• 締切済み

この考え方は甘いですか?

Moon_77の回答

• Moon_77
回答No.4

甘いかというのは、実際的な面から考えてみてはいかがでしょうか。 まず、上京したとして就職できるのかどうか。 広告業界も出版業界も冷え込んでいますから雇用需要も少なく、仕事を選べるとは思えません。 一人暮らしのはずなので、一番に考えるべきことは生活費の確保ではないでしょうか。 次に仕事自体のことです。 希望の職種であるのに会社に魅力がない、ということですが、そもそも仕事は楽しいものではない、 と思った方がいいです。 楽しいことはお金を払ってすること。給与を頂いてする仕事が、楽しくないのは当たり前。 何かで読んで、なるほどなぁと思った言葉です。そう考えると、気持ちが楽になりませんか? そして最後に孤独について。 愛知県でコピーライターのお仕事をしているというと、職場はかなり大きな街にあるのではないかと 推測するのですが、友達になれそうな人とはそれほどにも出会えないものでしょうか。 職場の同僚は友人ではない、という考えはどちらかといえば好きですが、趣味や習い事など 会社外での出会いは期待できないのでしょうか。 学生時代のように自由な時間が十分にあるとはいえない社会人生活ですが、自分から行動を起こせば 必ずや何らかの変化は起きると思います。 仕事という生活の基盤を揺らがせてまで東京へ行くことを考える前に、まずは今、自分が持っているもの (好きな仕事・正社員の職・都会での一人暮らし・若さなど)を活かして、何とか状況を打開して欲しいな と思って書きました。 私からすれば羨ましい程のもの(特に若さ^^)を持っているので、ぜひ頑張って欲しいです。 でも逆説的ですが、最初に書いた「生活費の確保」だけ誰にも甘えずにクリアできるのならば 冒険したっていいとは思ったりもします。何ていっても若いので、やり直しは利くからです。 ただ今後はますます不況になると思われるので、有利な状況を手放すのは、本当に覚悟が必要ですし 安易に勧めてはいけないだろう…という気持ちがあります。老婆心ですね(笑) 長々とすみません。参考になれば幸いです。