• 締切済み

廃車になった車を

もしくはスクラップ場などに置いてある 状態のよさそうな車体は 譲ってもらったりできるんですかね?   時間をかけてエンジンをのせかえたり修理して 車を学びたいので   走れるようになったくるまは車検や登録はできるのでしょうか?

みんなの回答

• nik670
回答No.6

抹消登録には一時抹消と永久抹消があります。 永久抹消というのは完全にスクラップにする ことです、だからリサイクル券を解体屋に渡 してその券で解体してもらうのに、それをス クラップ(解体)しないで販売するなんて まずいですよ。 でも一時抹消登録されただけの車であれば sannzi-gtさんが友達からもらおうが、解体屋 からもらおうが問題ないです。 再登録する際に一時抹消登録証が必要ですが 無くても、陸運局で何かに一筆記入すれば 再登録してくれます。 一時抹消登録証って再発行が絶対にできない んです。でも火事で燃えた、盗まれた!なんて 言うことが考えられますから無くても再登録 出来る仕組みになっています。 sannzi-gtさんの質問で言えば、一時抹消 した車なのか永久抹消した車なのかで 違うと思います。解体屋に集まってくるくる 車がすべて永久抹消登録された車とは 限りませんから。

• opechorse
回答No.5

解体屋にある車がすべて永久廃車ではないので 状況によっては登録もできます 結局、その解体屋に行って相談になります

• rgm79quel
回答No.4

そうですね、 No.3さんが仰っている通り お話を伺う範疇では違法行為のようです。 登録ですが これもNo.3さんが仰る通り 絶対に不可能と思います。

• tamaiso
回答No.3

譲って貰えるかは、相談でしょうね 一応、都道府県の知事の許可が無い者が使用済自動車の部品を取るだけでも違反ですからね。1年以下50万円以下の罰金だったかな 登録ですが、出来ません。 解体の手続き(電子マニフェストでポチと押した瞬間)を完了した時点で車ではなく、鉄くずです。 リサイクル法の施行前に廃車した車両でも、解体屋さんは、書類を持っていないと思います。

回答No.2

お金を出せば譲ってくれると思いますよ 運ぶのも、お金を出せば配送手段が有れば持ってきてもらえると思います 車検には最低でも廃車証明が必要です、(これが無いと車検も登録も出来ないので、公道は走れませんん、仮ナンバーを借りるにも廃車証明が必要です、無い場合には、陸運局で再発行してもらう必要が有りますので地域を担当している陸運事務所煮問い合わせてください)

• ka-kichi
回答No.1

解体屋から部品を売ってもらったことはあります。 その時、部品は自分で取り外しました。 車体であれば、積載車などを自前で用意する必要があるかもしれません。 自宅まで届けてくれる・・・なんてサービスはしてもらえないのでは?