• 締切済み

高知か鹿児島どちらで就職しようか悩んでいます

今後の進退について悩んでいます。長文失礼します。20代後半の男です 現在鹿児島(実家)に住んでおり、数か月前に退職して無職です。 高校卒業して、ほぼ県外におり、また性格もきつくなっていったので、地元には友達はほぼいません。彼女もいません。つまり生活がとてもつまらないです。 そこで今でも仲の良い友達のいる高知に行こうか、このまま実家に残るか悩んでいます。仕事は資格をもっているのでどちらでもどうにかなります。 悩んでいるのは高知が遠い、田舎、孤独という点です。 ます鹿児島事情を語ります。実家は楽だし、親とも話せます。なにより犬がかわいいです。だから仕事もなんとかできていた部分もあると思います。なにより、衣食住は助けてもらってばかり。鹿児島も田舎だけど、高知ほどではないし、最近はいろいろできてこまることはないです。 でも楽しくはないです。楽しくしようと努力はしていますが、いかんせんうまくいかないし、友達なんて社会人なったらできないと思いました。利用されるために知り合いになっている感じがします。 彼女ができていたら、楽しくはなっていたかもしれないですが。 だから生活面ではまだ楽しくなるかもしれない高知にいこうかと悩んでいます。むこうも仕事をしているので、会えるのは2週に1回とかかもしれないですが・・。まあそれでもあえているときは楽しいです。 でもこれ以上田舎にいきたくない、実家から遠い、出会いのチャンスが減りそう、一人暮らしなので出費がかさむ、日々の生活は孤独、就活が遠いので面倒くさい、都市部とも離れているなどの理由から本当に決断=就活ができないです。高知のメリットは友達だけかなと。でもその友達に定期的に会えるのはうれしいです。それに高知にいく選択ができるのも今しかないかなと。だからといってよしいこうとはなかなか決断できません。鹿児島にいたら就活も、生活も楽は楽です。でも楽しくありません・・・だから毎日悩んでいます。しかしこのまま悩んで無職で日々を過ごすのはきつくなってきました。 文章もへたくそですみません。読んでいただいてありがとうございました。いいアドバイスがいただけたらうれしいです。よろしくお願いします

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

無条件で生まれ育った鹿児島で就職することをおすすめします。理由は、友達が居るから、という理由だけで何も分からない高知で就職するというのは余りにも無謀。友達はあくまでも友達の範囲を超えない範囲でもお付き合いでしか無い。そういう人間関係に一生を託すような選択をするものではない。 次に、高知は田舎だと仰っています。事実その通りでしょう。その田舎に就職先を見つけるということはその土地で一生暮らすことになるかも知れません。そうなると、高知の気候風土、人の気質、慣習等々も受け入れなければなりません。鹿児島と高知は住む人間の気質も慣習も大分違います。これが受け入れられなければ高知での暮らしは無理です。 高知での暮らしが無理な理由は他にもあります。あなたが高知で就職したいという動機が不純なのです。友達が居るから・・・、というのは、未成年の子どもが言う理由です。その場そのときのご自分の気持ちがうまく行かないときの逃避先を求めた結果の就職先の高知なのです。 私は鹿児島も高知も知っています。鹿児島では多くのいい人に出会いました。又、天文館にはよく遊びに出かけました。楽しい記憶しか残っていません。人間も大変好きです。地元鹿児島に残って就職されて、仕事に打ち込むことで信頼できる人間関係を構築できます。仕事を一生懸命することで自信もつき社会もあなたを認めるようになります。迷わず、地元鹿児島で就職すべきです。

kagamin99
質問者

補足

回答ありがとうございます。その通りだと90パーセント思います。 しかし、高知で働くことは無謀だとは思いません。なにもわからにとはいっても、いろいろリサーチして不便は特になさそうです。また一生すむつもりでいくのではなく、お試しでいこうかなと思っています。転職のききやすい職業ですので。 また鹿児島で就職するメリットも実家があることしかないです。嫌な人も多い気がします。事実友達が屑ばっかりでした。それなら高知で一人暮らししようかなとも思うのですが、実行には至りません。動機が不純ということですが、鹿児島で就職する動機もないです。土地を知っているけどそれはどこでも住んでから知ればいいわけで。 でも、783KAITOUさんのいってることが正しいような気がします。なにかアドバイスいただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 離婚か鹿児島へ

    夫から 「実家の会社を継ぐから鹿児島へ戻る」 と言われました。 夫の実家は従業員20人くらいの自営業設備屋です。 今のわたしは共働きで仕事は順調で、 夫との間に2歳の娘がいます。 職場は都心の一等地です。 夫の実家は方言もあり、買い物も車を使わなければならない田舎です。 鹿児島に行ったら二度と戻れないでしょう。 娘のために離婚せず鹿児島の田舎の実家で共働きするか 離婚してシングルマザーになるか(仕事は順調)または再婚するか。 決断がまだできていませんのでアドバイスをお願いします。

  • 東京から高知に移住

    こんばんは。 来年東京から高知に移住したいと思ってます。 初の一人暮らしです。 昔から高知への強い憧れがあり 実家の東京から引っ越ししたいと思ってます。 しかし、そうなると今の会社を退職しなければなりません。 僕は元々契約社員で稼ぎも少なく貯金も40万くらいしかありません。 高知に移住したら、マンスリーマンションを借りて仕事探し(アルバイト含む)をしようと考えております。 東京から無職の状態での引っ越しは無理なのでしょうか?

  • 就職先の場所に悩んでます。

    今は千葉に住んでいます。実家は千葉にはなく、就職するのに、実家から通うか、一人暮らしをしながら仕事するか悩んでいます。実家から通う場合は、生活するのに楽な面があるし、親も安心すると思います。就職はまだ先の話ですが、どちらが良いでしょう。 やりたい職業もなく、仕事もみつけられるか心配です。実家は田舎にあるので、会社も千葉よりは少ないと思います。自分でもどちらが良いのかわかりません。就職してみないと。

  • 毎日が孤独

    国際結婚し、海外生活半年になる者です。 友達ゼロです。田舎に住んでいるので、なかなか日本人に出会うこともありません。 現地はフランス語圏、旦那とは英語で会話しています。 旦那が仕事に行ってる間は1人。せめて言葉が通じれば現地の友達が出来るかと独学で勉強していますが、なかなか上達しません。そして、経済的に語学学校へ通えません。 もうだめかなと日々考えてしまう自分がいます。旦那とうまくいっていない訳ではありませんが、ただただ孤独で、こんな生活が続くのは耐えられないと毎日が憂鬱です。 なら日本へ帰ればいいか、実家の母の悲しむ顔が浮かびます。どうしたらいいでしょうか。

  • この考え方は甘いですか?

    四国から愛知県に出てきて3年目の社会人(女)です。 愛知には仕事の配属できたのですが、大学までずっと高知にいたので、友達がほとんどいません。友達をつくるように努力はしましたが、やはり学生のころのような気の合う友達がなかなかできません。それで、もう寂しさがマックスというのと、家と仕事の往復で日常に活力を感じなくなり、実家にもどろうかと考えています。 また、もともとコピーライターになりたくて、県外に出てきたのですが、今の会社には孤独に耐えてまでがんばれる魅力(一応コピーライターの仕事はさしてもらってます)がありません。なので、学生時代の友達がいる東京への就職も考えています。 せっかく、コピーライターとしての職につけているのにもかかわらず、こんな考えは甘いのでしょうか?でも、これほどまでにコミュニケーションや人とのつながりが薄い毎日は耐えられません。社会人生活というのがこれほど活力もなく、孤独なものであるのが、一般的なのであれば、人生ってしょうもないなと、死にたい願望まで出てしまいます。 今後も、私は名古屋に残るべきなのでしょうか?社会人ならこれくらいの孤独は耐えるべきなんでしょうか? わかりづらい文章でもうしわけありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職恐いです・・・

    現在就職活動中ですが、就職が恐いです ・・・というのも地元離れて地方に行かざるをえなくなった場合です。 誰も知らない、誰もいないところへひとりで住んで暮らしていく。 家族、今までの友人とも距離的になかなか会えないでしょう。 仕事仲間っていうのは仕事の人間関係だから本当の友達ではないですし。ほんとひとりになってしまうことが恐いです。ですので仕事じたいは恐くないのですが、孤独が恐いです。しかも大都会にひとり。私は田舎育ちでしたので今からひとりでやっていくのが恐いです。兄弟や親戚もだれの助けもない世界へ・・・恐い なにかアドバイス的なものをお願いします

  • 上京してきて後悔しています。

    切実に悩んでいます。 現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。 二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。 とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。 無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ以上、先が見えないので早く見切りをつけて実家に帰ろうか迷っています。 こっちには一人も知り合いや友達もいないし、毎日すごく寂しいし孤独で、環境に慣れないせいかストレスで過食で太ってきて今まで生きてきて一番辛い状況です。 一人暮らしをして家族や友達の存在の大きさを身に染みて感じ、田舎の生活の方が自分に適してるのではないかと思っています。 ただ、まだ2ヶ月たたないのにすぐに出戻って次は出戻ったことに後悔しないかとか…それも不安で。 かと言ってこっちでの生活は何を励みに生きていけばいいのかわからなくて、自分でどうしたらいいのかもわからない状況です。 こんな考えの私は辛い現実から逃げてるのでしょうか?同じような経験をされてる方、アドバイス下さる方お願いします(>_<)

  • 田舎で就職

    地元になんとか就職が決まった大学4年です。 長かった就職活動もほっと一息ですが、周りは都会に出て行くのに自分は田舎に戻ることになりました。 友人は田舎は嫌だと就活を続け証券会社だったり大手企業の営業だったり、あるいは内定は得ていませんが都会で派遣で働くと決めた子もいます。 私は田舎の小さな街ですが公務員として働くチャンスをいただきました。 家族や親戚は田舎や親元にもどるのもいいと思うと言ってくれますが、インターネットを見れば大卒で田舎はつまらない、もう成長しなくなってつまらない人間になる、一度は都会に出た方がいい、という意見ばかりです。 都会の企業には内定をいただけなかったのでおそらくもうつまらない人間なので、もう今更くよくよしたくないのですが、周りが皆遠く都会に飛び出して行くのに自分だけ置いてけぼりな気持ちになります。 内定をもらったので両親はなにも言いませんが以前から、こっちに戻って来たりしたら恥ずかしいんだから就活を頑張りなさいと言われてきたので、おそらく情けなく思っているのだろうなと思うと実家に戻るのも気が重いです。 どんな仕事も利点ばかりではないのはわかっています。でも田舎のせまいコミュニティのなかで人の目を気にしながら生きて行かなきゃいけないんだなあと思うと少し息苦しいです。でも家族や親戚も近くにいるので寂しさをあまり感じなくはなりそうです。 田舎に戻れば彼氏だってできなくなるだろうし、結婚もちょっと諦めかけてます。大学の広い世界でも恋愛は一切だめだったのにどうなっちゃうんだろう… 色々覚悟して、ひたすら地域に貢献することだけ考えて、地元に戻ろうと思いますが、やはり田舎で就職って負けですか?

  • 離婚にむけた別居で実家に帰るか、賃貸物件借りるか迷っています。

    離婚にむけた別居で実家に帰るか、賃貸物件借りるか迷っています。 離婚の原因はお互いだと思いますが、主人への信頼感が持てなくなったからです。 ギャンブルで借金を繰り返し、都合が悪くなると、逆ギレされ、「主婦の分際で、パートの分際でつべこべ言うな!」「俺の金で飯食ってるんだろう」「お前なんか俺の何の役にも立ってない」などの言葉に傷ついてきました。 離婚の決意はできました。申し立てをし、離婚調停の第1回目が5月にあります。 両親は実家に戻って来いと言ってくれましたが、年中組の娘がおり、保育園退園させたくない気持ちと実家に帰れば、実父との衝突もあるだろうし、田舎なので仕事もなさそうで実家に帰る決心がつきません。 かといって、当初は隣県の実家に帰る予定でパートもやめてしまい、今、無職です。部屋探しもしましたが、離婚後の生活が怖くて、契約できずにいます。家電や賃貸の初期費用で60万は使います。生活費を入れるなら、3ヶ月で100万は…。実家に帰れば、車が買えます。 実父と仲が悪いわけではないのですが、数日実家にいると、楽なこともありますが、父に対してストレスを持ってしまい、娘2人と気ままに暮らしたいと感じてしまいます。 今の保育園は、6月末までに仕事を決めなくては、退園になってしまいます。 実家は妹は嫁にいき、両親2人で部屋も空いています。 私が何を優先させたいのか、自分自身混乱して、イライラする日々です。 やや都会で娘と2人生活OR田舎の実家での生活…。 みなさんだったら、どうされますか。読みにくい文章ですみません。

  • 就職したのはいいんですが、、、、

    今年度、新卒で就職しました。 働き始めて、1、2ヶ月が経ちましが、今、凄く悩んでいます。 (五月病でしょうか、、) 取り敢えず、就職するまでの経緯を書かせてもらいます。 就活を始めたのは、3年の10月とかです。はじめたと言っても前から良くしてもらってる学生事務の就職担当の方とお話をしたりしたくらいで、 12月から合説に行ったりはして、会社を受け始めたのは、年明け、年度末くらいからだったと思います。 はじめは、正直焦っていました。 理由としては兄と姉がいて、二人ともきちんと就職をして安定した生活を送っていたからです。 末っ子ともあり、多少あやまかされて育ってきたと思います。 自分もしっかりとした職に就かないといけないと思っていました。 ですが、なかなか自分が、良いと思う会社が見つからず、エントリーもなかなかせずに、単発で受けていました。 大手なんてもちろん受かる訳もなく、日々を過ごしていました。 4年になって研究もあり、忙しさにかまけて、就活もサボっていました。 そして、四年の後半にもなり、流石に焦り、エージェントを使いながらの就活にシフトしました。 色々、相談には乗ってくれるし、様々な求人の情報もくれました。 そこで、今までの自分の就活のやり方にもかなり反省しました。 ですが、一応、2社内定を頂き、その中の一社に決めました。 就活の軸として、 最初は、東京勤務(地元)、カレンダー休業、給料、職種など、かなり条件を付けて考えていました。 ですが、年度の終わりともなるとそんな良い求人はなかなかありませんでした。 そして、人と関わる事が好きではあったので、エージェントの方と話して、 営業系の職を探しました。 人材系や、医療機器の販売なども受け、最終的には不動産関係の仕事になりました。 受かる所までは多少良かったと思っていました。 ですが、いざ受かって話を進めていくウチに、会社の方の話も多少違ってきて、 水木休業が水曜日だけで、 勤務も最初は関東圏での転勤と言われなのですが、普通に全国転勤だも言われました(広域社員もありますが。)。 そして、地方に飛ばされてしまいました。 最初は、全国色々回るのも良い経験者かなとは思っていました。 ですが、実際、配属になると同期もバラバラで、店舗にはおじさんしかいないので、友達はいないし、 仕事も対して興味があるものでもなく、 週休1日 なんか、良く分かんなくなってきました。 私の就活の仕方が悪かったのも分かります。 あと、なんか辞めるにも、辞めたら負けた気がするし、こんな直ぐに辞めた所で次もありません。 しかも、店舗の方々はイイ人ばかりで、とても可愛がってはもらってます。 なので、辞めるのも気が引けます。 店舗とかの上司も嫌で、会社もクソだと思えば、辞めるのも分かるのですが、 会社もこれから成長していくと思うし、店舗の方にもお世話になっているので、、、、、 まだまだ対した仕事も出来ないので、 この仕事のシの字も、楽しさも分かってません。 好きな仕事で、頑張れば明るい未来が待っているのが、分かれば頑張れると思うのですが、、、、 なんか、何を相談しているのか良く分からなくなってきました。 相談というより、話を聞いて欲しかったんだと思います。 何か、コメント、アドバイスくれると助かります。 人生こんなもんなんでしょうか? 田舎で一人の自分を助けて下さい。