• 締切済み

トイレタンクの蓋の交換。

トイレタンクの蓋を落としてコナゴナに割ってしまいました。 蓋だけって交換してくれるんでしょうか? 自分の過失で割った場合も大家に連絡 入れないといけないんですかね? ちなみに賃貸マンションで、かなり古いタイプの トイレタンクだと思います。(漏水の疑いもあります。シューシュー 音がするので)

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

>蓋だけって交換してくれるんでしょうか?  在庫があれば蓋のみで購入可能です。タンクに品番を調べなくてはなりません。水道工事店や設備資材店で取り寄せてくれます。漏水の可能性があるのら、水道工事店に来てもらうのがベストでしょう。  

• nabe710
回答No.1

明らかに自己の過失ですので、交換、弁償についてはよほど良心的な大家さんでない限りご自身でとなるでしょうが、それであってもある意味賃貸物件としての所有は大家さんである品物ですので、壊してしまったことを謝罪・報告すると共に、弁償費用については自身で負担する意志があるが手配はどうしたらいいか、とお尋ねになるのが礼儀でしょう。 言い方がきつくなりますが、他人の物を勝手に壊しておきながら黙って弁償だけすれば良し、という選択は大人の判断ではありませんね?

masakicks
質問者

お礼

トイレの蓋は自分の過失なので、お取り寄せできれば 大家に言うほどのことでもないかな?と思っていました。 報告するのが礼儀ですね。 ご回答ありがとうございます。