• ベストアンサー

クーリングオフについて

先日、彼女が訪問販売で布団を買いました。一人暮らしで、うっかりドアを開けて部屋に入れてしまったそうです。男が二人で、夜八時くらいから深夜二時近くまでまで居座り、契約しないと帰らないといった感じで契約してしまったそうです。(ウン十万のもの、10年ローンで)  次の日彼女には警戒心がなさすぎると怒ったのですが、とりあえずクーリングオフしなければいけませんので、男の自分が出て行き、布団を返し、契約書を取り返しました。ちなみに契約書には、印鑑、口座、職場など必要事項をすべて書いていました。 そこで質問です。 これ(商品を返し、契約書を返してもらったこと)はクーリングオフできたことになるのでしょうか? 口座、携帯番号を変えたり、引っ越しさせたほうがいいでしょうか?(今はお互い仕事が忙しく、頻繁に会えず、同棲もできません。) また家で待ち伏せたりされないでしょうか?一人暮らしなので不安です。(彼女も残業続きで帰りが遅いので。) 本当に警戒心のない彼女が一番悪いのですが、回答のほう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1tasu1ha5
回答No.2

その手の業者は法的介入を極端に嫌います。早い段階で法的処置の事実を匂わせておくことが重要でしょう。法テラスがそのような法的相談所としては優秀です。無料ですので下記のURLを一度、参照されては? それと、クーリングオフに関してですが、その方法はあまり適当とはいえません。書面としてきちんと公的機関を経由して形を残すことが重要です。これも下記のURLを参考にしてみてください。 以上、参考になればいいのですが。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/,http://www.pref.toyama.jp/branches/1731/coolingsyomen.html
yururinko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 参考サイト、わかりやすくとても参考になりました! 実際取り返した相手は、相手が自分だったからか?かなりあっさり 商品引き取り、契約書を返却してくれました。 彼女も「悪い人たちじゃなかった」とアホなことを抜かしていましたが。 自分は法律に詳しくないので、これで大丈夫かな?と疑問でしたが、 やはり書面として残したほうがいいのですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

>商品を返し、契約書を返してもらったこと)はクーリングオフできたことになるのでしょうか 8日以内でしたか? 他にクレジット契約(商品契約と別にクレジット会社との)はしていませんでしたか? 一度訪問販売で契約してしまうと悪徳商法の業者に情報が流れ、次々と訪問されることが多いようです。玄関先などに何か印を付けられていませんか?

yururinko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 商品を返し、契約書を返してもらったたのは、購入した次の日です。8日以内でした。 クレジット契約はしていないそうです。 やはり、情報は流れるのですね。自分もそれが一番心配で、 できれば引っ越してほしいと思っています。 玄関先は見ていないのですが、やはりマークとかつけられるのでしょうか? 彼女には、今後決してドアを開けてはいけないときつく言っているのですが、すぐに駆けつけることもできない距離なので、彼女の意志の強さにかけるしかないです。 回答ありがとうございました!

yururinko
質問者

補足

回答していただいた皆さん、本当にありがとうございました。 そして、お礼、ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。 内容証明は送らないことにしました。 彼女がもう業者とかかわりたくないそうで、内容証明を送ることで思い出されるのが嫌だそうです。また訪ねてくるんじゃないか?とおびえています。自分はそんなことはない、きちんと幕を下ろしたほうがいいといったのですが・・。 その代り、年明けにも引っ越し、口座、携帯の変更をすると約束してくれました。自分でも甘いと思うのですが、今回のことを機に、彼女と一緒になることも考えていきたいと思います。 皆さん、本当に早く、素晴らしい回答ありがとうございました。

• pmmp
回答No.3

商品を返還し、契約書を返還させたら契約解除になります。 しかし、不安感がまだあるのでしたら、相手の会社に対して、内容証明で契約解除の確認と今後連絡や接触があった場合は、刑事告訴を含む法的な措置を講じる用意があると書いて送る事です。 別に転居の必要もなく、内容証明で十分と言えます。内容証明には、契約日と解約日をきちんと記載して下さい。 それと、内容証明を受け取り拒否した場合は、〇〇(相談者の彼女のフルネーム)からの内容証明と理解して拒否したと解釈し、拒否しても通知をしたと解釈します。 と半分脅し文句を書いて、送って下さい。 できたら、内容証明は近くの行政書士に依頼した方が、最後に行政書士の職名印が入り、精神的な揺さぶり効果があります。

yururinko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 商品を返還し、契約書を返したら契約解除になるのですね。 自分のしたことはちゃんと意味があったみたいでよかったです。 やはり、彼女とは頻繁に会えないので不安感はあります。 もともと天然なところはあったのですが、今回のことで 言い方は悪いですが、大丈夫なのか?!と本当に心配になりました。 まあ、今回を教訓にして、警戒心を持ってもらえればと思います。 内容証明、行政書士さんも検討してみます。 回答ありがとうございました!

• saru1234
回答No.1

まぁ心配ないと思います。 「詐欺まがい」の収入を得そこなった事は事実でしょうけど、 だからといって「報復」のような事をしても、それが発覚すれば 更なる重罪人になってしまうわけでもありますから、 大きなリスクを負ってまでは鬱憤晴らしはしないだろうと思います。 まして、彼女にもし異変があれば気付く、質問者さんの存在が 先方にも知れてるわけですから、 リスクは更に大きいはずです。 人を騙してまで収入を得ようという人は、 「報復」という精神的満足?よりも実益(お金)優先だと思います。 失敗したのなら報復なんぞに手を煩わすよりも次を探す、という。

yururinko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですよね、いくら詐欺まがいのことをしていたとしても いちいち報復をしていたらきりがないですよね。 確かに実益を追及してそうな方たちですし・・。 少し安心しました。 回答ありがとうございました!