• 締切済み

車の修理に出したけど半年以上返してくれない場合

私の車がエンジンの調子がおかしくスピードが 70キロ以上絶対に出ない状態になり昨年12月、 私の車を車検に出す際に修理もしようと思っていたところへ 元父親だった人に紹介され、その元父親のお友達である車屋さんに 修理+車検をお願いしたのですが、 現在半年以上過ぎてもまだ直っておりません。 修理が出来てないので車検もまだ行っていない状態です。 代車にと渡された車は保険が一切無いうえ、 ブレーキパッドももう無いような状態の車で 怖くて乗るのもはばかられるような車です。 何度催促しても「パーツが揃わない」と返事され、 先日さすがに痺れを切らしたので 「修理も車検ももう結構ですので返してください!」と申し出たのですが、 半年間も放置してあったせいかエンジンもかからない状態にまで 壊れていました。 なので「私が買った値段で買い取るか、すぐにでもしっかり直すかにしてください」と 言ったところ「そんな値段では買い取れない」「直すにはまだまだ時間がかかる」と 全然責任を感じてない様子どころか、自分は一切悪くないという感じ。 挙句の果てには「エンジンがかからないのも最初から」などと言い出す始末です。 この場合、この車屋さんを告訴すべきでしょうか? 紹介してくれた元父親も「関係ない」と言って取り合いません。

みんなの回答

回答No.5

#1 いなかのくるまやです。 車はH6年のワゴンRロフトだったわけですね。 それだと今でもすべての部品が新品だとすぐに 手配できますし、中古部品もゴロゴロありますよ~。 車検代7万円、前取りですか~。 そいでもって半年もなにもしてないなんていったい・・。 >「エンジンがかからないのも最初から」などと言い出す始末です そのセリフに関して、ひとつの推論を展開してみます・・・。 その車のエンジンはF6A型という型式のものが載っていて、 タイミングベルト仕様になっているんですけど・・。 あくまでも推論ですが、業者が預かった直後になんらかの きっかけで、タイミングベルトが切れてしまった・・・。 そうなってしまうと、エンジンの上半分が死んでしまうんですよ。 (スバルEN07を除く軽のエンジンはバルブクラッシュする) そのことを言い出せずに、うやむやに引き伸ばしているのでは?? まぁ、あくまでも推論ですけど。 車検代7万円を前金でもらってても、バルブクラッシュした F6Aを修復するにはそれだけで終わってしまうみたいな・・。 さらに車検をするとなると”大出血”しなくてはならない・・。 それを言い出せずにいたりなんかしてたり?? 車に詳しい人と一緒に車両の現況確認に再度出向きましょう。 オイルフィラーキャップをはずして、カムシャフト周りを 目視しながらセルモーターをまわして、ちゃんとカムシャフトが 回転しているかどうかを確認してみるのです。(人間二人必要) かなりの確率でカムシャフトが回っていない・・みたいな?? あ、いや、あくまでも推論に過ぎませんがね・・。 そのことを言い出せないで、この半年を悩んでいた「かも」しれません。

SELKIE
質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございます。 その車屋さんはどうも、あくまで「元」車屋だった人らしく、 今では知り合いの人を相手に故障車を預かり、 自分の家の前で一人で1台ずつ直すという感じの人でした。 (7万の振込み先はそのまま「(有)○○オート」とかそんな感じでしたが) 二人必要の場合だとその時点でもう無理でしょうね。 まぁもしその仮説がそうだとしても、 一番の問題は「直せなかった」事ではなく、 その事を「言わずに半年間問題を放置した」事が問題なのだと思います。 直せないなら直せないで説明してくれれば 他の車屋さんへ持っていく事もできるのだし、 催促しても「パーツを探してる」としか言わないし、 そして今になってお金は使った、車は直してない、 渡した時より悪くなっているので渡した時の状態に戻してと言っても 「そんなに簡単に直らんのだわ!」 「じゃあもうこのまま引っ張ってどっか持ってってくれ!」 と逆ギレまでする始末。 まぁだけど昨晩、元父親の人がめんどくさがりながらも話をつけてくれて、 「○○さん、半年間放置しといたアンタも悪いわ」 と、諭してくれて とりあえず7万円+車代20万を4回に分けて払うか、 今週末までに新品のパーツを自腹で買って付けて、直すかを 約束してくれましたので 一応は今のところ良い方向へ向かって進みました。 とりあえずもうちょっと様子を見てみます。

SELKIE
質問者

補足

進行したので補足を。 週末になり、どうなったか車屋さんに連絡したのですが 携帯の電源を切り、家には鍵をかけて連絡が出来ない状態で 現在も逃げているみたいです。 もちろん私の車は全然手をつけてありませんでした。 さすがにどうすることも出来なくなったので落ち込んでおります。

回答No.4

一つ追加します。 車体をそのまま放置することは、止めた方がいいですね。 ちゃんとした車屋に依頼して、現在の車屋から引き上げましょう。  警察「あなた、この自動車の持ち主だよね」    「えっ??何でしょう」  警察「強盗に使われたんだけど、あなた当時なにしてた?」    「いや知らないです、車屋に預けてあったので」  車屋「あれーなくなってる。盗まれたんだあ、気づかなかったあ」    「修理は??車検は??」  車屋「貴方の依頼どおり修理して、車検も取ったんだけど。     あー連絡するの忘れてたあ」 という事が、絶対にないとは言えませんので。  ※すいません、私は非常に性格が悪い人間なのです

SELKIE
質問者

お礼

うぅ…なんて恐ろしい…! 犯罪に使われるなんて! 私もエンジンさえかかればその車屋から 他の車屋へ持っていく事をすぐにでもしたいのですが、 先日うかがった時は、セルを回しても 「ポンポンポン…ポン…ポン……ポン………」 と、ポンポン船みたいな音が出るだけで エンジンもセルもイカれている様子。 レッカーしてもらうにもお金が無いし…。 とりあえず先ほど20時の段階で、少し話が良い方向へと 進んできたので(sugitaruha様への解答欄をご参照ください)、 今週末まで様子をみたいと思います。

回答No.3

>昨年12月に車検に出した時点で修理費込みで7万円 うーん、、、、確かに回収したくなる気持ちは分かります。 質問者さんが失った財産は  ・エンジンに明らかな不調を抱えた購入金額20万円のワゴンR  ・修理&車検費用7万円 のようですが、ちょっと整理してみましょう。 車体がコミコミ20万円であれば、諸費用が含まれていたはずです。 もし仮に諸費用が8万円だったならば、車両本体の価値は購入時で 12万円と推定できます。 車屋に預けた時点で、エンジンが相当に調子悪かったようですが その修理費用は車検を含み7万円と算出されているので・・・  総額19万円相当の車検2年付きのワゴンR が、理論上の損害という事になりますよね。 車検の価値を割愛すると、19万円となりますか。 例えば質問者さんが、時給1000円相当のアルバイトができる 能力の持ち主であると仮定するならば・・・ この損害を回復するための行動時間は、190時間までとなります。 それ以上は損失で、採算がとれません。 ・・・難しいところですね。  ・微々たる車体の損害賠償請求を受け取る  ・現状の車体を取り戻す  ・果たされていない修理と車検の費用7万円を取り戻す ことは可能だと思いますが、泥沼化した闘争が前提になります。 たぶん、質問者さんが普通の人なら「二度とやりたくない」作業です。 それを190時間以内で解決することができるなら、挑戦する価値は あると思いますが・・・ まったくお勧めはできません。

SELKIE
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 なるほど…問題を全てキレイに解決するには 実に難しいことが解りました。 27万円(実際に無駄となったお金)を取り戻せるなら 190時間どころかいくらでも行動は起こすつもりですが、 法的に動くのは素人には無理があるようですね。 現在(先ほど20時くらい)、その車屋は元父親がようやくシブシブと口添えをしたおかげで、 「27万円を4ヶ月に分けて返済する」か 「ワゴンRの故障箇所全てを自腹で直す(その場合7万円は元通り修理費+車検代)」かの どちらかに動く事を約束してくださいました。 しかしその車屋の性格からしてそうそう約束通りには 動かない人の様なので、まだまだ予断は許されませんけど とりあえず、今この時点では結構良い方向へと向かったと思います。 今週末までにはなんらかの動きがあると思いますので それまで少し様子を見たいと思います。

SELKIE
質問者

補足

進行したので補足を。 週末になり、どうなったか車屋さんに連絡したのですが 携帯の電源を切り、家には鍵をかけて連絡が出来ない状態で 現在も逃げているみたいです。 もちろん私の車は全然手をつけてありませんでした。 さすがにどうすることも出来なくなったので落ち込んでおります。 やはり泣き寝入りするしかないのでしょうね…残念です。

回答No.2

>この場合、この車屋さんを告訴すべきでしょうか? 告訴というのは、犯罪に対して行われるものなので、質問の内容を 読んだ限りでは受理されないように思います。 (一番大事な”告訴する罪名”に困りますよね) ようは「とっとと約束を守ってほしい」という事ですよね? 民法414条の間接強制を求める方法がありますが、かなり難しいです。 けっきょく、日本という国は  ・能力の無い奴に実績を強制できない  ・金のない奴から金はとれない という社会制度で成り立っています。残念ですけれど。 「車体の損傷が拡大した事について損害賠償請求をする」事は可能かも 知れませんが、莫大な手間をかけて微々たる金銭を手にするだけなので まったくお勧めできません。 人間関係も絡んでいるようですから、  ・その車屋のことは綺麗すっぱり諦める  ・車体に愛着があるなら、別の車屋で修理して乗る のが現実的な線だと思います。 「そんなの許せない、悔しい!」と思うかも知れませんが、、、、 馬鹿を相手にしても時間の無駄です。 「ひどい目に会ったけど、まあ俺にとっちゃ大した損害じゃねえや」 と言えるような、懐の広い人間になれば良いのですよ。 こちらは非常にお勧めできます。

SELKIE
質問者

補足

回答ありがとうございます! 実に解りやすい回答でした。 なるほど、悔しいですけど諦めるしかないのですね…。 あとすみません、大事な事を明記忘れてましたが 昨年12月に車検に出した時点で修理費込みで 7万円を支払わされていて、 そのお金も先日車と一緒に返してと催促したのですが、 使い込んでしまったようで今は無いと言われてしまいました。 車も実は買ってからまだ半年程で、たった20万円程度の車なんですが それでも数年ローンで必死に買うような所得の少ない人間には結構な額でして、 合計27万円もドブに捨ててしまうには さすがに辛いものがあり、なんとかならないかと困り果てて質問しました。

回答No.1

いなかのくるまやですけど・・。 よほど珍しい輸入旧車あたりだったら、確かに 部品の入手に数ヶ月かかるというケースも実際に ありますが、20年落ち以内(平成元年以降)の 国産車だったら、部品の手配に半年以上もかかる ケースはまずないです。 まずは、本当に部品手配にそのような期間がかかる のかどうかを当該車両の取り扱いディーラー等に 尋ねてみたらいかがでしょう。 また、差し支えなければここで車種と年式の補足を・・。

SELKIE
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、大事な事を明記忘れてましたね。 車種はスズキのワゴンR(MT車) 平成6年式のロフトのついているやつです。 あとこれも言い忘れてましたけど、 昨年12月に車検に出した時点で修理費込みで 7万円を支払わされていて、 そのお金も先日車と一緒に返してと催促したのですが、 使い込んでしまったようで今は無いと言われてしまいました。