• 締切済み

空港ってかっこいいですよね~

最近ひさびさに飛行機に乗る機会がありすっかり空港やフライトアテンダントの方々の仕事っぷりに魅了されてしまいました。パイロットの人たちにも憧れるんですが、お客さんと接する機会があまりないせいか漠然としてしまって、よくわからないです(笑)まさに主役なのに!ところで国内線で働くFAさんやパイロット達は一日何本ぐらいのフライトをこなされるのでしょう?国内線って長めで見ても2~3時間ぐらいあれば目的地まで到着しますよね。一日に何往復もしたり、何箇所も移動することはあるのでしょうか? そして空港にはどんな仕事があるのかとか、空港・FAさんの一日ってどうなってるのかなど、実際に働いておられる方や空港・飛行機がお好きな方、是非教えてください!

みんなの回答

  • tox88
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

一日数本こなようですが、シーズンや長距離便か短距離便かで違うようです。 こないだ読んだ「スッチー裏物語」という本に実際の客室乗務員の1ヶ月のスケジュールが細かく掲載されていました。

参考URL:
http://www.basilico.co.jp/book/books/9784862381200.html
noname#72767
noname#72767
回答No.2

国内線の場合は、路線にもよるでしょうが、1日4本飛ぶこともあるそうです。 最近公開されたハッピーフライトという映画で、空港の色々な仕事について触れられていましたよ。 私は将来、整備士になりたいと思ってましたが、すごく厳しそうだなと思いました。 >いざという時の働きも見てみたいような見たくないような…。 you tubeでこんな動画を発見しました。 http://jp.youtube.com/watch?v=ezYMGM_VtFI

  • shin0620
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.1

あるエアラインで羽田空港勤務でした。 運航乗務員(パイロット)、客室乗務員を担当する地上職員でした。 ここでは彼ら、彼女らに限ってのお話を簡単ですが。 特に運航乗務員は国(国土交通省)の規則等により、勤務時間等を制限されており、 またその上で社内規則でも規則が定められてます。 つまり、天候や航空機の故障等で大幅な遅れにより、 本人らの勤務時間が超過するようなことが発生する恐れがある場合は、 代替要員を仕立てて送り込まなければなりません また、1フライト、数時間だけの乗務であったり、 勤務時間いっぱい乗務の日もあります。 業務開始になる空港への移動のための便乗移動などもあります。 よく観察してると、運航乗務員、客室乗務員が客席に座ってるのがそうです。 客室乗務員は保安要員としての業務をかねており、 いざとなった場合の彼女らの行動は素晴らしいものがあります。 手前味噌になりますが、華やかな職業だけではないのはお分かりになると思います。 だけに、ただのサービス要員と考えている人、 スッチーなどと卑下する輩には見方を改めてほしい気持ちですね。 公共交通機関として安全・安心を第一に確保し、 ただの移動手段としてご利用していただくのではなく、 お客様の大切なお時間をお預かりして、快適に過ごしていただくのが、 関わる全ての社員の願いです。

TTMMGG
質問者

お礼

FAさん達は保安のプロでもあるんですね~。どうしてもお茶とか雑誌などを配ってる姿をよく見るので簡単な接客業のようなものと捕らえられてしまうのかもしれません。いざという時の働きも見てみたいような見たくないような…。

関連するQ&A

  • 空港 での お仕事。

    アメリカに現在1年間留学している高校2年生です。 将来、自分がやりたい職業について考えるようになり 具体的な職業はまだ決まっていませんが 空港で働きたいという風に漠然と思い始めました。 グラウンドホステス、フライトアテンダント、パイロットくらいしか思いつきません。 空港内を動き回れる職業について、もしくはどんな職業が 空港内であるのか知っていれば教えていただきたいです。

  • 飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港

    飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港を入力するとフライト時間が表示されるサイトはないでしょうか。国内線、国際線(できれば直行便、~経由便、偏西風などでの往復時間の変化なども)について、どちらかだけでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 英語に翻訳してください

    1.飛行機に乗って、成田空港からポートランド(Portland)空港に行きました。 2.機内には男性のフライトアテンダントもいました。 3.機内食はとてもまずかったです。 翻訳お願いします!

  • エアポート(空港)系のアメリカのSF映画またはドラマ(旧いです)

    もう20年以上も前の映画作品(もしかしたらドラマ)を探しています。 何度か日本のテレビでも放映され、わたしは少なくともこの20年で3回は観ています。 内容は、大空港を飛び立った大型機が、飛行中に何人かの乗客とパイロットが睡眠を取っており、睡眠から目覚めてみると大半の乗客が消えてしまっている、という内容です。 事故ではないため、とりあえず飛行機は目的の空港に到着しますが、空港にも誰も人がおらず、シーンとしています。 残された乗客とパイロットは、元の空港にもどろうとまた飛行機に乗り込み離陸します。 パイロット役の1人が、「今生き残っている乗客は、すべて睡眠をとっていた。この空間を過ぎるとき、眠りについていれば、また元の世界に戻れるはずだ」と、飛行機を自動操縦に切り替え気圧をわざと下げ、全員を眠らせて元の世界にもどる、という内容です。 主役のパイロットは、俳優のリー・メジャース(600万ドルの男)に似ていましたが、彼なのか彼ではなかったのかは、記憶にありません。が、その人も有名な俳優でした。 この映画の記憶がある方、タイトルはわかるでしょうか。

  • 空港へ行く時間

    出張のために飛行機に乗ることになりました。 そこで6:30羽田発の便に乗るには何時までに羽田空港国内線ターミナル駅(京急)に何時に到着していれば間に合うでしょうか? 飛行機は乗る機会が少ないので少し余裕をもっていきたいと思います。 あまりにも素人の質問ですみません。 どなたか教えて下さい。

  • フライトアテンダントの方の呼び方

    何と呼べば良いですか? また、フライトアテンダントさんは何と呼ばれたいですか? 「フライトアテンダントのお姉さん」で呼ぶと長いから何と無く言いにくいです。飛行機に搭乗したときでmy seat に他人が座っていたので、呼ぼうとしたのですが呼び方が分からなくて何も言えませんでした。

  • 飛行機での移動 「これだけは勘弁してくれ」

    私は飛行機が好きです。 しかし、これだけは勘弁してくれ!と心から思うことがあります。 飛行機の揺れは多少つきものです。私も揺れるのはしょうがないし、あまりにもひどい揺れはあんまり楽しいものではありませんが、まあ飛んでる飛行機にはつきものだと思っています。乱気流にて飛行機の揺れがひどくなってくると、機内アナウンスでパイロットが今どういう状態なのか説明してくれたりもするのですが、もう本気で嫌なのが、突然のアナウンスで、 『フライトアテンダント!今すぐ座席に戻りなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』 と、びっくりマーク(!)が見えてくる剣幕でアナウンス(命令?)するパイロットがいました(もちろん英語ですが)。 まるで、その飛行機が今にも墜落するのかと思わせるような言い方でした。夫にもそういうパイロットのアナウンスに遭遇したことがあるかと聞いてみたところ、 「たまにあるね~。あれは嫌だね~、見えない恐怖で。」と言っていました。 皆さんは飛行機での移動で、「これだけは勘弁してくれ」というのがありますか?また、私と同じような体験された方、いますか?

  • 綿陽空港フライトスケジュール

    中国四川省の綿陽市郊外にある、綿陽空港(綿陽機場、綿陽南郊機場とも)と広州を飛ぶ、1日の、もしくは週の、国内線のフライトスケジュールをみたいのですが、空港サイトはあるでしょうか。 あるいは国内線のチケットベンダー(中国語による)で、綿陽機場に(から)発着する航空券一覧を見られるサイトでもいいのですが。 中国のフライトの割り当ての仕方をみると、たぶんこの路線も1日につき数社が飛んでいるものの、各1便づつくらいしか割り当てられていないと思うのですが、どの航空会社がどの時間帯に飛んでいるかを見ることができるサイトを探しています。 (実際に飛ぶためのフライト1つをみつけるのではなく、1日のフライトの割り当てと、どの航空会社がどの時間帯に綿陽―広州間を飛んでいるかの情報) CZはみつけましたが、1日1本この便しかないのでしょうか。

  • 羽田空港への行き方を教えてください♪

    項目が合っているか分からないのですが、羽田空港の行き方を教えてください・・海外への旅行は経験あるのですが、恥ずかしながら、国内旅行で飛行機に乗るのが初めてな為、行き方が良く分かりません・・・(と言うより、一度も羽田空港へ行った事ないので全く分かりません・・・)来週の日曜日の午後1時くらいの飛行機で国内旅行をするのですが、埼玉県の東上線沿線に住んでいる私はどのように羽田空港に行くのが一番良いのでしょうか??電車しか思いつかないのですが、それ以外でも行き方がありましたら是非教えてください♪どのくらい時間的に掛かるかも教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します!!!

  • 男のフライトアテンダント(客室乗務員)について

    わたしは、この前グアムに旅行してきました。そしたら、帰りの飛行機の中で、男のフライトアテンダント(客室乗務員)を見かけました。日本では、あまり見かけない男のフライトアテンダントですが、もしかして、海外では、フライトアテンダントは、必ず男がいるように決められているのですか?教えてください。