• ベストアンサー

落下速度

pantarheiの回答

回答No.1

折り紙等がゆっくり落ちるのは、重力と空気の摩擦力との兼ね合いから ゆっくり落ちてきます。(つまり真空では大きいものでも、ボール でも、羽でも紙でも落ちるスピードは同じ) つまり、より空気との摩擦が大きければゆっくり落ちるということです。 そのためには空気と触れる面、つまり、落ちていくときに上から見た面 を大きくしてあげればよいことがわかりますね。 ですから、理想的には紙は折ったり切ったりせず、回転したり曲がった りせずに平たいまま落ちるのが一番ゆっくり落ちますが、現実的にそれ は無理なので、その形に一番近い形を作ってあげるのがよいということ になります。ですから、パラシュートのような形に折れば一番よいと いうことになります。しかしながら、パラシュートは、くぼんでいる方 を常に下にして落ちていかないとゆっくり落ちてくれないので、何か 重りになるものをうまく付けるなり折るなりして、パラシュートの くぼんでいる方を常に下にした状態で落ちていくように工夫してあげれ ばゆっくり落ちていきます。 試行錯誤することも大切だと思います。 いろいろと試して、がんばってみてください。

apagon0128
質問者

補足

わざわざありがとうございます 重りなどが使用できないとするとどういったものが考えられるでしょうか?