲(ゼクシィのCM曲)、GreeeeeeNの「愛唄」などを使おうと思っていて、被るのは避けたいと思っています。 よろしくお願いします(> <。)

  • 曲を教えてくださいm(_ _)m

    高校の三年生送別会で入場と退場の時にかける曲を探しています。 入場曲は明るくて歩きやすい曲を探しています。 退場曲は明るすぎず悲しくなりすぎない曲を探しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 卒園

    今年度保護者役員をしております。まだ先の話ですが卒園児記念品を何にしようか悩んでいます。なるべくなら壊れたりしないような物でいつまでも記念品として残る物がいいかなと思っています。初めての経験で待っく想像もつきません。何か良い案があれば教えて下さい。ちなみに予算は1人2000円です。またお別れ会で何か先生方へサプライズをしたいと考えております。毎年歌をプレゼントしているようなので今年は少し違ったもので泣かせたいと思っており、一つの案として入園から卒園までの写真をスライドショーにしてバックに音楽を流しスピーチを入れて…というような物を流すのはどうかと考えております。が…全くパソコンの使い方がわからず作成の仕方がよくわかりません。どうすればできるかわかる方、教えて下さい。みなさんどのようなお別れ会を経験しておりますか。私はぜひ感動のお別れ会を作りたいと思っております。

  • 地味な入場・入退場方法教えてください(長文です)

    教えてください。 どうしても、「新郎新婦入場」(バーンと注目を浴びての派手な入場)をしたくないのです。 披露宴は、神社での式の後、ホテルに移動して行うので、時間の関係上、披露宴前にウェディングドレスに着替える時間がなく、どうしても、披露宴中に「お色直し(再入退場)」が必要になってしまいます。 入場はウェディングドレスの場合は、迎賓の後、ゲストとと一緒に、会場内がざわついている間に会場に入り席についてから、進行を始めるという方法でで、形になるかなと思いますが、最初は白無垢なので、そういう入場の仕方はあまり良くないと式場担当者に言われました。 又、「お色直し」については、退場時にプチギフトを配るなどして退場し、入場時にもフォトサービス等をするとなると演出がしつこいような気がします。(キャンドルサービスはしたくありません・・) 私としては、ゲストが歓談中に、そっと席を抜け、司会者に後でアナウンスしていただければ、(入場も同じ)・・と提案したのですが、それはあまりにもゲストに失礼と担当者に失笑されました(笑) ゲストは全員、仲のよい友人と親戚しか招待しない予定です。 なので、ほんとうに気心しれた方だけなので、披露宴のメインは、「二人をお互いの親族、友人に紹介する」「親族などとの交流、挨拶」等になります。 そんな披露宴なので、あえて最初に形式的に「入場」する事や、衣装を着替えるだけなのに、形式で「入退場」をする演出が必要なのかどうかという事にとても疑問をもっています。 ただ、一般的に、衣装などを楽しみにこられるゲストの方もいらっしゃるとの事で、その辺り、間をとって、ゲストに失礼のない演出ができればと思っています。 白無垢での「地味」な入場方法、「地味」な再入場方法をご存知の方教えてください。