• ベストアンサー

車のエアコン修理について。

車のエアコン修理について。 車のエアコンが故障したので 何軒かの車屋さんに見積もりを出そうと思っているのですが 検索に全然引っかからず困っています。 「地域名+自動車+電装」「地域名+自動車+エアコン+修理」「地域名+デンソー」 で調べても全くHITしません(-_-;) 隣の市などは表示されるのですが・・・ 普通の自動車整備工場でもエアコンの修理はして頂けるのでしょうか? 大抵の工場が、項目に板金・塗装・車検しか書いていないので よく分かりません・・・ また、代車サービス有と書いていない所では 代車はないということで良いでしょうか? ご存知の方いましたら教えてくださいm(_ _)m

noname#123230
noname#123230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

車のエアコンも現物を見ないとコンプレッサーがダメなのか、配管がガス漏れしてるのかが判断出来ないと思いますよ。 質問者様自身がエアコンの何処が故障してるのか理解してて、コンプレッサーがダメと自信を持って言えるなら、コンプレッサー交換に幾ら掛かるのか見積りを出せますが、何処が故障してるのか分からないのでは、正確な見積りを出せる修理屋はありません。 先ず、近くの自動車修理工場やディーラーに車を持ち込んで何処が故障してるのか特定してもらってください。 コンプレッサー交換になると10万円程度の修理代になるのは普通です。 後は、修理中の代車貸出しや修理期間等によって条件が良い所に修理依頼するのが普通です。 とにかく、実際の状況を見ないと見積りは出せないのです。

noname#123230
質問者

お礼

普通の車屋にメールで質問したところ 修理&代車も可能なところを見つけられました。 まずは見積もりも兼ねて一度見ていただきます。 そこがあまりにも高ければ 電話帳(持ってないですが;)で症状を伝えた上で他にも探してみます。 やはりネットではほとんど見つからなかったので・・・ 皆様、ご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.4

下の方同様で、ネットより電話帳がお勧めです。 個人でしてる所が多くて、ディーラー等へ出向く機会が多い様なので 予め電話して行かれた方が良いです。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

タウンページで「自動車電装品販売・修理」捜してみてはどうでしょう 代車はないと考えた方がいいと思います

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.2

これからの時期はエアコンは必要ですよね?エアコンの修理は普通の整備工場に出すと電装屋さんへ外注に出します。

関連するQ&A

  • 車のエアコン修理

    車のエアコン修理をお願いしました 修理が終わり「バッチリ効きます 吹き出し口の温度も10℃でバッチリです」と説明を受けました 夏の終わりの涼しい雨の夜でした 23万円をクレジット決済で払いました 後日夏日が戻り、出勤の為にエンジンをかけエアコンon❗5分経っても冷風が出ず死にそうになりながら走り出したら冷風が出て来ました そのまま冷えるのかと思ったら風が段々ぬるくなり、ただの風になりました そしてまた冷風が… 結局会社につくまで効いたり効かなかったりの繰り返しで車内が冷える事がなく終わりました 症状は変わることなく週末に整備工場に連絡しました 整備工場側は「ガスが漏れてるかな…もう一度診させて下さい ただ違うところが壊れてたら有償になります」と言われました 代車の関係でそれから3週間後に入庫、2週間経っても連絡もありません どのような対処をすべきか悩んでいます ご助言よろしくお願いいたします

  • 車のエアコン修理について 教えてください。

    車のエアコンが効かなくなり、ガスを入れるとよいと思い、近くの整備工場へ持って行きました。するとガスではなく修理をしなくてはいけないとの事でした。ただ、その整備工場では、よくわからないと言われ、そこと取引のある電装やさんでみてもらうことになりました。翌日なっても連絡がなく、こちらから連絡すると、部品交換(アンプ)のため、メーカーへ出すということでしたが見積もりはわからないの一点張りでした。不安になり、ディーラーにたずねてみると、部品交換はしておらず、基盤から換えているとの事で、67,000円かかるとの事でした。ただし、メーカーに出すと基盤は換えなくていいので安くなりますよ と言われました。 そこで電装やさんへ行き、基盤を交換するのかとたずねると部品の交換と言われ 、自分のところではできないので、メーカーへ出すとの事でした。 そこで私が、「10万以上するなら考える」と言ってしまったのがいけなかったのですが、見積もりの連絡もなく、修理を終え 98,000円という請求が来ました。 「おたくの予算が10万だったので、10万以内で修理しました。利益は出ていません。」と言われましたが、修理内容は、(1)ファンの交換(2)アンプの交換(3)基盤の交換 でした。結局基盤を換えてあるようなのです。さらに「不満なら元に戻す」 と言うようなことをいわれてしました。 ディーラーにはメーカーに出すなら基盤の交換は必要ないという事を言われていたので、修理内容に疑問が残っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、この修理の内容はどうなのか教えてください。 ちなみに車は国産のコンパクトカーです。

  • 車の修理代(塗装料金)

    先日、車をぶつけてしまい、修理に出そうと思っています。 軽自動車(ムーヴ・黒)で、歩道の縁石に乗り上げるような形で、 助手席側のサイドシェルをぶつけました。 傷は約20cmくらいで、板金も結構へこんでます。 塗装も見事にはげています。 でも、板金を直すお金はないので、せめて錆止めと塗装だけでも なんとかしたいと思い、修理の見積りを出してもらったのですが、 これが高いのか安いのか、よくわかりません。 大体3万5千円くらいと車屋さんに言われたのですが、 これってどうなんでしょうか? 相場ってどのくらいなんですか?

  • 車のエアコン修理についてです。

    軽自動車を購入の為、某中古車販売会社に足を運びました。その販売店では自動車修理も請け負っていたのでそこでローンを組むこのに決めました。 何故なら私が今現在所有してる普通自動車の修理もお願いしたかったからです。普通自動車のエアコン修理も兼ね軽自動車の購入でローンを組む事になりました。(別途ローンを組むのが面倒な為) 私が所有している普通自動車は以前に電装屋さんで診断を受け、診断の結果クーラーユニットの交換が必要との事で修理費が10万円弱と 高額な修理費になるとのことだったのでその旨、中古車販売会社にも伝えておきました。 修理費を見積もる上で再度整備してもらった所、3万円弱の費用でガス封入付近のパイプを交換した事でエアコンは直り軽自動車も納車されました。 ところが、1週間弱で修理した筈の普通車エアコンはガスが漏れて効かなくなりました。 とりあえず中古車販売会社修理をもっていく前にいった販売店に普通車を持って行き、症状を伝えたのですが… 帰ってきた言葉は私が電装屋さんから聞いた以前の言葉そのままで、「再度診てみないと解りませんが、また部品の交換が必要になりますので」との事。 3万円の費用でしたが。、修正されてないとなると、それ以前にその回答であらかじめ高い費用(10万円)を想定していた普通自動車の修理と軽自動車の ローンを同じにした意味が全く無くなりました。 この様な場合どういった対処をするべきでしょうか? 皆様ご回答宜しくお願い致します。

  • エアコンの修理で・・・

    先日、車のエアコンの故障の事で質問させて頂いたのですが、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319274 たくさんお答えいただきありがとうございました。 で、今度は修理の事なのですが、「電装整備工場がよい」と教えて頂いたので、ネットで調べて1番近くの工場に電話をしようと思っていた所たまたま友人が今日そこでやはりエアコンのききが悪いので見てもらったそうです。(友人はミニカ)そしたらどこも悪くなくて多分ミニカではそれが精一杯なのでしょうと言われたそうです。 で、無料だったんです。なので私も電話した所、「今日はいっぱいなので明日か明後日に」といわれたのでじゃあ明日見て下さいと言うと、「修理ですか?」と聞かれたので修理の値段しだいだけれど、出来れば修理したいのでとりあえず見積もりをして下さいと答えました。そうしたら「6000円かかります」と言われました。じゃあ見積もりというか原因だけでも見て、教えて貰えますかと聞くと「それでも6000円かかりますけどいいですか?」と言われました。一応はいと答えたのですが何故友人はただで見てもらったのにわたしは6000円もとられるのか納得できません。必要であればもちろん払いますがなぜなのでしょうか?私の車がデリカで大きいからでしょうか?それとも私の車も故障でなければ(ありえませんが)お金はとられないのでしょうか?皆様の意見を下さい。

  • 車の修理と代車について

    夫が通勤に使用している車が、数日前から燃料漏れしているそうです。 時間がなくてなかなか修理に出すことができず、明日修理へ持っていく予定です。 しかしどこへ持っていけばよいのかわからず、タウンページで近場の所を探していますが、 こんな探し方でもだいじょうぶでしょうか? とりあえず近くの整備工場へ明日出してみようと思っています。 ひとつ気がかりなことがあって、 こういう場合(初めて修理に出す客であっても)代車を出してもらえるのでしょうか? 近くの整備工場よりも、メーカーの方へ持っていった方が代車を出してもらいやすいのでしょうか? 詳しい方、助言いただければ幸いです。

  • 車の塗装の剥がれの修理日数について

    ※ 自分で調べろとか、直接問い合わせして等の回答にならない書き込みはあらかじめお断りします。 中古車を購入するのですが、ボンネットの塗装の剥がれと天井の色褪せがあり、塗装をやり直してからの納車になります。 1月末に修理工場に預けたそうですが、修理を終えてから整備をして車検のため、16日には間に合わないと思うと連絡がありました。 (現在乗ってる車を16日頃に別の買取業者が引き取りに来たかったようですが) ネットで調べると、塗装のやり直しでも一週間程度と書いてあることがほとんどです。 10日経っても修理が終わらないのかと不安になってきました。 第3週目には納車出来るので、先に車の引き取りが来てしまうのであれば代車を貸すと言われましたが、こんなに日にちがかかるものなのでしょうか。 (契約に必要な書類は、1月下旬には提出してあります。)

  • 車のエアコンが故障・・・

    車のエアコンが故障・・・ 彼の車のエアコンボタン(A/Cと書いてるボタン)が点滅してしまい ぬるい風しか出てこなくなりました。 点けて2~3分で点滅する感じです。 オートバックスで見てもらったら ディーラーではないと修理は無理だと言われ ディーラーで軽く症状だけを見てもらったら コンプレッサー?の故障で ロックがかかっているしれないと言っていました。 (夜に行ったので症状を見てもらっただけです:) 詳しくは後日預かってみないと分からないとの事でした。 TOYOTAのノアに乗っております。 ディーラーは代車が出ないので 家の近くにもないためとても不便ですし 修理代も高いと思います・・・・ 他の車屋さんなどでは無理な問題でしょうか? オートバックスで無理と言われたら他の店もやはり無理でしょうか? 代車&修理代がネックです。 アドバイスお待ちしていますm(_ _)m

  • 車の修理の不満点について

    お世話になります。 車を擦ってしまい馴染みの板金屋に修理をたのんだのですが 困っています。 具体的にはサイドステップの板金塗装で、チッピング塗装が されていません。 修理していない方は、チッピング塗装が、もとからされているのでよく見れば 左右で違う様になっています。 この板金屋はよその店よりもかなり安いので頼みました。 やはり安いなりの出来なのでしょうか。 また、やり直すとすれば可能なのでしょうか。 チッピング塗装はかなり難しいとネットで調べたのですが。

  • ボルボ240のエアコン修理

    ボルボ240のエアコン修理についてアドバイスお願いします。 茨城、栃木、千葉、埼玉辺りでボルボ240のエアコン修理を行って頂けるところはありますでしょうか。電装屋さんは沢山あると思いますがボルボを手がけたところに預けたいと思います。 もう古い車なので極力価格を抑えたいという気持ちが強いです。 まだ夏まで時間がありますので皆さんお薦めの電装屋さんを教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。